美容整形を考えている人へ。無料カウンセリングの重要性とは?

「気になる美容整形手術があるけれど、やっぱり色々と不安だし勇気が出ない!」というように、漠然とした不安を抱えてはいませんか?
しかし、ほとんどの美容外科クリニックではカウンセリングがありますので、気になることがあれば気軽に相談してみるのもひとつです。
今回は、カウンセリングの重要性についてご紹介します♪

この記事の監修

東京イセアクリニック Dr. 内田 佳孝

美容整形をしてみたいけれど、勇気がでない……。

近年では美容整形もかなり身近なものになり、知人や友人が実際に美容整形を受けたらしい……という噂なども耳に入ってくるのではないでしょうか?

「私も少し興味があるけれど、病気でもないのに手術をするなんて怖くて勇気が出ない!」と最初は不安に思いますよね。

美容整形についてネットで調べたり、実際に手術を受けた人に質問してみるのもとても大事ですし勉強になりますが、そもそも人の体とあなたの体は違うんです。

症例も人により千差万別で、他人と全く同じ手術を受ける訳ではありません。
きちんとした医療関係者にあなたの抱えているコンプレックスを相談して、確実な判断をしてもらう事が必要ですよ♪

美容整形を考えているのなら、カウンセリングで不安を解消する事が大事!

まずは自分なりに手術の内容などについて軽く下調べしてから、カウンセリングを予約してみましょう!

大体のクリニックではまずはカウンセリングを受けて、それから手術をするという流れになっています。

もちろんカウンセリングだけ受けて手術を辞めることも可能ですので、気軽に予約してみてくださいね♪

手術をした方がいいのかどうか、金額に見合っているか等、様々なカウンセリングの結果は、良い判断材料になるはずです。今まで不安に思っていたことでも「案外大丈夫かも!」と背中を押してくれる要因になるかもしれませんね。

最終的に手術に踏み切るかどうかの重要な時間ですので、聞きたいことをリストアップして用意しておくと、先生との話し合いがスムーズに進みますよ。

美容整形を受けるためのカウンセリングでは、具体的にどんな事を聞けばいいの?

では、実際にはどういった質問をするべきなのでしょうか?
手術内容にもよりますが、以下は必ず確認しておきましょう!

✔手術の具体的な内容
✔料金
✔ダウンタイムはどのくらいか、その間どう過ごすべきか
✔リスクは無いか
✔手術の効果はどのくらい続くのか
✔その他、自分でも事前に調べておいて気になることや不安に思うこと

ポイントは「手術を受けて自分が納得できる結果になるかどうか」です。

その為にも、ぜひ自分であらかじめ予習をしておき、先生と知識を共有できるとより良いですね!

美容整形のカウンセリングをする際には、ここに注意!

注意点も何点かあるので、確認しておきましょう。

✔クリニックによっては有料の場合もあるのできちんと確認する
✔その場で手術を即決しない
✔トラブルを避けるためにもメモを取る
✔️実際に手術をする先生に会う(代理でカウンセリングしているクリニックもあるので)

主に上記はやりがちなミスでもありますので、十分注意してください。

また、難しい手術である場合は、複数のクリニックでカウンセリングを受けることも大事です。
手術に後悔しない為には、焦らないで信頼できるクリニックを見つけるまでじっくりと時間をかけましょう!
世界にたったひとつしかないあなたの大事な体ですから、手術を受けて後悔するようなことがあってはなりません!
クリニック側としても患者さんが100%納得して「手術を受けて本当に良かった!」と満足してくれる状態を目指しています。
後々のトラブルを避ける為にも、カウンセリングで不安を解消することがとても大事なのです。

【関連記事】美容整形の気になるポイント!初回カウンセリングってなにをするの?

美容整形というと、「カウンセリングは無料!」というキャッチフレーズをよく目にしますよね...

美容整形 カウンセリング 重要性 美容整形外科 とは

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

細川みどり

自分に肌に合った化粧水を探すことが楽しみになっています。

>もっとみる