飼いやすくて可愛いペット!ハムスターが人気の理由は?

LIFESTYLE

一人暮らしで寂しさを感じた時や、疲れをいやしてくれるのがペットですよね。
今回は、ペット初心者でも飼えるハムスターの魅力を紹介しちゃいます♡
ペット購入を考えている方は、ぜひご検討ください。

一人暮らしのペットに人気!ハムスターの魅力

ハムスターはペット初心者用としても人気が高いんです!そして、一人暮らしで、猫や犬までは飼えないなと……という方からも注目されています♡

今回は、そんなハムスターの魅力をまとめてみました。

ハムスターの魅力①…ビジュアルはもちろん、仕草や動きがカワイイ♡
ハムスターの魅力②…狭いスペースで飼える
ハムスターの魅力③…鳴かないので、鳴き声でお隣さんに迷惑!なんてことはありません
ハムスターの魅力④…世話が比較的簡単

ハムスターの最大の魅力は、この「世話が比較的簡単」という点。
基本的にエサ・水を与えて、こまめに掃除をするだけでも元気に育ちます。
また、エサと水さえあれば、二泊程度家を空けても大丈夫な点も嬉しいですよね。

一人暮らしのペットに人気!ハムスターを飼う上で気をつけること

出典:www.thespruce.com

それでは次にペットとしてハムスターを飼う上で、飼い主として気をつけることを調べてみました。

✔︎水を毎日替えること…これは、全てのペットへのお世話としてもあたりまえのことですよね。不衛生な状態になると、本来かからなくても良い病気になってしまうこともあります。きちんと1日1回水を替えるようにしましょう。

✔︎週に1度床材を替える…匂いが気になるからと言って、これ以上の頻度で行うと、ハムスターが自分の匂いがなくなって落ち付かなくなるので、気をつけるようにしましょう。

✔︎トイレ掃除を毎日する…ハムスターのにおいの原因はおしっこです。トイレの掃除をこまめに行うことである程度、においは抑えられますよ。

一人暮らしの方は、一緒にお世話をしてくれる人がいない分、なおさら気をつけましょうね。

一人暮らしのペットに人気!ハムスターを迎えるための初期費用

出典:www.thespruce.com

ハムスターをペットとしてお迎えすることを決めた際に必要になってくるのが、ゲージやエサ代などを合わせた費用ですよね。

ハムスターは他のペットに比べるとお手頃なお値段(1匹500~2,000円程)で手に入ります。
また、その他のハムスターを飼うために必要な物は、物によって値段が変わってきますが、3,000~10,000円ほどで準備できますので、手軽に飼うことができます。
手軽に飼える、という点も、一人暮らしの方のペットに人気の秘訣でしょう♡

月々の維持費も1,000円程度しかかかりませんので、安心して飼うことができますよ。

一人暮らしのペットに人気!ハムスターの脱走には気をつけましょう

出典:www.thespruce.com

ハムスターをペットとして飼う際によく聞くのが、「脱走した」というお話です。
ケージの扉の閉め忘れや、ケージパーツの結合部の緩んだ隙間から脱走することがあるので、注意する必要があります。
もし、脱走してまったら、次のように対処しましょう。

[1]脱走の範囲を確認する。まずは、家の戸締りを確認しましょう。戸締りが出来ていれば、外への脱走はないので、ハムスターの行動範囲を予測し、捜索範囲を狭めていきましょう。

[2]部屋を無音状態にする
ハムスターは音を殺して活動する動物ではありません。活動していれば必ずガサゴソ音が聞こえるはずです。

[3]手をパンパンたたきながら名前を呼ぶ
脱走後、ハムスターは寝ている場合もあります。ハムスターの活動音が聞こえない場合は、パンパン叩いて名前を呼んで起こしたあと、5秒くらい音を立てて、無音にして確認を繰り返します。ハムスターによってはエサ袋のガサガサ音の方が起きる場合もありますよ。それぞれの性格に合わせた方法で起こしてください♪

一人暮らしのお部屋なら比較的狭いお部屋が多いので、見つかりますが、広い部屋の場合はハムスターが脱走してしまうと、意外と見つかるまでに大変です。

一人暮らしのあなたも、そうでない方も、ハムスターの可愛さで日頃の日常の疲れをいやしてみませんか?
疲れきっている心に、愛くるしい姿で動くハムスターをペットとしてお迎えして、日々の生活に潤いと充足感を感じて下さい。