身体の内側からデトックス♪気軽に取り入れられる薬膳ドリンクの効果とは

薬膳料理や薬膳鍋などは、美と健康に気を使う女性の間で人気の高い食べ物です。
その中でも最近「気軽に取り入れられる」と注目されているのが、薬膳ドリンク!
悩みに合わせて飲むことで、緩和や改善といった効果が期待できるので、皆さんも薬膳ドリンクを生活に取り入れてみませんか?

緩和や改善といった効果が期待できる!?薬膳ドリンクとは

そもそも薬膳とは、中医学理論に基づいて食物の作用と中薬を組合せた料理のことです。
「薬膳=漢方」と思っている女性が多いので、美味しくないイメージがついてしまいがちですが、生姜や瓜類、シナモンなど、普段の食生活でも見かけるものを使っています。

薬膳の目的は、健康を保ち、身体を強くすること、治療回復の促進、老化防止などが挙げられます。
そのため、美と健康を気遣う女性たちの間で人気が高く、最近では「薬膳鍋」というものがテレビや雑誌で紹介されるほど注目されていました!

今回ご紹介するのは、「手軽に始められて続けやすい」と注目が高まっている薬膳ドリンクです。
いつも飲んでいる飲み物に、スーパーなどで買える薬膳素材を加えるだけでさまざまな症状が緩和、改善されるといわれているんですよ♪
悩み別に自分で作れる薬膳ドリンクのレシピと、効果をまとめていくので、ぜひ取り入れてみてください。

薬膳ドリンクの効果

最初にお話したように、薬膳は健康を保つ、治療回復の促進、老化防止などを目的とされています。
そのため組み合わせによって効果もさまざまです。

そこで今回は、「冷え性」「むくみ」「ストレス」「体力回復」「月経トラブル」「乾燥肌」に分けて効果的な薬膳ドリンクをご紹介していきます。
女性特有の悩みもあれば、ストレス社会といわれている今だからこそ感じやすい悩みなどもありますよね。

穏やかな日々を過ごすためには、日頃の食生活が一番といっていいほど大切です。
凝った食事は難しくても栄養がたっぷり含まれた薬膳ドリンクを飲むことで、気持ち的にもリラックスできることでしょう。
悩みを緩和、改善しながら、一日のリラックスタイムとして薬膳ドリンクを取り入れてみてはいかがでしょうか♪

薬膳ドリンクのおすすめレシピと効果①冷え性改善

女性のお悩みで多いのが、冷え性です。
「冷えは万病のもと」ともいわれ、美容や健康、ダイエットにまで悪影響を及ぼします!
冷え性を改善するためには、身体の芯から温めることがポイントです♪

冷え性に効果的な薬膳ドリンク①
<材料>杜仲茶 大さじ1 / ローズ 小さじ1 / お湯 300ml
①ティーポットに杜仲茶とローズを入れたら、お湯を注いで数分蒸らしましょう。
杜仲茶には身体を芯から温める作用があり、ローズには血を巡らせて身体を温める作用が期待できます。

冷え性に効果的な薬膳ドリンク
<材料>生姜 2欠片 / クコの実 20粒 / ナツメ 2個 / 水 300ml
①鍋にすべての材料を入れて、ナツメが柔らかくなるまで煮ましょう。
冷えに利く薬膳といえば、生姜が欠かせません!
生姜を温めることで、生姜に含まれる成分がショウガオールに変わり、身体を芯から温めてくれますよ。

薬膳ドリンクのおすすめレシピと効果②むくみ改善

デスクワークなどで同じ姿勢をとり続けていると血流が悪くなり、水分や老廃物などの排出がスムーズに進まなくなります。
そのため、むくみとなって悩まされてしまうのですが、むくみはできるだけその日に解消しないと脂肪と結合してセルライトになってしまうこともあるので注意が必要です!

むくみに効果的な薬膳ドリンク
<材料>黒豆 大さじ1 / ハトムギ 小さじ1 / お湯 300ml
①ティーポットに黒豆とハトムギを入れたら、お湯を注いで数分蒸らしましょう。
黒豆は水や血の巡りをよくするといわれていて、ハトムギは新陳代謝の増進に優れているといわれています。

黒豆を自分で炒めるのが面倒くさいようであれば、黒豆の代わりに黒豆茶を大さじ2杯入れて作るのもおすすめですよ♪

薬膳ドリンクのおすすめレシピと効果③ストレス緩和

ストレス社会といわれている現代では、ストレスを抱え込んでいる女性が多いようです。
また、生理前や生理中などはイライラしてしまうこともありますよね。
リラックス効果が期待できる薬膳ドリンクで、ストレスを緩和しましょう。
安眠効果もあるので、寝つきが悪い女性やぐっすり寝たい女性にもおすすめですよ♪

ストレスに効果的な薬膳ドリンク
<材料>牛乳 100ml / ナツメ 1個 / カモミール 小さじ3 / ハチミツ 適量 / お湯 300ml
①ナツメとカモミールを先にお湯で蒸らしたら、温めた牛乳とハチミツを加えて混ぜましょう。
五臓を養う牛乳、気の巡りをよくするカモミール、心と身体の緊張をほぐすハチミツはリラックスしたいときに効果的です。

ストレスに効果的な薬膳ドリンク
<材料>紅茶 小さじ2 / ナツメ 1個 / シナモンスティック 1本 / お湯 300ml
①ティーポットにすべての材料を入れたら、数分蒸らしましょう。
ナツメには気分の落ち込みを和らげる効果があり、温めることで甘みが増すといわれています。
シナモンは身体を温める作用があるので、ホッとするような安心感を与えてくれますよ!

薬膳ドリンクのおすすめレシピと効果④疲労回復

なかなか疲れが回復しないと、起きることも仕事に行くことも疲れてしまいますよね。
一日の疲れはなるべくその日のうちに解消して、明日に備えたいもの!
栄養価の高い組み合わせでパワーをもらいましょう。

疲労回復に効果的な薬膳ドリンク①
<材料>甘酒 200ml / きな粉 小さじ2
①温めた甘酒をコップに入れたら、きな粉を入れてしっかり混ぜましょう。

古くから夏バテ防止として有名な甘酒は、滋養強壮と体力回復効果に優れているといわれています。
そして、きな粉には生活習慣病を予防する効果があり、消化不良の解消もサポートしてくれますよ♪

薬膳ドリンクのおすすめレシピと効果⑤月経に関するトラブル改善

月経不順や月経過多などの月経に関するトラブルに悩まされている女性も少なくありません。
冷え改善に効果的な薬膳ドリンクを飲むことで、月経に関するトラブルの改善が期待できますが、積極的に飲んでほしい薬膳ドリンクがこちら♪

月経に関するトラブルに効果的な薬膳ドリンク
<材料>練り黒ごま 小さじ1 / 黒大豆のきな粉 小さじ2 / 豆乳 100mL / 水 80ml
①鍋に豆乳以外の材料を入れ、スプーンの背で潰しながら溶かしたら、豆乳を入れて沸騰直前まで温めましょう。

黒色の食材には補血作用があるといわれています。
また、黒大豆や豆乳に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た働きをしてくれるので、生理中の腹痛やイライラの緩和にも役立ってくれるでしょう。

薬膳ドリンクのおすすめレシピと効果⑥乾燥肌の改善

美肌の邪魔をする乾燥は日々のスキンケアが欠かせません!
また、スキンケアに加えて内側からもケアする必要があります。
内側からのケアを心がけるなら、肌の潤いを助ける薬膳ドリンクがおすすめです。

乾燥肌の改善に効果的な薬膳ドリンク
<材料>豆乳 200ml / 白すりごま 小さじ2 / 松の実 小さじ1 / ハチミツ 適量
①温めた豆乳をカップに注いだら、他の材料も入れてしっかり混ぜましょう。

美肌を作る女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た働きをしてくれる豆乳と、皮膚や髪に潤いを与えてくれる松の実、皮膚の乾燥を和らげてくれるハチミツはどれも保湿効果に優れています。
また、すりごまは加齢によるトラブルや便秘解消のサポートもしてくれますよ♪
薬膳ドリンクの効果やおすすめレシピをご紹介させていただきました。
薬膳は美味しくないイメージが強いですが、組み合わせを見て「飲みやすそうだな」と思っていただけたのも多いのではないでしょうか。
女性を悩ます不調を内側から改善していきましょう!

【関連記事】自分に合ったスムージーでキレイになろう!気になる種類と効果

女優さんやモデルさんなども健康のために愛飲しているスムージー♪今や女性の美と健康をサポー...

薬膳 ドリンク 効果 デトックス 身体

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる