彼氏の考えていることが分からない。すれ違いを克服する4つの方法

彼氏の考えていることが分からない。すれ違いを克服する4つの方法

LOVE

男と女。
もはや脳のつくりからして違うので、
お互いの違いをはっきりと解明することは難しいといわれています。

しかし、好き同士になってカップルになったら、
このお互いの違いに理解を示し付き合っていかねばなりません。

もしも大切な彼とすれ違いになってしまったら?
すれ違いを少しでも解消するような努力が必要です。

すれ違いを克服する方法①「自分の言動を見直してみる」

「私はAと言うけど、彼はBと言う」
というような価値観のすれ違いだった場合。

どちらも主張を曲げずにいれば、もちろん意見の不一致により2人の距離はどんどん広がっていきます。
そして、そのまま別れ......という結果にもなりかねません。
「価値観の不一致」は別れの原因として一番多いといわれています。

そうならないために、まず一度冷静になって、あなたの言動を見直してみましょう。

あなたが主張していたことは、あくまでもあなたの価値観がベース。
彼を含め、他人からしたら理解できないことかもしれません。

自分を正当化するばかりでなく、まずは自分のことを客観視してみましょう。

すれ違いを克服する方法②「彼と距離を置いてみる」

自分のことを客観視してみても、やっぱり彼のことは理解できない......
そんなときは、彼と一旦距離を置いてみましょう。

「時が解決してくれる」という言葉があるように、一度彼と距離を置くことでお互いが冷静になり、より深くお互いのことを考えられるようになります。

時間が経ってみると「なんであんなことですれ違ってたんだろう?」と、悩みが小さく感じるかもしれません。

すれ違いを克服する方法③「男友達に相談する」

彼の考えていることがサッパリ分からない.....
そんなときは、”男友達”に相談してみるのも手です。

なぜなら、女性には分からない男脳でアドバイスをくれるから。

男である彼の言動を理解したいと思っても、そもそも脳のつくりが違う彼女が考えたところで結論は出にくいでしょう。

だからこそ、彼と同じ男である男友達に相談を持ちかけてみるのです。

きっと女友達からは聞けないような考え方を共有してくれて、新たな答えが見つかるかもしれません。

すれ違いを克服する方法④「彼と直接会って話し合う」

彼としっかり向き合ってお互いの考えを共有したいなら、思い切って彼と話し合ってみるべきです。

でも、メールや電話ではダメです。
必ず会って話してください。
相手の目や表情からも気持ちが読み取れるからです。

そして彼と会って話すときは、決して感情的にならず冷静に、彼の顔をしっかり見て話すようにしましょう。

あなたの真剣な姿勢に、彼も正面から話を聞いてくれるはずです。

 

カップルにすれ違いはつきものです。
男と女という違う生物である以上、これはもう避けられません。
別れという悲しい結果になる前に、少しでもすれ違いを解消する努力をしましょう。