お料理上手はキッチンが綺麗!台所収納をスッキリさせるには?

LIFESTYLE

一人暮らしで自炊をしている方も、実家で少しだけ料理している方も、キッチンはその人の性格が出やすい部分です。
でも、ごちゃごちゃしちゃう……そんな方に是非読んでほしい収納方法をご紹介します♡

りさこ
りさこ
2015.11.02

キッチンのスッキリ収納計画① 冷蔵庫の中身で性格丸わかり…

1人暮らしの友達の家に遊びに行ったときに、最もその子の性格がわかる部分は、ずばりキッチンの冷蔵庫です!
綺麗にスッキリとまとまっていたらポイントはかなり高め♡

しかし、賞味期限切れの物や食品の保存方法がだらしない人は100%性格もずぼら……。
そんな風に思われたくない人は、冷蔵庫に一体何が入っているのかを常に把握しておくことが重要です。
生活力のある女子になりたいですね☆

キッチンのスッキリ収納計画② お買い得品という甘い罠に気を付けて!

出典:readitontheweb.com

夕方のスーパーなどでよく見かける「お買い得品」!

お買い得だからといって買いすぎては元も子もありません。
自分がしっかり食べきれる量、使い切れる量、キッチンの収納スペースの大きさを把握して☆

「お買い得品」を買いすぎると、冷蔵庫に保管→冷蔵庫がぱんぱんになる→冷蔵庫の奥の物を忘れる→冷蔵庫の奥の物の賞味期限が切れる……このような悪循環が続いてしまうのです!

キッチンのスッキリ収納計画③調理器具は慎重に購入☆

調理器具はかさばって、スッキリと収納するのは大変ですよね。
そこで大切なのが、実用性の低いものは極力買わないことです☆

「自分の大好物が作れるからどうしてもほしい!100%使う!」と言い切れないものは買わないようにしましょう♪
買わなければ、キッチンの収納で頭を悩ませることはなくなります。

シリーズものを揃えたいからという理由で、何も考えずに買うのも絶対にやってはいけないことです☆

キッチンのスッキリ収納計画④ 食器も普段用・来客用を把握して♡

出典:sumai.panasonic.jp

先ほどの調理器具と同様に、食器もシリーズものを集めたくなってしまいますよね……♡

しかし、あれこれ集めても結局使う食器はいつも同じ。
かわいい食器はただのインテリアになっても悪くはありませんが、やはり限りあるキッチンの収納の邪魔になってしまいます!

そこで、普段使うものと来客用とで収納する場所を区別し、生活に必要最低限の枚数を考えてから買うと◎

いかがでしたか?キッチンやその周りの収納は、少しの意識ですぐにスッキリできるものです♪
無駄なものはこの際全て処分して、心機一転綺麗にしてみるのも悪くないのでは♡?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。