実践してみました♡ハリウッドで話題の《5:2ダイエット》って?

BEAUTY

「ファスティングってなんだか辛そう…」
そんなイメージをお持ちのあなたにオススメしたい、5:2ダイエット!
こちらは、週のうち5日は好きなものを食べ、2日だけゆるーく断食を行う、というもの。
イギリスで生まれ、ハリウッドなどでも話題になったダイエット法なんです♪

ハリウッドでも話題!5:2ダイエットのやり方って?

引用:snapdish.co

まずはそのやり方について説明します♡

実は、意外と簡単で、週のうち5日間は通常の食事をとり、2日間プチ断食をするだけ!
断食といっても、全く食べないわけではなく、500カロリー以内くらいに抑えればOK♪

その時、きちんと栄養素を摂取しなければ、ただ体をいじめるだけで終わってしまうので、「まごわやさしい」を意識して摂取しましょう!

「まごわやさしい」とは、豆、ごま(良質な油)、ワカメ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、芋のことです。

断食をする2日間は、連続でも、週の中で分けても大丈夫です◎
自分のスケジュールと相談しながら気軽に続けられます。

ハリウッドでも話題!5:2ダイエットの効果〜米フロリダ大学の研究〜

引用:whitecaucasian.com

米フロリダ大学では、実際に5:2ダイエットを被験者に行ってもらい、プチ断食がどれほど健康に効果があるのかを調査しました。

すると、プチ断食は単にダイエット効果があるだけでなく、アンチエイジングにも効果的だと証明されたのです。

老化を防ぐ抗酸化作用が、断食によって活性化されるんだとか♡
痩せる上に、老化も防いでくれるなんて、最高ですよね。

しかもこの実験では、ダイエット効果の測定が目的ではなかったので、体重を減らさないように、普段の食事はいつもの175%を、そして断食時には25%を食べてもらったそうです!

それでもアンチエイジングの効果が現れたので、5:2ダイエットの威力のすごさを証明しています♪

ハリウッドでも話題!5:2ダイエットを実際にやってみました♡

引用:mizu-nomu.com

外食続きで胃腸の負担が重くなり、肌にも影響が出てきたので、プチ断食を実践してみました!

カロリーは気にせず、野菜スムージーと、発芽玄米の甘酒、チアシードドリンク、そしてマルチビタミンのサプリメントのみを2日間摂取する、という方法をとりました。

〜実際の感想〜

水分と栄養素はしっかりと摂取していたので、不調が現れることもなく、精神的にもほとんど苦痛はありませんでした。
1日目で体重は約1kg減少し、2日で1.5kg減少しました!

何よりも、腸の流れがとっても良くなり、体の調子がとても良くなったことに感動♡
頭もすっきりして集中力が上がり、睡眠の質も上がったんです。

心が食べたい、と感じる瞬間はありましたが、体はとても喜んでいるのを実感し、定期的に断食をすることの素晴らしさを痛感しました♪
この方法は負担も少なく、体を一気に整えてくれるので、本当に効果的!

ハリウッドでも話題!5:2ダイエットの注意点!

引用:www.campoformosonoticias.com

ここまでプチ断食の素晴らしさについて述べてきましたが、もちろん危険もはらんでいることをお忘れなく!

「食べなければ痩せる」と思い込んで、単に食べることを拒否するのは本当に危ない思考です!
プチ断食では、いかに効率的に栄養素を吸収するか、という部分が大切です。
全く食べないのは逆効果なので、必要な栄養素を少量の食事で摂取するか、飲み物で補うのが効果的。

この時、栄養補助ドリンクやサプリメントなどの加工物だけに頼るのも良くありません。
なるべく素材そのものを摂取できるように工夫してみて下さい!

プチ断食は、体に溜まった悪いものを出すための期間であり、その期間を経た体にはきちんと栄養素を入れてあげなければ、何の意味もありません。
断食後の2日間までがセットだと考えて、必要な栄養素を摂取しましょう♡

5:2ダイエットはやってみると意外に、辛いどころか心地いいので、体も心も本当に喜んでいることを実感します。
現代人は食べ過ぎだとよく言われますが、仕事上の付き合いなどどうしても逃れられない部分があるので、自分のスケジュールに合わせて上手くプチ断食を取り入れていきたいですね♪
痩せている人たちはよく、「食べるの忘れてた〜!」みたいな発言をしていることがありますが、自然とプチ断食を実践しているのかもしれません。
無理なダイエットより、効果的ですよ!