一重だって二重に劣らず可愛い♪コンプレックスを活かす方法とは

Cover image: weheartit.com

日本ではどうしても「二重が可愛い」といわれることが多く、一重の人にとっては目元がコンプレックスとなって、悩み続けてしまう人も多いんです。

でも、本当に二重でないと可愛くないのでしょうか?
もしろん、決してそんなことはないんです。

実は一重には、二重にはない魅力もあり、人から羨望のまなざしで見られる美人や可愛い人も多いんです。
そこで、一重の魅力を引き出すメイク法など、悩みを改善するためのいろいろな方法をご紹介します♪

目次

一重における悩み

weheartit.com

顔のコンプレックスとして挙げられることが多いのは、“一重まぶたであること”ではないでしょうか。

「パッチリとした大きな目になりたい」という、二重への憧れだけにとどまらず、深刻に悩んでいる人も多いのです。

一重に悩む理由として、「睨んでると思われることがある」「目つきが悪く見られて、悪い印象を持たれてしまう」が挙げられるようです。

でも、一重は必ずしも、コンプレックスになるとは限らないのです。
実は、一重のほうがバリエーション豊富なメイクを楽しむことができるんですよ♪

クールなメイクは、二重よりも一重の方が映えて、カッコよく仕上がります!
そしてパッチリと大きな目が印象的な顔も、メイクのテクニックによって、いくらでも実現することができますよ。

最初は一重がコンプレックスで悩んでいた人も、メイクでいろいろな雰囲気を楽しめることを知り、「二重よりむしろ一重のほうが良い」と思うようになったという人もいるようです!

コンプレックスをチャームポイントに変えることができるということですね♡

一重でも可愛い日本の芸能人

モデルや女優というと、パッチリと大きな二重……というイメージはありませんか?

そう思われがちなのですが、実は「可愛い」「キレイ」といわれる芸能人の中には、一重の人が決して少なくないのです。

女優の吉高由里子(よしたかゆりこ)さんや、笛木優子(ふえきゆうこ)さん、りょうさん、歌手のaiko(アイコ)さんなど。

一重も可愛いし、魅力的だと思いませんか?
それと、一重には意外なメリットがあるんです。
二重まぶたと比べてまぶたの皮膚が厚くてハリがあるので、顔が老けにくいといわれています。

それだけではなく、目頭部分にある蒙古ひだには目尻を引っ張る力があるので、目尻のシワやたるみもできにくい、といわれているんですよ♡

一重でも不自然メイクはNG!

weheartit.com

メイクで派手になりやすい二重と比べて、一重の方がメイク映えしやすい傾向にあります。

しかし、コンプレックスを隠そうと、間違った方向にメイクを頑張ってしまう人も少なくないよう……。

必要以上に盛ってしまったり、一重を隠すテクニックのつもりが不自然なメイクになってしまったりすると、もったいないですよね。

一重に限らず、自分がコンプレックスに感じていることを、必要以上に隠そうとすると、かえって強調していることも……。

例えば、体型においても、必要以上に気にしてしまって、お腹周りやお尻が隠れる大きなサイズの服を着ている人がいますが、隠しているつもりが実際よりも太って見えるといったこともありますよね?

一重も同じように注意しなくてはいけません。
一重でも二重でも、ナチュラルな印象の方が、男性からも人気です。
同性からも、ナチュラルな顔やメイクの方が好印象のようですね♪

一重でも可愛いメイク方法①アイシャドウ

weheartit.com

一重のメイクで重要なのは、アイシャドウ!
アイシャドウの塗り方を変えるだけでも、顔の印象はビックリするくらい変わるんです♪

しかし、色選びや塗り方を間違ってしまうと、腫れぼったくなったり、不自然なメイクになったりしてしまうので、気をつけましょう。

では、目をパッチリと見せるアイシャドウの塗り方をご紹介します。
最初に、まぶた全体にライトカラーを馴染ませます。

そして目に向かって、グラデーションになるように中間色をのせ、目の際をダークカラーで引き締めます。

綿棒などでぼかすと、キレイなグラデーションを作りやすいので試してみてくださいね。
眉毛の少し下にハイカラーをおくと、凹凸感を出すことができて、すっきりした印象になりますよ。

注意するポイントは、目を大きく見せることを意識するあまり、濃い色を幅広く塗ってしまうこと。実はこれは、逆効果なんです。
濃い色は目の際だけにとどめて、グラデーションにして、ナチュラル感を意識してくださいね。

色は顔立ちによっても違ってきますが、一般的に一重の場合は、ピンクやオレンジなどの暖色系は腫れぼったく見えてしまう可能性が!
ブラウン系やブルーやパープル・グリーンなどの寒色系が合うことが多いようです。

ポイントを押さえて、可愛い一重メイクを実現しましょう♡

一重でも可愛いメイク方法②アイライン

weheartit.com

一重まぶたのメイクにおいて、アイラインにも大事なポイントが存在します。
このポイントをしっかりと押さえると、二重にはない魅力的な、そして可愛い一重メイクが完成しますよ!

最初のポイントはアイライナーの種類です。
一重は、まぶたに厚みがある場合が多いので、にじんでしまったり、パンダ目のようになってしまうことも少なくはありません。
そのためアイライナーはリキッドタイプがおすすめ!
素早く乾いて、にじみにくいものを選ぶことが大切です。

そして最大のポイントはアイラインの入れ方です♡
アイラインは目を大きく見せる、というよりも、目をハッキリさせるためのものです。

まつ毛とまつ毛の間をアイラインで埋めて、まつ毛が密着してるように見せましょう。
その上でアイラインを少し長めに引いて、目尻を少し跳ね上げると、切れ長のクールな目元になりますよ。

一重まぶたのアイメイクにおける失敗で最も多いのが、目を大きく見せるためにアイラインを太く引いて、逆に一重を強調させてしまうこと……!

目を開いた時に、少しアイラインが見えるくらいがベストです♪

一重でも可愛いメイク方法③涙袋

weheartit.com

涙袋を強調させると、目が大きく見えるだけでなく、可愛い印象になるのでおすすめです。

涙袋がほとんどない人は、メイクで涙袋を作ってみましょう♪

作り方は簡単。
アイブロウペンシルで涙袋の影を描いて、その影のラインから、目の際までハイライトをのせるだけで、涙袋を作ることができます。

ハイライトは、ラメが入っているものと、入っていないものとで、違った雰囲気に仕上がります。いろいろ試してみるのも楽しいですよ♡

ぷくっと可愛い涙袋を作ると、一重の印象が大きく変わるでしょう!

一重でも可愛いけれど……どうしても二重にしたい!①マッサージ

weheartit.com

「どうしても一重から二重にしたい」と強く思う人は、いろいろな方法を試しているでしょう。

その一つが「マッサージ」です。

まぶたの目頭から目尻にかけて、人差し指で少し強めになぞります。
目尻まできたら、人差し指はそのままにして、次に中指で同じようにゆっくりなぞります。

人差し指と中指が目尻で揃ったら、2本の指でこめかみに向かって、脂肪を流します。
これを片目ずつ、優しく丁寧に行ってください。

一重から二重にするマッサージで気をつけなければいけないのは、やり過ぎないことです。
回数を多く、また長時間マッサージをすれば、より効果が得られるというわけではないんおです。

まぶたは皮膚が薄いので、マッサージのやり過ぎは肌トラブルを起こすこともありますよ。
十分気をつけてくださいね。

一重でも可愛いけれど……どうしても二重にしたい!②アイプチなどの市販のコスメに頼る

weheartit.com

二重にする方法で多くの人が行っている方法が、アイプチやメザイクなどの二重にするためのコスメです。

手軽に使うことができて、自分の好みの二重を実現することができることが魅力です。
毎回違う幅の二重を作って、自分に似合う二重の幅を探すこともできますよ♪

また、いつも同じ位置で二重を作ることで、二重が定着して「気が付いたら一重から二重になっていた」という人もいるのだそう!

しかしこれらのコスメは、あくまでもメイクとしての二重を作るメイク道具の一つ。
二重を永久に保つものではありません。

過度な期待はせずに、他のメイク道具を使う感覚と同じように、クレンジングをするまでキープさせる「メイク」と考えて使用してくださいね♡

一重でも可愛いけれど……どうしても二重にしたい!③つけまつ毛で二重にする

weheartit.com

つけまつ毛を「目を大きく見せるためだけのアイテム」と思っていませんか?
実はつけまつ毛を使って二重を作ることができるんです。

ポイントは、芯の部分が太くて硬い、しっかりとしたタイプのつけまつ気を選ぶということ。

芯がしっかりとしていることで重みができ、この重みで二重を作ることができるのだそうです。
つけまつ毛で二重ができた部分を、しっかりと二重のりで固定したら完成です♪

つけまつ毛は、太くて硬いタイプが必須ですが、毛が長いものもおすすめです。
長さのあるタイプは派手になるからと敬遠する人も多いですよね。

幅の太い二重の人が使うと、派手になりがちですが、一重や細めの二重の人なら、派手にはならず目が大きく見えるんです♡

一重の悩みが解消しないなら……専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

weheartit.com

一重のコンプレックスに悩んでいる人は、いろいろな方法を試したはず。

その上で、その場限りのメイクや、時間をかけてマッサージをするより「確実に短期間で二重になって、悩みを改善したい」と思うなら、美容外科クリニックに相談することも一つの方法です。

一重の悩みを解消した人に人気の美容外科クリニックは、安心保証制度を取り入れている「湘南美容外科クリニック」や、東京・大阪を中心に全国にある「共立美容外科」、大阪で心斎橋と京橋にある「恵聖会クリニック」などがあります。

どちらも、相談のしやすさや技術の高さに定評がある人気の美容外科クリニックです。

二重にする施術は不安も大きいと思いますので、まずは相談に行ってみましょう。
自分にピッタリな美容外科クリニックを見つけてくださいね♡
一重を可愛く見せる方法や、悩みを改善する方法などをご紹介しました。
二重にはない一重の魅力を出す方法や、二重に見せる方法、二重になる方法など、様々あることがわかりましたね。

自分にピッタリの方法を見つけて、一重のコンプレックスを解消していきましょう!
今まで見えていなかった新しい世界が広がるかも知れませんよ♪



【関連記事】やっぱり上を目指したい!芸能人レベルの二重幅になれる欲張り整形手術

芸能人のようなパッチリとした目はとても大きく見えて素敵ですよね。パッチリした目というと...

一重 可愛い 活かす 方法 コンプレックス

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる