ストレスを抱えると出なくなる?新生活に便秘になる原因と改善方法

BEAUTY

進学や就職・引っ越しなど、新たな生活がスタートする春。
充実している方も多いと思いますが、その一方でストレスを抱えやすい時期でもあるので、さまざまな体のトラブルを引き起こしてしまいがち……。
その中でも厄介なのが、便秘です。
新生活をいきいきと活動できるよう、原因とともに改善方法もチェックしていきましょう♪

早く改善させたい!新生活で便秘になる原因とは?

新生活がスタートする季節である春。
進学や就職・引っ越しなど、生活環境がガラリと変わった方が多いですよね。

夢や希望が膨らむ季節ですが、その一方で新しい環境になることで自然とストレスを抱えやすくなり、自律神経が乱れやすくなる季節でもあるんです。
肌荒れや頭痛など、さまざまな症状がありますが、その中でも多くの女性が悩んでいるのは便秘です。

その原因は、トイレに行くタイミングなどの変化です。
新しい生活が始まるとやることも多く、慣れるまで時間に追われることがあるので、ついトイレを後回しにしてしまうことはありませんか?
便意を我慢してしまうことで、便秘でない方でも一時的に便秘になってしまうそう……。

また、新生活で常に緊張している状態が続いているので、交感神経が活発に働き、腸の蠕動(ぜんどう)運動が鈍ってしまう原因も挙げられます。
新生活での対策方法をチェックして、いきいきとした一日を送れるよう便秘を改善していきましょう。

新生活に起こる便秘の改善方法:食生活を見直す

便秘を改善するためには、まず腸内環境を整えてあげましょう。
新生活だと食事がつい雑になってしまうこともあると思いますが、一日三食しっかりと食べるように心がけてください。

私たちの健康を維持するために欠かせない腸内細菌である“善玉菌”を増やすことも大切です。
善玉菌を増やしてくれる乳酸菌を含んだ発酵食品を積極的に摂ったり、善玉菌のエサとなる食物繊維を意識して摂ったりしましょう♪

食物繊維は、きのこ類や根菜・海藻類・アボカドに多く含まれていますよ!

新生活に起こる便秘の改善方法:オンオフを分ける

オンオフを上手に切り替えてあげることも、便秘を改善するために必要なことです。

新生活に慣れないうちは、常に気が張っていて交感神経が優位にたっている状態なのですが、このままでは身体や心にストレスを抱えてしまいます。

休日はしっかりと休むと、疲れた身体を修復してくれる副交感神経を優位にたたせることができます。

何事もバランスが大切であるのと同じで、「休むときは休む・やるときはやる」と、オンオフを切り替えていきましょう。

新生活に起こる便秘の改善方法:睡眠時間をしっかりとる

疲れた身体を修復してくれる副交感神経は、睡眠中も優位にたっています。
睡眠時間をしっかりとることで、元気な状態へ導いてくれるんですよ♪

いつまでも夜ふかしをしていると、お肌にも良くないので早寝早起きを心がけることが大切です。
休憩時間に仮眠をとれる方は、15分でも目を閉じてリラックスすることがおすすめ!

頭もスッキリするので、午後の活動もスムーズに行えそうですね♡

新生活に起こる便秘の改善方法:水分補給を忘れない

むくみが心配な方や、あまり喉が渇かないという方も多いと思いますが、定期的に水分補給をすることで便秘を予防することができます。
人間の60%は水分でできているので、生きていくため・健康を維持するために水分は必要不可欠です。

食事をしているときや仕事をしているときはもちろん、朝起きたときの水分補給も大切ですよ!
寝ているときに大量の汗をかいているので、失った分の水分を取り戻すように補給していきましょう。

また、水分を取ることで胃腸が刺激されて、副交感神経の働きを高めてくれる効果も期待できるので、水分を持ち歩いてみてはいかがでしょうか♪

新生活に起こる便秘の改善方法:よく笑う

笑顔でいるだけで、心も身体もリラックスさせることができます。
たとえ作り笑いであっても、口角をあげるだけで副交感神経の働きを高めることができるんです。

疲れたままだとストレスを溜めるだけでなく、イライラして身体の巡りも悪循環になってしまいます。

ふとしたときに面白い画像を見てみたり、気心の知れた友達と電話をしたりして、笑顔をたくさん増やしてみてくださいね♡

新生活に起こる便秘の改善方法:疲れたときは深呼吸

深呼吸をするだけで、便秘改善に繋がることをご存知でしたか?
深呼吸には副交感神経を優位にたたせる働きがあり、張り詰めた状態から自律神経を整える効果があるんです。

鼻からゆっくりと息を吸い、お腹が膨れたら1秒息を止めて、今度は口からゆっくりと息を吐いていくだけ!
深い深呼吸を意識して、吐くときは吸うときの2倍の時間をかけてみてください。

副交感神経が活発になることで蠕動(ぜんどう)運動も活発化するだけでなく、リラックスすることもできるのでいいこと尽くしですね♡

新生活を楽しく送るための、便秘改善方法をご紹介しました。
自分では大丈夫だと思っていても、身体や心はSOSのサインを発信しているかもしれません。
無理をしすぎないよう、始められることから始めてみてくださいね!