筋肉ムキムキだけじゃない。綺麗のためのプロテイン美容のススメ

プロテインというと、筋肉ムキムキな男性が飲むものと想像してしまう人が多いのではないでしょうか。
確かに、カラダ作りに励む男性はプロテインを飲みますが、実は美容効果が期待できる飲み物なのです。
今回は、プロテインを上手に取り入れて綺麗になる方法をご紹介します♡

実は美容の強い味方♡プロテインで綺麗になる方法①プロテインとは?

プロテインとは、日本語で「タンパク質」のことを指します。
タンパク質は必須栄養素のひとつで、人間の骨や筋肉、皮膚などを構成する大切な成分。

タンパク質が不足すると、基礎代謝が下がって痩せづらいカラダになったり、新陳代謝が悪化して冷え性や肌荒れを引き起こしたり、健康・美容にも悪影響が出てしまうことも……。

タンパク質をしっかり摂って、カラダの土台を整えることが健康にも美容にも大切なことなのです。

実は美容の強い味方♡プロテインで綺麗になる方法②タンパク質を味方につける

美肌を作る際によくキーワードとしてあがる成分、コラーゲン。
実は、ハリのあるたまご肌に欠かせないコラーゲンは、タンパク質からできているのです。

どんなにビタミンやミネラルを摂ったり、スキンケアを頑張ったりしても、生成材料がなければ作り出すことはできませんよね。
土台があってこそ、磨くことができるのですから♡

これは肌だけでなく、髪や爪も同様です。
髪のほとんどはタンパク質でできており、タンパク質が不足すると切れ毛やパサパサ髪の原因になります。

艶やかな美を手に入れるには、タンパク質が必須なのです!

実は美容の強い味方♡プロテインで綺麗になる方法③タンパク質を楽々補給

タンパク質は、口からしか取り入れることができません。
つまり、食べ物から摂取しなければいけないということ!

タンパク質には動物性タンパク質と植物性タンパク質があり、どちらも大切なタンパク質です。
バランスよく食生活の中に組み込んで、良質なタンパク質を摂ることがベストなのですが、その時に気になるのはカロリー。

動物性タンパク質を摂ろう!と思って肉ばかり食べていると、脂質や糖質などほかの栄養分を取りすぎてしまう可能性がありますよね。
それに、なかなかバランス良い食事を毎食いただくのも難しいもの。

そんな時の救世主こそ、プロテインなのです!
プロテインなら、手軽にタンパク質を補給でき、ダイエット中の人にも◎

水分に溶かして飲むため、毎日の習慣にするのも難しくないはず。タンブラーに入れたら持ち運びもできるので場所を選びません♡

実は美容の強い味方♡プロテインで綺麗になる方法④取り入れるタイミングは?

プロテインはドリンクなどにしていただきますが、摂取するタイミングによって効果が変わるのだそう!

例えば、就寝1時間程前にプロテインを飲むと、眠っている間に分泌する成長ホルモンの働きを促してくれるといわれています。

成長ホルモンは、肌のターンオーバーや髪や爪の生成にも関わる大切なホルモン。
美容効果を期待するなら、寝る前にプロテインを飲むのがおすすめです♡

その他にも、スポーツ後にプロテインを飲むと筋力を大きくアップしてくれるのだそう。

筋肉量を付けて美ボディを目指す人には、ジョギングやジムなど運動後のプロテイン摂取がいいかもしれませんね♪

実は美容の強い味方♡プロテインで綺麗になる方法④おすすめアレンジレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「プロテインを水に溶かして飲むのは、もう飽きた……」と思った時に、食べるプロテインはいかがでしょうか?

プロテインバーのような固形のものではなく、ゼリーなのでスポーツの後にもツルッと食べることができます。

簡単に作ることができて、ドリンクとは違ったプロテインを楽しむことができますよ♡

【レシピ】ぷるぷるプロテインゼリー

美容のためにも、健康のためにも、上手にプロテインを取り入れて、体の内側から綺麗を目指しましょうね♡

【関連記事】言わずとも肌が語る。年齢が出やすいボディパーツとそのケア方法

歳を重ねるたびに気になってくるボディパーツ。若い頃のようにハリがなくなり、シワも目立っ...

美容 プロテイン 綺麗

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる