マヨネーズの万能さに驚愕する、、、マヨラーじゃなくても必見のマヨ使用術 後編

LIFESTYLE

ふんわりパンケーキのひみつ♡

www.pancakemama.com

ふわふわのパンケーキにするための隠れ調味料やワザはたくさんありますが、マヨネーズを使えば間違いなし!
いつもの材料に混ぜるだけなので簡単お手軽♪
しかもマヨネーズの油成分が外側をパリッと焼き上げてくれます。

中はふんわり外はサクッ!最高のパンケーキができ上がります。

みんな大好きやわらかお肉のからあげ

allabout.co.jp

鶏肉に下味をつけるときにマヨネーズを加えて、もみ込んで揚げるだけ!

マヨネーズに含まれる酢が鶏肉のたんぱく質に作用してやわらかくなり、臭みも消すことができます。
また、乳化された植物油が鶏肉をコーティングするため、パサパサ、カチカチになるのを防いでくれます。

まさかマヨネーズが入ってるなんて思わないでしょうね。
おいしいから揚げはみんなを笑顔にします♡

さめてもやわらか厚焼き卵!

www.suntory.co.jp

卵にマヨネーズをいれてかきまぜ、調味料を加えてさらにまぜる。
あとはいつものように厚焼き卵をつくる要領で調理すればできあがり!

厚焼き玉子が時間が経つとかたくなってしまうのは、加熱する時にたんぱく質がかたく結合してしまうから。
卵にマヨネーズを加えると、乳化された植物油や酢が、加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、ふわふわにしてくれます。
しかもこの乳化された植物油は冷めてもかたまらないから、やわらかいままです。

酢のはたらきにより仕上がりもきれいなたまご色に!

美しい厚焼き卵で食卓を華やかにしましょう。

失敗しらずのサクサク天ぷら

www.lettuceclub.net

最初にマヨネーズと冷水をよくかき混ぜ、次ぎに小麦粉を加えてすこし粉っぽさが残る程度にまぜます。これで衣は完成。
お好みの食材につけてカラッと揚げます。

天ぷらがベタッと油っぽくなってしまうのは、衣に水分が残っているからだそう。卵の代わりにマヨネーズを使うと、乳化された植物油が衣に分散し、衣の中の水分を残さずに揚げることができるので、カラッとサクサクに仕上がります!

天ぷらがべたっとしているとちょっとガックリしますよね。

カラッとあがった天ぷらで料理上手をきどっちゃえい♡