使い方を間違えると危険すぎ!?ワンデーカラコンで注意したいこと

BEAUTY

つけるだけで簡単に印象が変わるワンデーカラコン♡
最近では手軽に購入できて便利なところも魅力的です。
そんなワンデーカラコンに危険性が潜んでいることはご存知ですか?
使い方に気をつけないと、知らないうちに失明の危険性も!?

そうなってしまう前に、ワンデーカラコンがどういうもので、どこに注意したら良いのかをチェックしておきましょう!

ワンデーカラコンとは?

カラコン(カラーコンタクトレンズ)には、オシャレ用と視力矯正用の2種類があります。

オシャレ用のカラコンは、ソフトコンタクトレンズが主となっています。

つけるだけで簡単に顔のイメージを変えることができるので、女性はもちろん、現在では男性にも人気の高いアイテムとなっています。

中でも人気が高いのがワンデーと呼ばれるカラコンです。
ワンデーカラコンは、使用期間が1日なので、1日使用してそのまま使い捨てができて便利!

毎日のお手入れが面倒だけど衛生面が気になる!というズボラ女子にもピッタリなんです♡

カラコンの中で最も一般的な種類がワンデーカラコンになります。

知らなかった!?カラコンにはワンデー以外も!【ワンイヤーカラコン】

カラコンは一般的にワンデーが主流です。
もちろん、ワンデー以外にも種類があります。
「ワンイヤーカラコン」、「マンスリーカラコン」です。

ワンイヤーカラコンは、開封から1年間使用できるカラコンで、他の種類のカラコンに比べて価格が安く販売されていることが多いものとなっています。
コストパフォーマンスの面でも人気があります。

保存剤やタンパク除去剤、保存ケースなどが恒常的に必要ですが、それらを含めて計算しても他の種類よりも1日分のコストが安くなることが多い点も嬉しいですね。
また、1年間使えるように耐久性が高く作られているので安心です。

しかし、自分に似合うカラーを決めておかないと、1年間カラーを変更できないので、事前に試着をしっかりしておきましょう!
また、装着する際のフィット感なども試しておきたいですね♡

カラコンにはワンデー以外も!【マンスリーカラコン】

出典:morecon.jp

マンスリーカラコンは、開封から1ヶ月使用できるカラコンで、価格はワンデーカラコンより安く、ワンイヤーカラコンより高くなっています。

毎日のお手入れは必要ですが、タンパク除去をする必要がないので、ワンイヤーカラコンよりもランニングコストはかからないでしょう。

ワンイヤーカラコンよりも使用期間が短いため、衛生的に使える点で人気があります。

また、1ヶ月で新しいコンタクトに変えなければいけないので、そのタイミングでカラーを変更することができますね。

1つのブランドから多色展開している商品が多いので、最初にサイズ感やフィット感を確認しておけば、その装着感のままでカラーを変更することができます。
面倒な手間を省いて色々なカラーを試せるので、自分に似合うカラーをじっくり探したい場合に便利です。

ワンデーカラコンの人気の秘密は?

ワンデーカラコンの人気の秘密は、先述にある、「使用期間で使い捨てのため毎日のお手入れ不要で衛生面も安心」という点だけではありません。

ワンデーカラコンならではの「使用期間=1日」という特徴を利用して、自分好みのカラーを試しやすいところも人気の理由♡

1度の試着だけでは、たくさんあるカラーから自分に似合うものを見つけるのは至難の技……。
そんな時、ワンデーカラコンで何種類か気になるカラーを購入しておけば、毎日カラーを変えて試すことができます。

ファッションやメイク、日々の気分に応じてカラーを変えられるなんて嬉しいですね!
毎日同じコーディネートをすることはありませんよね?
ファッションやメイクのテイストに合わせてカラコンを変えれば、全体の雰囲気がまとまって、より一段とオシャレに見えますよ♡

目の印象はインパクトが大きく感じられるので、ワンデーカラコンを上手に使って印象をコントロールしたいですね♪

知らなかった!?ワンデーカラコンに潜む危険性とは?

簡単にオシャレができて人気の高いワンデーカラコンですが、使い方を間違うと多大な危険性をはらんでいるのです。

カラコンが一般的になったため、ちょっとしたファッショングッズのように取り扱われがちですが、高度管理医療機器なんですね。
眼科の処方箋がないと購入できないお店が多いことや、処方箋提出は必要ないにしろ、眼科の検査を推奨するお店も多くあります。
それだけトラブルが多く、心配されているのです。

ただし、購入時に検査や処方箋を受け、自分に合っているレンズを手に入れたとしても、万全ではありません。最も重要なのは、使用方法なんです!

ワンデーカラコンであるにも関わらず、数日間着けたままで生活するパターンは多く見受けられます。これは非常に危険です!
酷い場合には失明してしまう恐れも……。

使用期間を過ぎても装着し続けていると、細菌が増えてしまい感染症になる恐れが高まります。

感染症は、他にも間違った使い方で患ってしまうことがあります。
それが、レンズの貸し借りをすることです。

「友達の着けているレンズの色を試したい!」など、悪気なく簡単な気持ちで貸し借りをしてしまうことで、自分だけではなく、相手の目にも感染症をうつしてしまう恐れがあるのです。

ですから、説明書を読まずに、素人の考えで使用してしまうと、とても危ないんです。

もしもワンデーカラコンをつけたまま寝てしまったら?

夜眠る以外にも、昼寝や長時間のフライトの際に、ワンデーカラコンをつけたまま眠ってしまうこともありますよね。
そんな時、ちょっと心配になりますよね。

ワンデーカラコンをつけたまま眠ってしまった場合に潜んでいる危険性は、角膜の酸素不足による角膜内皮細胞の減少です。

角膜内皮細胞の減少により視力が落ち、最終的には失明に至るケースもあるんだとか……。

ちょっとした油断が失明につながるなんて、恐ろしくておちおち眠っていられません!
塵も積もれば山となる……という強い気持ちで、毎日のケアは欠かさず行いましょう。

目を傷めないためにもケアを徹底的に!

正しいつけ方をしている方も、プラスαのケアをして目を守ってあげましょう!

ワンデーカラコンをつけていると、目の乾燥が気になりませんか?
湿度が低いだけでなく、指定されている時間以上つけっぱなしにしていたり、つけたまま眠ってしまったり、液晶画面などを長時間見つめたりしているだけでも、目は乾燥してしまうものです。

そんな時は必ず目薬をさしましょう!
コンタクトレンズに優しい、人口涙液といった涙に近い成分でできている目薬なら、1日に数回さしても大丈夫なんだそう。
使用上の注意事項をよく読んで、正しく使ってくださいね♪

ケアしてあげれば、目の疲れや負担も減ります。
目の疲れが原因による肩こりなどにも効果があるそうですよ。

オススメワンデーカラコン①ナチュラル派には「アイコフレシリーズ」

出典:www.seed.co.jp

ワンデーカラコンの危険性やケアも知って一安心!
さっそく自分にぴったりのワンデーカラコンを探してみましょう♪

ありのままを大切にするナチュラル派のあなたには、シードの「アイコフレシリーズ」がオススメです。

「シード アイコフレ ワンデーUV」なら、シード独自の「スムース・エッジ・デザイン」で自然なつけ心地が気持ちいいんです♡

非イオン性レンズを採用しているので、汚れにくく乾きにくい構造。
まるで自分の目そのままのような潤い感覚で、負担が少ないのも嬉しいですね♪

その日の気分やTPOに合わせて選べる3種類のカラー展開で、自分らしさにもますます磨きがかかりそうです!

オススメワンデーカラコン②全品厚生労働省の許可を得ている「ヴィーナスアイズワンデー」

高度管理医療機器に関連する許可証を、ホームページにも掲載している本製品。
品質には安心と安全を徹底しているのが、「ヴィーナスアイズ」です。

カラコンを使うのが初めての方でも安心して使うことができます♡
ご両親から反対されている方も多いかもしれませんが、そんな時は「ヴィーナスアイズ」のホームページを見せてあげればOKです!

また、「ヴィーナスアイズ」のワンデーカラコンにはシリーズがたくさんあるので、憧れの顔に近づけるかもしれません♡

かっこかわいいハーフ顔や上品な大人顔、コスプレ向きなど、試しにつけてみたくなるカラコンばかりで目移りしそう♪

オススメワンデーカラコン③初心者さんには「ワンデーアキュビューディファイン」

出典:acuvue.jnj.co.jp

ワンデーカラコンの大御所といえば、「ワンデーアキュビューディファイン」です。

世界的にもコンタクトレンズシェアNo.1なので、初心者さんでも安心してワンデーカラコンをデビューできます♡

紫外線カットはもちろん、瞳に酸素がしっかり届く素材を使用。
色素が直接瞳に触れない設計なので、安全性も高いのが嬉しいですね。

また、安心・安全面だけでなく、美しさについてもしっかり考えられているんです。
日本人の瞳における黄金比率に近づくように作られたカラーグラデーションで、あなたの瞳は自然に美しく、グレードアップできますよ♡

オススメワンデーカラコン④がっつりメイクが好きな人は「キャンディマジック」

大盛りがっつりメイクが好きな人には、「キャンディマジック」をオススメします!

中でも1番人気のKingBrown(キングブラウン)は、くっきり黒フチとイエローブラウンの網掛けで、瞳が驚くほど大きく見えるんです♡
吸い込まれそうな瞳が印象的で、インパクト大!

イメージキャラクターモデルには、今旬なタレントさんが抜擢されているので、アイテム毎にイメージしやすいのもポイント。

華やかな雰囲気が得意のキャンディ・マジックは、普段使いだけでなく、パーティーや勝負デートなどにもってこいですよ♪

ワンデーカラコンの危険性をご紹介しました。
知らないと、うっかりそのまま危ない使い方をしてしまったかもしれませんね。

説明書を読んでおけば問題は起きないように思えすが、「今日くらいは……」などと面倒くさがってしまうもの。
でも、今回ご紹介した危険な例を知れば、そんな使い方は絶対NGだとわかりますね。

つけるだけでオシャレ顔になれるワンデーカラコンは、上手に使えば便利な神アイテムです♡
注意事項をしっかり把握し、安全に利用したいですね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。