「相撲スクワット」の効果とやり方とは?アメリカの女性の間で大注目

BEAUTY

「相撲スクワット」をご存知でしょうか?
アメリカで「30日スクワットチャレンジ」が流行している中で、普通のスクワットよりも女性に嬉しい効果が多いスクワット方法として、「相撲スクワット」はとても人気のエクササイズ法となっているんです!
そんな女性にぴったりな「相撲スクワット」についてご紹介します。

ダイエットにも効果的!「相撲スクワット」って何?

相撲スクワットとは、その名の通り通常のスクワットに比べ、足を大きく開き、まるでお相撲さんが四股を踏んでいるかのような体制のスクワットなのでつけられた名前です。

このスクワット法、通常のスクワットと比べ膝や腰等への負荷が掛かりにくく、しかも太ももにより大きな力がかかります。
その為、脚やせ、ヒップアップ、姿勢矯正、ダイエットなどなど従来のスクワットより女性に嬉しい効果が多い!と話題を集めているんです。

ではそんな嬉しい効果を詳しく見てみましょう☆

ダイエットにも効果的!「相撲スクワット」の効果とは★

相撲スクワットで得られる女性に嬉しい効果はこんなに!

1▶︎ヒップアップ効果♡お尻の筋肉、大殿筋(だいでんきん)が鍛えられ、ヒップアップ効果大!

2▶︎ダイエット効果♡お相撲さんのように股を大きく広げることで通常のスクワットよりも腹筋や太ももが鍛えられ、ダイエットにつながる。

3▶︎姿勢矯正効果♡股関節の筋肉も鍛えられ、支えている骨盤を正しい位置に戻してくれる為、結果的に背骨も自然と姿勢が良くなります!

4▶︎冷え性や足のむくみの解消効果♡リンパや血流がよくなるのでむくみ解消も!若さを保つのにも良いのだとか。

ダイエットにも効果的!「相撲スクワット」が凄い!そのやり方って?

【相撲スクワットのやり方】

1▶︎まず足を肩幅よりも大きめに広げてつま先も外側へ向けます。

2▶︎両手はお腹の前で組み、腰をゆ〜っくりと深く落としていきます。この動作を10回。

3▶︎その後、組んでいた手を頭の後ろへもっていき、再びスクワットを10回。

4▶︎最後に両手を上に広げスクワットを10回行い、完了。

1セットで相撲スクワットを行うと計30回のスクワットとなりますが、きつい方は回数を減らして、徐々に増やしていっても良いんだとか!
無理しない範囲で行って、ダイエットにつなげてくださいね。

ダイエットにも効果的!「相撲スクワット」はこんなところに要注意!

また、回数だけでなく普通のスクワットよりも膝への負担も少ないとは言われている相撲スクワットですが、やり過ぎて体を痛めることがないように注意してくださいね♪

ポイントは
1▶︎息を吐きながら膝を曲げ、戻すときに吸う!

2▶︎背筋をピンとして、スクワットを繰り返す!

特に猫背でスクワットを行うと負担が大きくなったり、変な箇所に筋肉がついてしまったりするため要注意!
相撲スクワットを繰り返すことでヒップアップだけでなく、太ももまで細くするダイエット効果もある為、女子に特に嬉しいエクササイズと言えるかも知れません♡

いかがでしたか?女子に特に嬉しい効果が満載の「相撲スクワット」。
細いだけでない、ヘルシーボディを目指したいあなたにはとってもオススメのダイエットエクササイズです♪