しっかり者?思いつきタイプ?効率の高い「性格別ダイエット」とは

しっかり者?思いつきタイプ?効率の高い「性格別ダイエット」とは

BEAUTY

ダイエットには向き不向きがあります。
それはあなたの生活リズムや習慣が、性格や趣味嗜好と一致しているからです。

もし、あなたにぴったりのダイエット方法&効果がわかれば、実践しやすいですよね♪
今回は「性格別ダイエット」についてご紹介します♪

逸井飛香
逸井飛香
2021.05.17

効果が気になる!性格別ダイエットとは?あなたのタイプは何?

生活リズムは自分の性格や癖がそのまま反映されています。

几帳面な人、面倒くさがりな人、飽きっぽい人、地道に努力をする人……など、ダイエットはその人のリズムや傾向に合ったものを取り入れる方が、ストレスなく続けられます。

そうした性格別のダイエットを提唱しているのが、いわゆる「性格別ダイエット」です。

自分のタイプを知って、より効果的に、より無理のないダイエットに挑戦してみませんか?

大きく4つのタイプからあなたの性格や傾向を選んで、ストレスフリーなダイエットを目指しましょう!

効果が違う!性格別に分けられるオススメダイエット4つ♪①地道、しっかり者

性格は何通りにも分けられますが、今回は大きく4つのタイプに分けて、ダイエット方法を紹介しましょう。

「地道に頑張るタイプ」の人は、コツコツできるプチダイエットや、ながらダイエットがおすすめです。
デスクワーク中に腹筋を意識したり、階段をできるだけ使ったり、つま先立ちをしてコピーをしたりと、生活の中でコツコツと続けていきましょう。

日常のさりげない行動の中にダイエットを取り入れることで、効果があらわれやすいです。
毎日続けられる性格だからこそ効果は絶大でしょう♪

「しっかり者タイプ」の人は、予め計画を作ってから、それに沿った食事法がおすすめです。
“1日何カロリーに制限しよう”、“何キロまで落とそう”と目標を持って取り組めるタイプなので、カロリー表を作ったり、運動時間を決めたりして、計画的に進めてみてください♡

効果が違う!性格別に分けられるオススメダイエット4つ♪②思いつき派、社交的

「思いつき派タイプ」の人にはプチ断食がおすすめです。
瞬発力と実行力があるあなたには、3日間限定、あるいは一週間限定の老廃物の排出週間を作るといいですね。

お水だけで過ごす、野菜スープだけで過ごすなど、無理のない断食が効果的です。
ただし断食後に一気に食生活を戻すと、リバウンドにつながったり、体調を崩したりするので、注意しましょう。

「社交的タイプ」の人は、運動を多く取り入れたダイエットがおすすめです。
体を動かし汗をかくことで、爽快感を得られるような、アクティブな方法が合うでしょう♪
運動をするので、無理な食事制限をする必要もないですね。

ジョギング仲間を作って、一緒に楽しむのも良いですね。
楽しく美味しくダイエットしたい人にぴったりです。

効果的!性格別ダイエットの注意点とは?

性格によって異なるダイエット方法が提唱されますが、必ずしもそれらにあなたがぴったり当てはまるとは限りません。

自分のタイプに凝り固まることなく、性格によってどんな方法があるのかをよく吟味して、それぞれの良いところをピックアップすることも大切です。

きっと、あなただけにぴったり合った方法があるはずです。
それを見極める助けとして、性格別ダイエットを取り入れましょう。

体を酷使せず、ストレスを感じないダイエットこそが成功のカギですよ♪

性格別ダイエットをご紹介しました。
心理占いのように、自分のタイプを知ることは面白いですよね♪
どんなダイエットが自分に向いているかは、実際のところ、あなた自身にしかわからないものです。
あれもこれもと取り込みすぎないで、しっくりくる、無理のないダイエットに取り組みましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。