語彙力アップが鍵☆コミュニケーション能力が高まる4つの方法

LIFESTYLE

目上の方とお話ししたときの敬語の使い方、初めてあった人との会話で話が弾まず困ったことってありませんか?
そんな時に、自分の語彙力の無さに恥をかくときってありますよね…。
今からでも、日々の積み重ねで確実に身に付く、語彙力アップの方法を紹介します!コミュニケーション能力が高まりますよ♪

コミュニケーション能力が高まる♡語彙力アップ①隙間時間を見つけて「読書」

小学校の時には「読書タイム」ってありましたよね?
その時は面倒で全く読んでいなかったけど…大人になると読書の大切さに気づきますよね!

本を読むことで理解力、表現力、語彙力がアップします♡
これらの力がアップすることでコミュニケーション力がつきます。

今、読書をする習慣はありますか?
忙しくて読んでる暇なんてない!って言う方が多いはず。
でも通勤通学中やお風呂中、たった15分でも読書をする習慣を作ってみて下さい♪

コミュニケーション能力が高まる♡語彙力アップ②芥又吉さんの「火花」がおすすめ!

引用:books.bunshun.jp

第153回芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」又吉直樹(またよしなおき)さんの書いた小説「火花」。
増刷されるほど今最も注目されている本ですよね!

本の内容にはお笑いも込められているので、読書が苦手だという方にもオススメな本になっています♡

また多くの芸能人の方が本を出版されています。
沢山の本を読んで自分のお気に入りの作家さんを探してみて下さい。
人生を変えてくれる、素敵な本に出会えるかもしれません♡

コミュニケーション能力が高まる♡語彙力アップ③世の中のことが分かる「新聞」

読書と同じで朝の忙しい時間に新聞なんて呼んでいる時間なんて無い!って方は多いはず…。
確かに女性にとって、朝の5分ってとても大切な時間ですよね!!
でも新聞には私たちの生活に関することが多く書かれているんです。

プロの記者が書いているため文章力や語彙力がアップします。
世の中の事を少しでも知っていれば、話をするときの話題にもなりますよね!

また今はスマートフォンからでも読めるように、アプリも出ています。
新聞を持ち歩かずに読めるのはとても便利ですよね♡

コミュニケーション能力が高まる♡語彙力アップ④「調べる」「書き込む」

本や新聞を読んでいれば、わからない単語が出てくるのは当たり前です!
なんとなく想像で意味を理解するのも力がつきそうですが…せっかくなら辞書で調べて書き込んでみましょう♪

そしてせっかく単語を調べたなら、実際に使って文を書いてみたり、インプットとアウトプットを行っていきましょう。

一度調べたから満足しただけでは絶対に忘れてしまいます!
繰り返しを心掛けていきましょう♡

みなさんいかがでしたか?
急に語彙力はアップしません!日々の積み重ねが大切になってきます♡
怠わらず社会で恥じないよう、人との出会いを更に良いものにできるよう日々頑張っていきましょう♪