エナジードリンクよりも効果的◎本当に効果のある疲労回復とは?

LIFESTYLE

ただでさえ、日々の仕事や遊びで疲れがたまり気味なのに、夏の暑さにやられていつも以上に体がバテ気味のみなさん!
今日が頑張り時だからと言って、「エナジードリンクに頼りっぱなし」なんてことはありませんか?
でも実は、エナジードリンクが疲労回復に効果があるかは分からないのです。
今回は、本当に効果のある疲労回復方法を紹介します!

エナジードリンクについて

出典:data.whicdn.com

海外でも大人気のエナジードリンク。
疲れがたまった時に飲む、という人も多いのではないでしょうか。

でも実は、エナジードリンクが疲労回復に効果的かどうかは分からないのです。
よくエナジードリンクのパッケージに「アルギニンを主成分とする、疲労回復、免疫効果、精力増強に効果的なドリンク」という説明が書いてある場合がありますが、このアルギニンの効果でさえ、分からないのだとか。

それどころか、カロリーを抑えるために人工甘味料が使用されており、少なからず人間の体に悪影響を及ぼしている可能性も。
エナジードリンクを飲んで効果があったような気になるのは、カフェインによる覚醒効果と、思い込みによるプラシーボ効果によるもの。

根本的な解決にならないどころか、飲みすぎてしまうと、むしろじわりじわりと体を壊していくかもしれないので、なるべく飲まない事をオススメします。

実際に疲労回復に役立つ栄養素とは?

出典:www.extraordinaryyou.com.au

それでは本当に疲労回復に効果のある栄養素とは、一体何なのでしょうか?

まず一つ目が、ハチミツにたっぷり含まれているパントテン酸です♡
こちらは精神疲労を回復してくれるので、ストレス削減に効果的。メンタルが疲れ気味だなと思ったら、ホットミルクに少しハチミツを加えてみて下さい♪
気持ちがホッと落ち着き、科学的にも疲労を解消してくれます。

次に、肉体的な疲労を回復してくれるのは、皆さんもよくご存知の通り、クエン酸です。
クエン酸は、疲労ダメージの回復を促進するので、体力回復には一番オススメです。柑橘類や梅干しなど、すっぱい食材にたっぷり含まれています♪

この他にも、カルシウムやマグネシウムが、精神疲労の回復などに効果的なので、緑黄色野菜やごまなどを積極的に摂取してみて下さい。
栄養素から、科学的に疲労を解消することができます!

疲労回復に効果的な料理を試して♡

出典:image1-3.tabelog.k-img.com

上記の栄養素を含むメニューを具体的に紹介します

まずは、クエン酸を効率的に摂取できる、「梅シラスごはん」!
こちらはお米を炊くときに一緒に、梅干しも炊飯器に投入して、炊き上がったところにしその葉と、シラスを混ぜ合わせるだけ。とっても簡単なのに、疲労回復、食欲増進に効果的なんです♪
梅のさっぱりした風味は、夏バテ気味のあなたにもぴったり♡
材料も少ないので、お手軽に試してみて下さい。

次は疲労回復の代表格!にんにくのホイル焼き♡
こちらはにんにくに火を通した後、にんにく、オリーブオイル、塩をホイルで包み、オーブントースターで10分程度温めると完成する、超簡単レシピです!
にんにくには、疲労回復に重要な働きをもたらす、ビタミンBが豊富に含まれています。

よくにんにくでスタミナがつくと言いますが、その通り、元気を注入してくれるので、ぜひ積極的に摂りたい食材ですね♪

疲労がたまるとどうなるの?

出典:data.whicdn.com

疲労が蓄積され続けると、慢性疲労となり、微熱や睡眠障害などが起こって、体が鉛のように重くなります。
そしてそれが更にひどくなると、慢性疲労症候群という病気に繋がります。

これは激しい全身倦怠感や、疲労感が急激に起こる原因不明の病気で、世界の人口のうち、約0.3%の人が患っていると言われています。
根本的な治療法はなく、ビタミンCやBを大量に摂取したり、漢方薬や抗うつ剤を使用することで、症状を緩和させます。

疲労を甘く考えていると、このように大変な病気のもとになってしまうのです!
日ごろから、こまめにケアを怠らないようにしていきましょう♡

疲労回復と書いてあるパッケージをたくさん目にしますが、本当に効果があるのは、やはり自然の食材をそのまま使った料理や飲み物です。
疲労を精神論だけで乗り越えようとせず、日々自分の体と向き合っていきましょう♡