美肌とくびれを手に入れるなら☆3時のおやつは「ハトムギ」にしよ!

BEAUTY

様々なスーパーフードが登場している昨今、ハトムギの驚くべきパワーをご存知ですか?
シンプルでおいしいのに、美容にもあらゆる効果を発揮してくれる超・優秀フードなんです♡
面倒な調理もなく、そのまま食べられるので、ぜひお試しあれ♪

美肌やダイエットにも効果がある!"ハトムギ"って何?

引用:item.rakuten.co.jp

ハトムギとは、東南アジア原産の穀物の一種で、よくお茶の材料に含まれていたりします。
昔から漢方や民間療法で薬用に用いられ、その健康効果に注目が集まっていました。

具体的な効果、効能としては、肌荒れ、乾燥肌の改善や、美肌効果、イボ取り効果、利尿作用によるむくみの改善、抗腫瘍作用、ダイエット効果などがあります。

これだけでハトムギのすごさがよくわかりますよね♪
下痢や消炎、イボ、アトピーなど、あらゆる病に対して効く、まさに万能薬といえるでしょう。

美肌やダイエットにも効果がある!ハトムギの摂取方法

引用:www.theguardian.com

美肌効果、ダイエット効果など、女性に嬉しい効果がたくさんあるハトムギ。
ですが、ただたんに摂取していれば良いというわけではありません。
効果を実感するためには、継続して摂取することが必要となってきます。

そこで、ハトムギの摂取方法について紹介します。

《ハトムギの効果的な摂取方法》

①サプリメントとして飲む
一番手軽で、長期的に続けられる方法が、サプリメントです。
中にはハトムギ若葉の入った青汁などもあるので、手軽さを求めたい方は試してみて下さい♪

②ハトムギ茶として飲む
1日30gほどのハトムギを煎じて飲むと、効果があります。
最近ではティーパックタイプのハトムギ茶も販売されているので、煎じる手間が気になる方は、そちらを試してみてください。

③(私が一番オススメしたい)煎ったハトムギをまるごと食べる
胚芽付きのハトムギは意外ととても美味しく、アレンジも可能なので、楽しく続けたい方は、ぜひハトムギをまるごと煎って食べてみて下さいね♪

④ハトムギの成分が含まれる美容ケアグッズを使う
化粧水や美容液にハトムギの成分が含まれているものもあるので、美肌効果を一番求める方は、こちらがおすすめです♡

美肌やダイエットにも効果がある!煎りハトムギのアレンジレシピ♡

引用:www.health.com

上記の摂取方法③で紹介した、まるごとハトムギをそのまま食べる場合、色々なアレンジが可能です!
今回は代表的なアレンジ方法をピックアップして紹介します。

《ハトムギアレンジレシピ》

◻︎材料
ハトムギ
砂糖(蜂蜜)

◻︎作り方
⒈フライパンでハトムギを煎る
⒉そこに砂糖やお好みで蜂蜜を混ぜ合わせる

たったこれだけで、びっくりするほど美味しいおやつが完成します!
手軽にどこへでも持ち運べるので、ダイエット中の間食にぴったり♡
ぜひお試しください♪

美肌やダイエットにも効果がある!もっと簡単なハトムギのアレンジレシピ♪

引用:www.recipe-blog.jp

次にご紹介するのが、上記のレシピよりもっと簡単、手軽にハトムギを楽しむ方法です。

ただ他の食材と混ぜ合わせるだけ♡手間は全くかかりません。
混ぜ合わせるのにおすすめの食材は以下の通りです。

◻︎ヨーグルト
◻︎白ご飯(お茶漬けにしてもOK)
◻︎お茶
◻︎サラダ
◻︎蜂蜜
◻︎グラノーラ
◻︎スープ
◻︎リゾット、おかゆ
◻︎クッキー
◻︎パン

ざっと挙げても、これだけのものにマッチするんです♡
効能だけじゃなくて、利用のしやすさでもとっても優秀ですよね!

ハトムギがこれほど優秀だなんて、知っていましたか?
美容にも効果があり、体にも優しいので、ダイエット中の方はもちろん、小さなお子さまのおやつにもおすすめです♡
日々の暮らしにぜひ取り入れてみてくださいね♪