大人でも楽しめる!デートにおすすめ上野・国立科学博物館

LIFESTYLE

恋人とある程度デートを重ねると、デートコースって似たような感じになってきませんか?
そんな時は新しい風を取り入れてみましょう☆
今回おすすめするのは、上野の国立博物館。普段とは違った大人デートを楽しんでみませんか?

上野のおすすめ♪国立科学博物館について知ろう♪

出典:jptopic.org

国立科学博物館は、1877年に創立された国内にある博物館の中で歴史の長い博物館の1つです。他にも分館が複数あるのですが、今回は上野にある本館を御紹介致します。

国立科学博物館・日本館は、地下1Fから地上3Fの計4F建ての建物で、日本列島に存在する生命の歴史等を主に紹介しています。

地球館は地下3Fから地上3Fの計6F建てで、地球の生命の誕生から現在に至るまでの進化の過程や、今日までの科学技術の発達の歴史などにスポットを当てた館となっています。

2つの館を制覇するのもいいですが、1つの館をじっくり見学してみるのも面白くて、おすすめですよ☆

上野のおすすめ♪国立科学博物館には、見ていて飽きない展示品の数々

出典:www.kahaku.go.jp

上野のおすすめ、国立科学博物館にはたくさんの展示品がありますが、今回は日本館の展示品を数点御紹介致します。

日本館で押さえておきたいのは、化石なども多数ありますが、忘れてはいけないのが忠犬ハチ公のはく製や、『南極物語』で一躍有名となったタロとジロのジロのはく製が置いてあります。
人と犬が昔から共存してきた歴史を感じる展示品です。

他にも日本では珍しい江戸時代のミイラや、日本に落ちてきた隕石なども展示されていますので、色々なものを楽しむことができます。

ちなみに…日本館自体も昭和6年に竣工された建物であり、重要文化財に指定されていますので、建物自体も展示品として見学してみて下さい♪

上野のおすすめ♪国立科学博物館を楽しんだら、レストランやカフェで一息

出典:www.seiyoken.co.jp

国立科学博物館をたくさん歩いてつかれたら、ミュージアムレストランやカフェで博物館の展示を語りつつ、休憩しちゃいましょう。
 
地球館にあるミュージアムレストラン「ムーセイオン」では、パスタやカレーから肉料理、魚料理などがあります。また、特別展の開催にあわせた数量限定のコラボレーションメニューがあるんです。

ここでしか味わえない料理を楽しむのも、ミュージアムレストランのおすすめポイントのひとつ。
他にも、ミュージアムカフェもありますので、そちらもチェックしてみて下さい。

「ムーセイオン」
■場所:地球館中2階
■営業時間: 10:00~17:00(金曜日のみ ~20:00)
※夏期、ゴールデンウィークなど営業時間を延長する場合があります。
(ランチタイム 11:00~、ラストオーダー 閉館の30分前)
■TEL:03-3827-2080

上野のおすすめ♪国立科学博物館のミュージアムショップでお買物

出典:www.infoparks.jp

デートのしめくくりは、ミュージアムショップで思い出の一品を買ってみてはいかがでしょうか?

国立科学博物館の展示品をモチーフとしたオリジナルの商品はもちろんですが、化石・鉱物等実物標本なんて本格的な物も売ってるんですよ。
ミュージアムショップには他にも工作キットや展示品のフィギュアなんかもおすすめ♪
きっと、お気に入りの一品が見つかるはず!

「ミュージアムショップ」
◼︎場所 国立科学博物館 日本館地下1階
◼︎営業時間 9:30~17:00
 ※その他 夏期、ゴールデンウィークなど営業時間を延長する場合があります。
◼︎休業日 休館日に準じる
◼︎TEL 03-5814-6757

「国立科学博物館」
◼︎場所 〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20
◼︎TEL 03-5777-8600
◼︎休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)・年末年始(12月28日~1月1日)
◼︎入館料【常設展示】一般・大学生 620円・高校生(高等専門学校生含む)以下無料
    【特別展】展示により料金は異なります。

国立科学博物館

国立科学博物館をデートにおすすめしたい理由は、彼の中に潜む「少年の心の部分」をくすぐるものがあるからです。
そんな彼の姿を見れるのも彼女だけの特権ですよね。
普段とは違うデートに国立科学博物館を選んではいかがでしょうか?