一人暮らしでも大丈夫!女子におすすめなペットはうさぎ

LIFESTYLE

一人暮らしは寂しいから何かペットを飼おうかな…と思っている方もいらっしゃるのでは?
そんな時にオススメなのがうさぎです。
今回は、うさぎの魅力や飼い方をご紹介しちゃいます♡

一人暮らしにおすすめなペット♡うさぎ▷一人暮らしでも飼えるってなんで?

出典:news.mynavi.jp

まずはなぜ、一人暮らしの人でもうさぎが飼いやすいのか調べてみました。

理由①種類によって違いはありますが、うさぎは比較的人になつきやすい動物です。名前を呼ぶと駆け寄ってくる姿は可愛いですよ。

理由②散歩をする必要がないのも大きな魅力のひとつ。だけど、最近は「うさんぽ」がはやっているので、休みの日などストレス解消に公園にお出かけなんていいかもしれません。

理由③鳴き声がうるさくないため、泣き声による騒音がないのは嬉しいですよね。

理由④トイレの世話が楽なのも重要!きちんとトイレをおぼえるし、フンも小さくてコロコロしてるので、片付けが楽ちんなのはいいですよね。しかし、匂いはあるのでマメに掃除しましょう。

一人暮らしにおすすめなペット♡うさぎ▷うさぎを迎える前に…知っておきたいこと!

出典:p.twipple.jp

既に「うさぎを飼ってみようかな?」と心揺れている方もいらっしゃるのでは?
それでは具体的にペットとしてうさぎをむかえるために、必要な事を確認しましょう!

☆うさぎに対するアレルギー検査をしましょう。
飼い始めたのはいいけれど、「アレルギーの発症で飼えなくなってしまった…」ということがないようにしっかりと検査しておきましょう。

☆家を長期間留守にすることをシュミレーションする。
一人暮らしでペットを飼う時に困るのが、仕事などで数日家を空けるときです。
その場合は、知り合いにうさぎの世話を頼める人を確保しておいたり、ペットホテルを見つけておくことも重要です。

一人暮らしにおすすめなペット♡うさぎ▷うさぎを飼うために必要なもの!

では、具体的にうさぎを飼うためには何をそろえればいいのでしょうか?
今回は最低限用意しておくべきものを調べました。

◆ケージ(うさぎがケージの中で怪我をしないように干し草やスノコを引くようにしましょう。
◆餌
◆給水機・餌入れ…プラスチックだとかじってしまうため、陶器製の物がオススメです。
◆トイレ
◆かじり木…うさぎは、歯が伸び続けるので毎日物をかじるので、重要なグッズです。

ほかにも、うさぎは潜ったり隠れたりする場所があると安心するみたいですよ。

一人暮らしにおすすめなペット♡うさぎ▷うさぎと出会う方法♪

出典:www.pet-ei.com

うさぎを一人暮らしの家にお迎えする準備ができたら、うさぎをお出迎えしちゃいましょう♡
うさぎは主に3つの方法で出会えます。

・ペットショップ
・ブリーダーさんの元で育った子を貰う。
・里親募集や譲渡会に参加する

出会う方法はどれでも構いませんが、直接うさぎと会ってからお迎えすることをおすすめします。
個体差があるので、自分が気に行った子を迎え入れることも重要です♪

一人暮らしにおすすめのペット、うさぎの魅力をわかっていただけたでしょうか?
確かにうさぎは一人暮らしでも飼いやすいですが、もう一度だけ「自分が本当に飼育できるのか?」「命の責任がとれるのか?」ということをきちんと考えてからの購入をオススメします。