免許を取ったらチェック!話題の「カーシェアリング」が便利な理由♪

いま、日本でも人気のサービスとなっている「カーシェアリング」。
いままで自家用車がなく、レンタカーを借りていた方も、利用してみると意外と使える!と話題のサービスです。

今回はそんな、エコで便利なカーシェアリングについて、ご紹介したいと思います。

カーシェアリングが便利な理由①免許を取っても車がない人におすすめ!

この春、免許をとって、いざ車で出かけたい!と思っている方も多いのでは?

ですが自宅に車がない方は、レンタカーを借りる必要があり、なかなか気軽には乗れないものですね。

そこで、いま注目されているのが「カーシェアリング」なんです。

特定のステーションに置かれた車を時間借りできて、予約もスマートフォンで完了。店舗に行くことなく車を短時間~長時間で借りることができるサービスが、日本でも浸透しはじめているんです。

カーシェアリングが便利な理由②カーシェアリングってなに?

カーシェアリングは、借りたい場所の近くのステーションに置かれている車を、時間借りできるサービスです。

カーシェアリングには事前登録が必要なのですが、登録さえしていれば、あとはスマートフォンから借りられる車を選ぶだけで予約完了。

15分単位で借りることができるサービスが多く、また長時間の利用も可能なので、使用目的に合わせて選ぶことができます。

借りたい時間に、事前に申し込んだ車をステーションまで取りに行き、ステーションから出発!返却時間までにステーションに戻せば完了というシステムです。

また、通常レンタカーではガソリン満タンで返却しますが、カーシェアリングでは満タンで返す必要なし、というところがほとんど。

ガソリンが減ったタイミングで利用していた人が無料で満タンにするという決まりになっているので、みんなで協力するようにします。

カーシェアリングが便利な理由③カーシェアリングのメリットって?

レンタカーよりも、もっと気軽に車に乗れるサービス「カーシェアリング」ですが、そのメリットとしては、店舗がないサービスのため、レンタカーよりも割安で利用できることがあります。

また、自宅近くにステーションがあれば、自家用車のような感覚で使えますし、事前予約もスマホから楽にできます。

自家用車を持つよりも、自分が乗らないときには誰かが乗っているという状態でエコにつながる!とヨーロッパでも人気のサービスなんですよ。

また、分単位で借りられるので、長距離運転ではなく初心者の練習のために借りることができるのもメリットですね。

カーシェアリングが便利な理由④万が一のときは大丈夫?

カーシェアリングはとても便利なサービスですが、万が一の時の対応は大丈夫?と気になりますね。

カーシェアリングではしシェアしている人たちで保険に入っている状態です。万が一の場合は、まずは警察に電話を。

そしてオペレーションセンターに電話します。オペレーションセンターがレッカーの手配などをしてくれ、その後の交渉などもセンターから手配してくれるようになっているんです。

店舗がないサービスなのですが、こうしたサポート体制が整っているので、安心して乗れますよ。

ただし、出発前の日常点検は自分でしっかりと行うことを守りましょう。
そして、無事故無違反を心掛けて安全運転をしましょうね。
ヨーロッパから人気が広がり、日本にも浸透しつつある「カーシェアリング」をご紹介しました。

大手のカーシェアリングサービスは、都内を中心にステーションが増えています。
自家用車よりも、エコでお得なのでは?と気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【関連記事】ドライブデートで見極める♡幸せな結婚生活にしてくれる男の特徴4つ

幼い頃から、幸せな結婚生活を夢見ている女子が多いのではないでしょうか?恋愛経験が豊富で...

カーシェアリング 便利 理由 レンタカー 免許

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる