つら〜い貧血とサヨナラしたい!貧血におすすめの鉄分を多く含む食品

BEAUTY

貧血になる大きな原因は、鉄分不足といわれています。
もし貧血に悩んでいるなら、毎日の食生活に鉄分を含む食品をプラスして、健康的な体を取り戻すことが大切ですね。

女性は貧血になりやすい……。

生理によって出血したり、過度なダイエットによって鉄分不足に陥ったり、女性は貧血になりやすい傾向にあります。

貧血になると立ちくらみや動悸や息切れ、倦怠感、顔面蒼白、胸の痛みなど、身体のいたるところに不調が出てしまいます。

また、貧血の原因である鉄分が不足すると、生理不順や不妊になってしまう場合もあるので、放っておくのは危険!
貧血の症状がある場合は、鉄分を多く含む食品を摂るなどして、鉄分を補給していきましょう。

貧血とサヨナラしよう!鉄分が多い食品①レバー

鉄分を多く含む食品といえば、やっぱりレバーですよね!
レバーは多くの鉄分を含んでいますが、注意しておくべきことがあります。

それは、毎日食べないこと!

毎日レバーを食べると、鉄分以外にも脂溶性のビタミンAが蓄積されます。
これは、過剰に摂りすぎると頭痛や吐き気など副作用が出る可能性がある危険なもの。

貧血に悩む女性は、週に1~2回程度を目安としてレバーを食べるように心がけましょう。

貧血とサヨナラしよう!鉄分が多い食品②カツオ

カツオも鉄分やビタミンB12が豊富に含まれている食品です。
カツオに含まれる鉄分は、体内に吸収しやすいヘム鉄。

また、ビタミンB12は、赤血球を増やしてくれるため、効率よく鉄分を吸収でき、貧血改善に一役買ってくれるんだとか♡

貧血とサヨナラしよう!鉄分が多い食品③赤身の牛肉

ダイエットのためにお肉を控えているなら、それは大きな間違い!
実は脂肪分の少ない赤身の牛肉には、たんぱく質と鉄分が含まれていて、貧血で悩む女性にぴったりの食品なんです。

しかも良質なたんぱく質は、筋肉の生成にも一役買ってくれるため、ダイエットにも効果があるそうです♡
ダイエット中は赤みの牛肉を積極的に食べたいですね!

貧血とサヨナラしよう!鉄分が多い食品④豆腐

ヘルシーなのに鉄分を含んでいるのが大豆。
ツルッと冷たい豆腐は、暑い夏にぴったりの食品です。

また、イソフラボン効果で、貧血対策だけでなく肌もきれいになれちゃうんだとか♡
調理方法も豊富で、毎日食べても飽きないのが嬉しいポイントですね。

貧血とサヨナラしよう!鉄分が多い食品⑤ほうれん草

ほうれん草も鉄分を含む食品です。
ほうれん草には、非ヘム鉄が含まれており、動物性のヘム鉄よりも吸収率が低いといわれています。

鉄分を含んだほうれん草も上手に摂り入れることで、上手に貧血対策をしてくださいね♪

貧血改善には食べ合わせも大切。

鉄分は、単体で摂るよりも、吸収率や造血を促す成分と一緒に摂る方が◎
また、胃酸の分泌を高めると鉄分の吸収がUPするそうです。

柑橘類やお酢など、胃酸の分泌を促す食品を鉄分の多い食品と一緒に摂りましょう♡

日頃から鉄分をしっかり摂り、つら〜い貧血とサヨナラしましょう!

ちょっぴり意識して食生活を変えるだけで、貧血は改善することができるといわれています。
外食が多い人も、ランチでレバニラ定食を選んだり、居酒屋でカツオを頼んだり、できることはたくさんあります。
ぜひ、意識して鉄分を含む食品を食べてみてくださいね!