大人女子におすすめ!銀座・歌舞伎座で芸術鑑賞はいかが?

LIFESTYLE

東京銀座にある歌舞伎座では、日本古来からの伝統芸能を鑑賞することが出来ます。B2階から5階まである大きな建物の中では、歌舞伎の他にどのような娯楽があるのでしょうか。おすすめをご紹介します。

知的に芸術鑑賞♪銀座の歌舞伎座の見どころ①▷歌舞伎座ギャラリー

出典:www.kabuki-bito.jp

歌舞伎をあまり知らない方は、鑑賞をする前にこの歌舞伎座ギャラリーを訪れてみると、より歌舞伎を楽しむことが出来るかもしれません。

歌舞伎をテーマとした展示が随時開催され、歌舞伎の知られざる顔を見ることが出来ます。
ただ単に芸術鑑賞するだけではなく、新しい視点から見ることが出来るようにもなるので、何回か鑑賞している方にもおすすめの場所です。

展示物は時期によって変わるようなので、ホームページで確認してから、銀座の歌舞伎座を訪れると良いでしょう。

知的に芸術鑑賞♪銀座の歌舞伎座の見どころ②▷屋上庭園と五右衛門階段

銀座にある歌舞伎座の最上階の5階には庭園がありますが、ただの庭園ではありません。

先人の碑や黙阿弥の石燈籠と蹲踞などの歌舞伎にまつわる記念碑が設置されています。
また、屋上庭園と4階を繋いでいるのが五右衛門階段ですが、この階段からは歌舞伎座の大屋根を間近に見ることが出来ます。

ここでの最大の楽しみポイントは、景色だけではありません。1枚だけ反転した鳳凰の瓦があるのでそれを探してみてください。

知的に芸術鑑賞♪銀座の歌舞伎座の見どころ③▷お土産

芸術鑑賞を堪能した後は、そのまま帰るのではなく、歌舞伎座のお土産コーナーにぜひ立ち寄ってみて下さい。

ここには、GINZA KABUKIZAコラボレート商品や、歌舞伎グッズ、役者グッズ、舞台写真など様々な商品を購入することが出来ます。
きっと歌舞伎を見る前と見た後では、手に取るアイテムが違うはずです。DVDも売っているので、自宅でも手軽に歌舞伎を楽しむことが出来ます。

また、ここで買える人形焼は助六など昔の俳優陣の顔の焼印がされています。
歌舞伎座でしか購入出来ない商品がたくさんありますので、お見逃しなく。

知的に芸術鑑賞♪銀座の歌舞伎座の見どころ④▷お食事処

出典:4meee.com

銀座の歌舞伎座にはB2階から3階にレストランや喫茶店を設けています。

幕間時間を有意義に過ごすにはもってこいの場所です。
風情のある装飾が特徴の「鳳」や、豪華なかぶき幕の内弁当やお寿司が食べられる「花篭」、大倉陶園の器を使っている「喫茶室 檜」など、その時の気分によって選べるほどレストランの種類も多彩です。

お腹を満たすことで、芸術鑑賞に集中出来るので見終わった後の感動も更に増すことでしょう。

♦︎歌舞伎座
住所 東京都中央区銀座4−12−15
電話  03-3545-6800
営業時間 
歌舞伎座ギャラリー 10:00~18:00
お土産処かおみせ 9:30-18:30
お土産処楽座 10:00-18:00
日本料理ほうおう 昼:11:30~14:30(ラストオーダー13:30)夜:17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

歌舞伎座

銀座という洗練された街中に溶け込むように建っている歌舞伎座は、何度訪れても楽しめる空間になっています。歌舞伎を鑑賞するだけではなく、庭園やギャラリーなど様々な場所にも足を運んでみて下さい。