1日3分♪オフィスでもできる二の腕スッキリ運動!

BEAUTY

いよいよ夏本番♪ノースリーブの季節が到来しました!
ですが、ノースリーブをいざ着てみたら、二の腕のムチムチ具合にビックリ!なんていうことはありませんか?

そんな人でも、夏の間に二の腕をスッキリ細く見える、時短エクササイズをご紹介します♡
毎日3分だけ♪オフィスでだってできちゃいますよ。

オフィスでもできる♡二の腕スッキリ運動① バイバイ運動

まずご紹介するのは、バイバイ運動です。
二の腕が太くなる原因として挙げられるのが、リンパが詰まってしまっていること。

これを解消すべく、二の腕を効果的に動かす運動が、このバイバイ運動です。

まず両手を後ろに伸ばし、手のひらを上に向けましょう。そして、両腕を真っ直ぐにします。
両腕を上げられるだけ上げてみましょう。

この時の高さを保ったまま、バイバイをするように両手を振ればOKです。
この運動を20回繰り返すのを1セットとし、一日2セット!

簡単にできるエクササイズですが、日頃あまり使うことのない二の腕の筋肉を使う事ができます。

オフィスでもできる♡二の腕スッキリ運動② 二の腕ねじり運動

二の腕のリンパの流れをよくするためには、ねじることでもその効果を得られます。

二の腕ねじり運動をする際には、まず足を軽く開いて立ちましょう。そして背筋をまっすぐに伸ばします。

目線は遠くを見て、両手を広げましょう。この時、上体を後ろに反らし過ぎないように気を付けましょう。

この姿勢ができたら、次はいよいよ腕をねじります。

まず手のひらを外に向け、大きく広げます。
その後鼻からゆっくり大きく息を吸い込みながら、手のひらを外側にねじります。

たったこれだけのプロセスで出来るので、空いた時間にどこでもチャレンジできますよ♡

オフィスでもできる♡二の腕スッキリ運動③ 肩こりスッキリ運動

肩こりを解消することでも、二の腕はスッキリと締まってきます。
肩こりにも二の腕痩せにも効果があるのであれば、一石二鳥なエクササイズですよね♡

まずは両脚を肩幅に開いて、両腕を耳のすぐ後ろ位置から上に上げて、頭の真上で1回、更に下におろして1回、“パチン!”と手のひらを合わせましょう。

これを連続で、上下10回行います。
この時ポイントになってくるのは、ひじを真っすぐに伸ばすということ。

そして両腕を背中に回し、手のひらを上に向け、できるだけ高い位置をキープしつつも、交差させます。

手を上下に入れ替えつつ、連続で左右10回交差させるのが目標です♡

オフィスでもできる♡二の腕スッキリ運動④ 楽チン腕立て

腕立て伏せは確実に二の腕に効果がありますが、出来る場所が限られてしまうのが難点……。

そんな時には、室内の壁を利用できる、「楽チン腕立て」がオススメです。

まずは脚を揃えて、まっすぐ壁の前に立ちましょう。
その後、両手を前に伸ばし、壁につきます。

この姿勢ができれば、あとは簡単!
上体をブレさせないようにしながら、ゆっくりと腕を曲げていくだけです。
姿勢を戻す時も、ゆっくりと二の腕に力を加えながら戻すことをお忘れなく♡

楽チン腕立ては、1日当たり10回×3セットを繰り返し行うのが良いですよ。

気を付けたい!リンパの流れをよくするマッサージをプラスするとベター♡

ここまでで4種類のエクササイズ法をご紹介しましたが、それにマッサージをプラスするだけで、さらにリンパの流れがよくなるんだそう!

その方法とは、まずエクササイズの前に脇の下のくぼんでいる場所(※“リンパ節”と呼ばれます)を、反対の親指を使って、くぼみを押して、リンパの流れを良くしておくと◎

これを行っていれば、ご紹介したエクササイズがより効果的になりますよ!

いかがでしたか?
なかなか締まらない!と思いがちな二の腕ですが、一日に短時間でも、意識して動かすことで着実に効果を得ることができますよ♡