免許持ってる人は知ってて当たり前!駐車のマナーとは

免許を持っている人なら常識かもしれませんが、駐車マナーの悪い人は結構多いみたいです…。
そこで、改めて駐車マナーについてご紹介したいと思います♪

免許取得者なら当たり前!駐車のマナー①違法駐車はNG

www.wired.com

免許を取得する時に習うことですが、迷惑駐車をすることはマナー違反です。

迷惑駐車をすると、渋滞や事故が起きたり周りに迷惑をかけたりすることになります。
駐車場ではないところに違法駐車をしたら罰金を取られ、レッカーされたりするのでやめましょう!

少しの間や、助手席などに誰か乗っている場合などは大丈夫ですが、長時間駐車するのはマナー違反です。
障害者マークのある駐車場にも止めてはいけません!自分の都合だけで駐車するのはやめましょう。

免許取得者なら当たり前!駐車のマナー②駐車時は要確認!

駐車する時、歩行者がいたり、隣に止まっている車がドアを開けて降りたりしている時などは、強引に駐車せずにマナーを守って待ちましょう。

事故を起こしたら、せっかくの免許も点数を引かれたり停止されたりします。
まして実刑になったら交通刑務所に入らなくてはなりません。
なにより、人を傷つけてしまいます。

右、左、前方、後方、を確認して駐車しましょう☆
飛び出しや、小さい子供、動物なども注意しながら駐車してください。

免許取得者なら当たり前!駐車のマナー③まっすぐに駐める

chicagogenie.com

他の車が駐車している時も、その車が移動し終わるまで待ちましょう。

駐車する時は、隣の車がドアを開けられるスペースを保ちましょう。ドアをぶつけられたら傷が付いてお互い困ります。

免許取得の時に習いますが、まっすぐ止めるように心がけ、斜めになっていたらもう一度駐め直しましょう。
この時、他の車にぶつけないように、障害物との距離を十分に取ってから駐めましょう。
斜めに入れていると、次に来た車が真っ直ぐ入れられないのでぶつけられたりします。
マナーを守って駐める事が大事です。

免許取得者なら当たり前!駐車のマナー④駐車場から出る時も気をつけて!

www.abudhabiairport.ae

コンビニなどに駐車する時は、状況を見てバックでは無く頭から駐車することもあります。
買い物中は、エンジンを切ってアイドリングをストップするのもマナーです。

駐車場から出る時は、ハザードを出してから出ましょう。
周りに危険という知らせをするのもマナーです。
これも免許取得時に習いますが、駐車場から車道に出る時は、車や歩行者が来てないかしっかり確認してから出ましょう。
バイクや自転車も気をつけないと、飛び出してきますから注意してください!

駐車場は事故を起こしやすい場所なので、注意して駐車しないといけません☆
駐車のマナーについて、いかがでしたか?免許取得する時に習った事なども、慣れてしまうと忘れがちになってしまいます。
もう一度よく駐車のマナーについて覚えておきたいですね♡

マナー 駐車 免許

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

月野美羽

アパレル関係に勤務していました。現在はフリーのデザイナーとライターをしています。好きな食べ物はイチ…

>もっとみる