育てやすさ抜群!インテリアグリーンにおすすめの植物4選

LIFESTYLE

インテリアをもっと素敵にコーディネートするためには、グリーンと呼ばれる観葉植物を取り入れるとよりよくなります。今回は初心者でも育てやすいグリーン四つをご紹介します。

加瀬菜実
加瀬菜実
2015.08.21

おすすめのインテリアグリーン①▷ハートホヤ

おすすめのインテリアグリーン1つ目は、見た目がハート型でかわいい多肉植物「ハートホヤ」。
原産地タイではハートホヤを好きな相手に贈ると恋が叶うという言い伝えがあるんだとか♡

育て方は非常に簡単です。乾燥に強い植物ですので、頻繁に水やりをする必要はありません。
乾いた頃に、鉢底から水が流れるくらいの水を与えます。
寒さには弱いので10℃以上の室内で管理するのが良いです!

お部屋のインテリアとしても、とっても可愛いのでおすすめですよ♪

おすすめのインテリアグリーン②▷ガジュマル

出典:35mmdiaries.com

おすすめのインテリアグリーン2つ目は、寒さや日陰にも強い「ガジュマル」。
幸せをもたらす精霊が宿っているとも言われており人気の高いグリーンの一つです。

また樹形が独特で株元が多岐にわたりタコの足みたいになる事から「多幸(たこう)の樹」とも呼ばれていて、贈り物にもおすすめのグリーンなんだとか!

乾燥にはある程度強く、冬は5度以上の室内で育てることが望ましいようです。可愛らしい印象を与えるので、女子のお部屋におすすめです♪

おすすめのインテリアグリーン③▷サンスベリア

出典:mf8.jp

おすすめのインテリアグリーン3つ目は、葉の姿や模様が面白い「サンスベリア」。
トゲトゲした丈夫な葉っぱが観葉植物向きです!

かなり丈夫な植物なのでほとんど手入れはいりませんが、部屋で育てる場合は葉に細かいホコリがたまりやすいのでときどき水で濡らしたティッシュなどで葉を拭きましょう!

冬は10℃以上での管理が望ましいと言われていますので、気温には気をつけましょうね。

おすすめのインテリアグリーン④▷テーブルヤシ

出典:www.biguppalm.com

おすすめのインテリアグリーン4つ目は、ヤシの中でもかなり小型な「テーブルヤシ」。

成長が遅く背丈もあまり伸びないので管理しやすいグリーンです♪
日光があたると葉っぱが黄色くなって染むため、日が挿す部屋の直射日光が当たらない所に置くのがおすすめです!

冬は0℃まで耐える植物です。室内で管理をし霧吹きで水をあげるくらいで十分です。
インテリアを南国風にして、常夏気分を味わいたい人におすすめのグリーンです♡

インテリアグリーンに最適な、4つの観葉植物をご紹介しました♪
自分のお部屋のインテリアのイメージに合いそうなグリーンが見つかりますように!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。