おしゃれでマナーもしっかり!結婚式二次会の服装の選び方

LIFESTYLE

20代へ入ると結婚式やその二次会に呼ばれることが増えてきます。
二次会の服のマナーを知っていますか?
マナーをわきまえたオシャレ、お教えします!

オトナ女子の常識★二次会の服装マナー①基本中の基本 白は避けるべし

出典:data.whicdn.com

二次会の服装マナーとして、基本ですが白は着ないことです。
結婚式でも厳禁のように、白は新郎新婦の色なので白以外の服装を着用しましょう。

また、二次会では「平服でどうぞ」といった文言も見られます。
「平服」とは「礼服(正礼装)でなくでもかまいません」というような意味合いであり、普段着以上、人前に出ても恥ずかしくない服装と捉えましょう。

カジュアルすぎてもダメですし、あまりに華美でも浮いてしまいます。
それでは下記で細かくご紹介します!

オトナ女子の常識★二次会の服装マナー②オススメはワンピース

出典:data.whicdn.com

二次会の服装マナーとして、オススメはフォーマルなタイプのワンピースやスーツです。

特にワンピースは小物などでパーティー感もでますし、女性らしさもだせます。

生地は綿よりも程よい光沢感のあるサテン生地が良いでしょう。
招待した新郎新婦も、ゲストがキレイに着飾ってきてくれるのは、場も華やいで嬉しいものです。上品な柄物も個性があり、良いでしょう★

オトナ女子の常識★二次会の服装マナー③パンツスーツもステキ

出典:shop-list.com

また、二次会の服装マナーではパンツスーツ着用もOK!

ワンピースの印象とはまた違い、クールでスタイリッシュなイメージとなります。
結婚式に比べ、二次会は一気にカジュアルな雰囲気へとなりますが、お祝いの席であることを忘れずに露出度の高い服装や普段着になりすぎないよう注意しましょう。

間違ってもデニム素材の服装などは絶対に厳禁です!

オトナ女子の常識★二次会の服装マナー④靴や小物の選び方

出典:data.whicdn.com

二次会の服装マナーの最後は靴やバッグ、アクセサリーといった小物の選び方です。

靴はヒールのあるパンプスにしましょう。
やはりヒールはきちんと感が出ますし、服装を締める役割があります。
革やエナメル素材のものが、二次会のようなパーティーには良いでしょう!

また、バッグやアクセサリーは小ぶりで上品なものを選びましょう。
あくまで当日の主役は新郎新婦。
二人を盛り立てるような程よいキラキラ感を演出してくださいね♡

いかがでしたか?
二次会は結婚式に比べカジュアルダウンした雰囲気なので、服装や小物でおしゃれの幅がぐんと広がります。
ぜひしっかりとマナーを意識して、マナーの範囲内でオシャレ上級者を目指してくださいね★