「知らない」じゃ済まされません!結婚式のお呼ばれルール♡

春から初夏にかけて、結婚式ラッシュシーズン♡
初めて列席する方も、久しぶりの方も、知らないと恥ずかしい結婚式のお呼ばれルールをご紹介します♪

ドレスコード:基本編

wear.jp

<ヘアスタイル>
あくまで基本は、アップスタイル。

<ドレス>
白は絶対にNGです!
淡いカラーやベージュをチョイスする場合は、羽織もののカラーを暗めにするなど、全体的に白っぽくならないようにしましょう。
ブラックをチョイスする場合は、暗くなりすぎないように、アクセサリーなど他のアイテムで、華やかに着こなしてください♡

<アクセサリー>
パール調のアクセサリーが基本。
クリスタルたっぷりの派手めなネックレスや、カジュアルなものは控えましょう。

<バッグ>
大きなバッグはNG。
荷物が多い場合は、パーティーバッグ+サブバッグで。

<露出>
基本的に、挙式から参列の場合は袖付きのドレスや、羽織ものを用意しましょう。
どんなドレスでも、ショールやボレロをプラスすればOK♡
また、素足はNGですよ!

ドレスコード:会場別・関係性別

wear.jp

【場所別】

<ホテルウェディング>
昔から定番の、ホテルウェディング。
ご両家両親の意向が関わっている場合も多く、格式やしきたりを重視する場合もあるため、マナーを守った上品なものをセレクトしてください♡

<ゲストハウス・結婚式場>
明るい雰囲気が特徴のゲストハウスや結婚式場では、地味になりすぎないように華やかなドレスだと◎
大体1つの会場で挙式・披露宴が行われることが多いので、移動には向かないピンヒールでも可。

<レストランウェディング>
人気急上昇中のレストランウェディングは、主役の二人らしいアットホームな雰囲気。
最低限のマナーを守った上で、自分らしい個性を出してみてください♪

<教会・寺院・神社>
神聖な場所ではおごそかな雰囲気で行われるので、空気感を大切にして、できるだけ露出は控えましょう。
披露宴会場が離れている場合もあるので、シューズは低めのヒールをチョイスすると良さそうです。
きちんとした式なので、お祝儀袋はふくさに包んで持参するのがベター♡

【関係性別】

<友人の結婚式>
女友達は、結婚式に最も彩りを与えてくれるゲスト♡
最低限のマナーで、華やかなドレスをセレクトしましょう♪
ドレスの着丈は膝上5cmまでが目安。
一緒に行くお友達とカラーを打ち合わせしてみても良いと思います。

<親族の結婚式>
親族は、ホスト側という考えを持っている方も多いそう。
ゲストよりもカジュアルにならないように、ドレスは控えめに、アクセサリーやバッグで華やかさをプラスしてオシャレに仕上げてください。

<会社関係の結婚式>
基本的なスタイルで大丈夫ですが、役職や立場に合わせてきちんと感をだすと◎
着丈は品よく、膝上3~5cmがベターです。

招待状・ご祝儀ルール

item.rakuten.co.jp

<招待状の返信のしかた>

〜表面(宛先)〜
宛名の「行」を二重線で消し、横に「様」と書き直しましょう♡
「様」は返信する相手への敬称のため、宛名よりも少し大き目に書くと◎
期限はできるだけ早めに、届いて2~3日以内、遅くても1週間以内にはお返事を出しましょう。

〜裏面〜
出席の場合、まず「御」「御芳」を二重線で消して、出席を〇で囲みます。
次に「御欠席」の文字を二重線で消しましょう。
余白に自筆でお祝いのメッセージを添えると、相手の新郎新婦も喜ぶと思います♡

最近では、「御欠席」の文字を可愛らしいイラストやデコレーションで消す、素敵なアートが流行っているのだそう♪
もらった相手も感動すること間違いなしですね!

<ご祝儀の相場・ご祝儀袋の書き方>

友人の場合:3.0万円
上司の場合:3.8万円
親族の場合:6.4万円

一般的な金額はこの表を目安にしてみてください。
お札は、必ず新札にするのが基本的なマナーです!

ご祝儀袋の表書きは「寿」とあらかじめ印刷されているものが一般的ですが、「御結婚御祝」「祝御結婚」としても◎

さらに下段中央には、氏名を書きます。
筆記用具は筆か筆ペンで、楷書でていねいに書きましょう。
万年筆やボールペンは、避けてくださいね♪

急遽欠席しなければならない場合は?

突然の仕事や体調不良で、やむを得ず出席予定だった結婚式を欠席……なんてことも、残念ながらあるかもしれません。

たとえ日が迫った急な欠席でも、式までまだ日にちがある場合でも、まずは何よりも相手への直接の連絡が、最低限のマナーです。
メールやLINEで欠席連絡を済ませることはないように!

招待状の返信後の場合、まずは一刻も早く、急ぎお詫びの電話を。
欠席の場合でもご祝儀は贈り、式当日には会場宛に電報を打ちます。
お祝いとお詫びの気持ちを込めた文章にしましょう。

やむを得ず当日急遽欠席してしまう場合は、至急会場に電話をいれます。
当日の新郎新婦は多忙のため、会場スタッフから本人に伝えてもらう方法が一番確実です。
後日、ご祝儀とともにお祝いとお詫びの手紙を必ず添えましょう♪
新郎新婦にとって人生で最高の一日にするために、ドレスコードやマナーをしっかりとインプットして、心から祝福しましょう♡

結婚式 お呼ばれ ルール

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

甲斐谷玲奈

♡Hosei Univ. / media sociology♡

>もっとみる