カップル必見!両親への結婚の挨拶のマナーって知ってる?

LIFESTYLE

これをご覧になっている方は、当人同士結婚の意思があるカップルなのでしょう。
まずはおめでとうございます!
ここからご両親への挨拶を成功させてくださいね♡
今回は、結婚の挨拶のマナーについてご紹介します。

知っておきたい結婚の挨拶マナー①女性宅から先に

引用:data.whicdn.com

ご両親への結婚の挨拶マナーとして、まずは女性の家から先に訪問しましょう。

男性が率先的に、リードしてしてくれる姿が理想的。
日程はあらかじめ伝えておき、少しの猶予を取りましょう。

2週間ほど前が良いでしょう。
実家が遠方であれば、先に電話などで話をした後長期休暇を利用して帰省するというのも良いかもしれません◎
ただし、男性が婿養子になる場合は逆なので気をつけましょうね☆

知っておきたい結婚の挨拶マナー★話の“ネタ”はたくさん準備して

引用:data.whicdn.com

結婚の挨拶マナーとして、事前に相手方のプロフィールなどの情報を彼氏彼女から聞いておきましょう。

緊張しているのはこちらも相手方も一緒です。
仕事や趣味、食べ物の趣向など何でも良いのです。
どんなに張り詰めた場でも、共通の趣味などがわかれば一気に話に花が咲くでしょう◎

また、ご両親の得意分野を聞いておき、話の際も「素敵ですね」、もし関心があれば「是非今度教えてください」など相槌を大きく打つ方が印象良く思われます。
相手のことを理解しようとする姿に嫌な人はいませんからね。

知っておきたい結婚の挨拶マナー★ご両親の気になっていることに答えましょう

引用:data.whicdn.com

ご両親への挨拶マナーとして、両親の気持ちを組んだ話をしましょう。

子どもの相手を気に入れば、結婚式の日程、相手の職の状況、結婚後の住まいなどズバリというような内容が気になります。

あやふやにせず、決まっていることや現状はしっかりと報告し、互いの意見が違えば話し合いをするなど大人の対応をしましょう。
質問に答えられるよう、聞かれるようなことは訪問前に二人でよく話し合っておくのがよさそうです♡

知っておきたい結婚の挨拶マナー★当日の服装と手土産

引用:weddinglife.info

結婚時の挨拶のマナー、訪問時の服装と手土産についてです。

ここはやはり男性はスーツ、女性でもワンピースやスーツにしましょう。
髪型もすっきりと清潔に綺麗にしておきます。
男女ともに家へ訪問するので靴下から、靴の中敷きまできれいにしておきましょう。

手土産は行きがけに買うのではなく、事前に購入しておきます。
相手の好みを知っていればベストです☆
和菓子などはお願いをして無地のしをつけてもらいましょう♪

結婚の挨拶のマナーをご紹介しましたが、いかがでしたか?
たとえ相手のご両親を知っていても改めて挨拶となるととても緊張することでしょう。
落ち着いて誠意を伝えれば、きっと相手方も喜んでくれるはずです。
幸せはもうすぐそこまで、頑張ってくださいね★