部屋探しや結婚に必要なチカラ♪「上手に妥協する」4つの方法

LIFESTYLE

妥協ばかりの人生なら抜け出した方がよさそうですが、妥協は部屋探しや結婚といった大きな決断をするときに必要な力とも聞きます。
ここでは、上手に妥協する方法を探していきます。

人生に必要な力!上手に妥協する方法① 自分の限界を知って、条件を2〜3つにしぼる

たとえば部屋探しをするときに家賃や場所、広さや日当たりといったさまざまな条件を考えると思います。
けれども条件を5つ以上挙げると、なかなか理想の部屋が見つからないですよね……。

まずは、条件を2〜3つくらいにしぼりましょう。
おそらく「ここだけは譲れない!」という条件は2〜3つくらいです。

また高い理想を持つと、収入から無理なく払える家賃の部屋を見つけるのが不可能になりそうです。
今の自分の限界を知ると、条件がしぼれそうですね。

人生に必要な力!上手に妥協する方法② 情報を集めすぎないように気をつける

結婚を考え始めると、女友達と結婚相手に求める条件について話したり、ネットを開いて“理想の結婚相手とは?”なんて記事を読みたくなるかもしれませんね。

このように他人の話をたくさん聞いたり、ネットやテレビの情報を集めすぎると影響を受けて、知らず知らずのうちに条件を増やしているかもしれません……。

特に他人に影響を受けやすい人は、妥協する以前にむやみやたらに情報に触れないでください。
情報に振り回されると、目の前に現れた運命の男性と全力で向き合えなくなってしまいますよ!

人生に必要な力!上手に妥協する方法③ 妥協して生まれるメリットがないか考える

妥協して生まれるデメリットに目がいきがちですが、妥協してメリットが生まれないか考えてみてください。

たとえば“彼氏が欲しかったから、妥協して今の彼と付き合っている”なんて女子もチラホラいますよね?

男性には失礼かもしれませんが……この女子は、“彼氏がいない”という悩みは解決できました。
さらに、付き合う前に「妥協するならありのままの自分でいられそう!」とメリットも見つけていたようです。

このように妥協して付き合った彼氏と結婚したという女子は意外と多いのですよ♡
悩みや問題を解決するためには、妥協する力が必要なのかもしれません。

人生に必要な力!上手に妥協する方法④ 譲り合う心を持つ

ひとりの人と長く付き合えない、毎回付き合う人との結婚を考えられないと悩んでいる女子もいるかもしれませんね。

極端なたとえですが、彼氏が浮気症でDV気質があるなら彼に問題がありそうなので別れて正解だと思いますが、彼に問題があるのではなくあなたに問題があることも。

すべて彼の判断にゆだねたり、彼から一方的に与えてもらおうとしていませんか?
このタイプの女子は、彼を受け入れる方法が間違っていそうですよね。

自分から行動し、自分の考えだけでなく相手の考えを知り、相手に合わせて2人が譲り合う心を持つと、2人で上手に妥協する方法が見つけられるのではないでしょうか?

妥協したくないなら努力して!上手に妥協すれば大きな幸せに巡り会えるかも♡

“失敗したくないから妥協しない!”と思っている人もいるでしょう。
けれども、そもそも人生に正解はないので、この考えに違和感を覚えます。

妥協しない人生を送るのは不可能に近いですが、もし妥協を一切したくないのなら努力をするしかありません。

高級マンションに暮らしたいなら高収入の仕事に就く、年収1,000万円以上の男性と結婚したいなら見合った女を目指すしか選択肢はありません。

このくらい強い意志を持つのも素敵なことですが……上手に妥協して出会った場所や人が大きな幸せをくれるかもしれませんよ!
妥協することを否定しすぎず、自分をいじめずに生きて欲しいです♡

わずかでも自分が納得のいく条件とメリットを見つけ、他人を思いやる気持ちを持つと上手に妥協できそうです!
妥協するとしても、満足できる選択をしてください。