知らず知らずのうちにやってない?電車内の悪いマナー4選

LIFESTYLE

通勤通学、どこに行くにも電車を使用する人は多いはず。
そんなあなた、悪気はなくても知らず知らずのうちにやってしまいがちな、電車内の悪いマナーを紹介します。
当てはまらないかチェックしてみてくださいね。

やってしまいがち!?電車内の悪いマナー①荷物はおろし、持ち直しましょう

出典:lovips.com

電車内で、座席に荷物を置くのは悪いマナーです。

乗り込んだときは席に余裕もあり、悪気はなく荷物を置いてしまい、つい眠りこんでしまう…。
気がつけば座れない人がいるにも関わらず、荷物で占領してしまっていた…という事態に。

立っている場合でもリュックはおろし、前の方で持ち直しましょう。
ひとりでも多くの人が席に着けるよう気を配りったり、高齢の方や体の不自由な方へ席を譲る余裕も持っておきたいですね。

やってしまいがち!?電車内の悪いマナー②マイワールドに没頭はNG

出典:data.whicdn.com

多く見られる電車内の悪いマナーとして、ヘッドホンやイヤホンからの音漏れや、化粧をする人もいます。
満員電車内での新聞や本を読むなどの、周りが見えないマイワールドな人もいますよね。
このすべてが、一概に悪いわけではありません。

毎日の通勤通学を有意義な時間にするのは素晴らしいことですが、ヘッドホンの音量は自分で楽しめる程度に限ります。
化粧は人前でするものではないので、完全にNG!
新聞や読書は満員電車内であれば、場所をとってしまい迷惑行為になってしまいます。
まわりをよく見て判断しましょう♪

やってしまいがち!?電車内の悪いマナー③縄張りを広げるような行為はNG

出典:data.whicdn.com

混雑時の電車内で席に座れていても、足を頻繁に組み替えたり、大股開きになり自分の縄張りを転げるような行為は悪いマナーです!

足を組むこと自体は悪くありませんが、人の多い場合は足場のスペースもなるべく最小限に取りましょう。
降りる際も、我先にと人を押しのけるのではなく順番に降りるようにしてくださいね♡
電車内での振る舞いもスマートに行うのが、女性として美しいマナーでしょう。

やってしまいがち!?電車内の悪いマナー④会話のボリュームに気をつけて

出典:data.whicdn.com

ついついやってしまいがちな電車内の悪いマナーとして、お友達や彼とのデート中の会話のボリュームオーバーがあります。

電車内では横並びになり密着するので、ついつい話が盛り上がり、会話の音量も大きくなりがちです。

満員電車などでの大きな会話はマナー違反なので気をつけましょうね。
また、度々カップルの仲良すぎの状態に目に余るものがあります。
大好きな彼とくっついていたいのはわかりますが、公然では場をわきまえましょうね!

疲れていて配慮が足りなかったり、友達と一緒だとついつい…と電車内で悪いマナーを犯してはいなかったでしょうか?
子どもからお年寄りまで多くの人が利用する電車です。
みんなが気持ちよく乗れる電車にしましょうね。