止まらない地球温暖化。その原因と今後影響とは?

LIFESTYLE

地球環境問題って、昨今問題になっていますが、その中でも地球温暖化が進んでいて結構大変な状態だって本当??
そこで、そもそもの原因とか、今後の影響についてまとめてみました☆

地球温暖化の原因と影響①地球温暖化とは

そもそも地球温暖化って何?
地球温暖化とは、「温室効果ガス」が大気中に大量に放出されることが原因で、急激に地球の平均気温に影響が出て、上がり始めていることなんだとか☆

ところで「温室効果ガス」って何?って話ですが。

①大気中に微量に含まれる二酸化炭素(CO2)…これは人が呼吸しただけで放出されますね。

②メタン(CH4)…これもガスで、都市ガスの90%以上がメタンなんです。

③亜酸化窒素(N2O)…二酸化炭素の約300倍(100年GWP(100年間で発揮する温室効果))の温室効果ガスで、京都議定書でも排出規制がかけられました。

④フロン(CFC、HCFC、HFC、PFC)…天然には存在しない人工の化合物。

これらが、温室効果ガス(Green House Gases:GHGs)です。
次からは、地球温暖化の原因と影響について触れていきます。

地球温暖化の原因と影響②地球温暖化の原因

じゃあその「温室効果ガス」が増加してる原因はなんでしょうか?

地球で数十億年かかってつくられたオゾン層が、たったここ数十年の人間の活動によって、破壊されたことが原因なんだとか…!
それまで自然の力を利用していたエネルギー。
19世紀頃から、石炭や石油などを燃やしたエネルギーを利用するようになって、大量の二酸化炭素(CO2)が生じることが原因に。

つまり、私たちの生活を豊かにする文明(自動車の排気ガス、工場の排気などなど)が、地球温暖化の原因になっているんですね。
メタンは、家畜の呼吸だけで25%にも。
肥料、天然ガスや水田、ゴミの埋め立てなども原因になっています。
亜酸化窒素も、畜産の65%が原因です。

環境破壊によるサンゴの減少や森林の伐採、焼畑農業も地球温暖化に影響を及ぼして、二酸化炭素分解の妨げになってるんです。

地球温暖化の原因と影響③地球温暖化が原因で今後どうなる?(地球への影響)

地球温暖化が原因で起こる、私たちへの影響もあります。

①海面が上昇する…過去100年で海水が17センチも上昇しているんだとか。
北極の白くまも氷が溶けて住めない状況になってるみたいだし、国によっては島全体が海に沈んでいったりしてるんですね。

②洪水が起こる…氷河が溶けることによって氷河湖ができて、それが破壊されて洪水が起きます。

③水不足…氷河や雪を生活水にしている国は、世界の人口の6分の1☆こんなにもたくさんの人が水不足になるになるんです!

④異常気象…嵐や台風など災害が増えます♪

⑤生態系が変化…植物が気温や降水量の変化で絶滅すると、それに伴って動物たちも減少・絶滅する可能性大です。

⑥自然破壊…乾燥化のせいで森林災害が増えて砂漠化するし、海面の水位が上昇すると、湿原や干潟の塩分が濃くなって湿地も減少するんです。

⑦農業に打撃が起きて、病気や飢餓が増えます。

すでに、発展途上国の人々はこの影響を受けているんですね。
文明とは無縁な、温暖化の責任のない人たちに影響が出ているのは問題です。
もちろん私たちにも関係無いこととは、言えません。

地球温暖化の原因と影響④私たちに出来る地球温暖化対策とは

地球温暖化を防ぐ為に、普段私たちが心がけるべきことって何でしょう?

①省エネを心がける…エコロジーって地球に優しいですよね☆私たち一人一人が取り組むことが大事です。ゴミを増やさないとか、環境に優しい製品を買うなど、小さなことから始めてみましょう。

②地球温暖化の原因になるガソリンをなるべく使わない…最近ではエコカーなんかも増えてますが、なるべく歩くとか自転車がエコですね♡

③森林を守る…森林を守る方法って、あるんでしょうか?砂漠化する地域に木を植えるなどのボランティアもあるみたいですし、私たちも近くに木を植えたり庭にガーデニングを作るなどして、緑を増やす努力をしたいですね!

④資源を大事に使う…リサイクルなんかもいいですし、無駄使いをやめることは環境破壊を食い止める対策になりますね☆

⑤野生生物を守る…人間のエゴで、動物たちの生態系が崩れることは、自分たちの生活にも影響してくるんです。むやみに動物を捨てたりしないなど、身近なところから始めたいです。

⑥環境保全団体を支援する…WWFの活動を支援することで、環境問題への取り組むことができます。

地球温暖化の原因と今後の影響について、どうでしたか?
普段は意識していないことが多いですが、今まさに飢餓や災害に脅かされている人や動物たちがいるということを意識して生活したいものですね!
私たち一人一人の意識が重要です♪