食欲が無い日にも!「梅干し」を使った夏バテ防止の簡単レシピ

LIFESTYLE

夏の食欲の無い時こそ、さっぱり食べれるお手軽メニューを覚えておくととっても便利。
そんな中でも夏に取りたい栄養が詰まった「梅干し」を使った簡単レシピをご紹介しちゃいます♪

実は夏バテに効果大♡な「梅干し」のパワー

夏の暑くて食欲の無い日でも、さっぱり食べれるものの代表と言えば「梅干し」を使ったメニュー。

夏バテにはクエン酸が効果があると言われており、実は梅干はクエン酸をとっても多く含んだ優秀食材なんです。
他にも梅干しには疲労を回復してくれたり、夏バテで弱りかけた胃腸の消化を助けてくれたり、食欲も増進してくれる万能食材です。

クエン酸は美容にも良いので、梅干しは夏にぴったりな理由がたくさん!
そんなお手軽に作れる梅干しの簡単レシピを御紹介します。

梅干しを使った簡単レシピ1、きゅうりの梅肉スタミナ合え♪

おつまみにもなっちゃうこちらのレシピ。簡単なのにお箸も進みます♪

【材料】
きゅうり 2本
梅干し1個
めんつゆ50cc
生おろしニンニク1片

1、めんつゆを器に入れます。梅干しの種を取って、手で細かくわけたものを入れます。
2、きゅうりを乱切りにしつゆに入れ、レンジで1分半加熱します。
3、取り出したらよく混ぜ、さらにおろしニンニクを加えて混ぜたら出来上がり♡

梅干しを使った簡単レシピ2、梅サラダ風冷ややっこ

夏バテ対策におすすめ!食欲が落ちている時でもするっと食べれる、夏におすすめな一品です。

【材料】
絹ごし豆腐小さめ1丁
きゅうり 1/2本
ミニトマト2個
鰹節少々
ぽん酢大さじ1
梅干し1個
オリーブオイル小さじ1/3(お好みでOK)
めんつゆ小さじ1

1、豆腐を器にいれます。きゅうりは食べやすいように、ミニトマトは半分に切っておきます。
2、梅だれを作ります。梅干しの種をとり、包丁でたたき、ぽん酢、めんつゆ、オリーブオイルをいれて混ぜます。
3、豆腐にカットした野菜を乗せて、梅だれをかけて、鰹節を乗せて完成♡

梅干しを使った簡単レシピ3、梅風味さっぱり手羽元♡

電子レンジであっという間に出来ちゃう、梅風味のさっぱり手羽先。
鶏肉でスタミナもつく、ヘルシーかつ美味しいメニューです♪

【材料】
手羽先または手羽元4本
梅干し大1個
にんにく 半分
■酒30cc
■しょうゆ大さじ1
■はちみつ小さじ1
塩コショウ少々

1、耐熱容器に■の調味料と、つぶした梅干しを種ごとと、すりおろしたにんにくを入れ良く混ぜます。そのまま蓋をしてレンジで1分加熱!
2、手羽元は、骨と身の間に包丁を入れて塩コショウし、加熱した調味料をなじませたら、隙間が無いように並べて、クッキングシートで落とし蓋をし、蓋をしてレンジで5分加熱します。
3、手羽元を調味液にまぶしながら、ひっくり返してさらに五分!全体を混ぜ合わせて火が通っていたらOK!食べる前に更に1分加熱して食べてね♪

いかがでしたか?
梅は夏バテのときもさっぱり食べれる救世主!
どれも3ステップで簡単に作れるものばかり。食欲の無い時に、梅パワーで夏を乗り切りましょう♡