嫁力アップできる!?婚活女子におすすめの最新習い事6選 in 大阪

LIFESTYLE

自分の能力を伸ばすために日々努力している女性は魅力的です。
これから婚活を始めようと考えている、あるいはすでに婚活中の女性には嫁力がアップするような習い事がおすすめ。
嫁力とは、奥さんとしての能力を意味します。
大阪で嫁力を伸ばしたい人向けのおすすめの習い事を6つご紹介しましょう。

嫁力アップできる習い事大阪編①話し方やコミュニケーション力をアップして魅力的な女性に

出典:wayrock-labo.com

職種によってはスピーチ力が重要ではないと感じられることもあるでしょう。
しかし、スピーチ力を高めることはコミュニケーション能力をアップさせるために役立ちます。

結婚後はご近所付き合いや夫の仕事関係のお付き合いなどが増えます。
そのため、いつでも誰とでもにこやかに話すスキルを身につけている女性は嫁力が高いといえるでしょう。

人付き合いが苦手に感じる人や人と話すことが苦手な人は、話し方を鍛えることで手っ取り早くコミュニケーション力を伸ばすことができます。

話し方に自信を持つことができれば人とのコミュニケーションを苦痛に感じづらくなり、結婚後も円満な家庭を築きやすいと考えられます。

大阪の北区にある「Way Rock スピーチ&コミュニケーションLabo」では、コミュニケーション力をアップさせるためのさまざまな講座が用意されています。

「婚活のための会話力アップ講座」や「魅力ある立ち居振舞いと話し方講座」などの習い事は嫁力をアップさせたい人におすすめです。

Way Rock スピーチ&コミュニケーションLabo

嫁力アップできる習い事大阪編②魅力がひきたつカラーやデザインがわかる!色彩の専門学校

出典:www.color-school.co.jp

交際中だけでなく結婚後も奥さんにはきれいでいてほしいと考える男性は多いです。

どんなに身なりに気を遣って旬のファッションに身を包んでいたとしても、似合っていないものを身につけていては嫁力が高いとは言えません。

自分に似合ったファッションやメイクをしている人はおしゃれに見えます。

好きなものを身につけることだけにとらわれていると、本当の魅力をアピールできるチャンスを失ってしまうことがあります。
なぜなら、好きな色やファッションが必ずしも自分に似合っているものだとは限らないからです。

どんなものが自分に似合うのかよくわからないという人は、他人からどんな風に見られているかを意識することが大事。

自分に似合うカラーやデザインを知って、より魅力的になるためにおすすめな習い事が大阪の西区にある「W.A.B カラースクール」です。

アナリスト養成やコーディネーターといったプロ向けの講座だけでなく、美しくなりたい一般の女性向けの習い事もあります。

持って生まれた肌や瞳の色や髪などの雰囲気を総合的にチェックし、調和する色を導き出すことができるパーソナルカラー診断や、体型や顔の形を魅力的に演出することができるパーソナルライン診断などを通して、自分を魅力的に見せる方法を学ぶことができます。

自分に似合うものを知ることは嫁力がアップするだけでなく、容姿に対するコンプレックス解消にもつながり、いつでも毅然としていられますよ。

W.A.B カラースクール

嫁力アップできる習い事大阪編③オーガニックにこだわった食材を使った料理教室

出典:cafeprana.com

男性が結婚したいと感じる女性の条件のひとつが、料理上手な女性です。

嫁力が高い女性はただ料理ができるというだけでなく、体にいいものをおいしく食べる工夫ができます。

家族の健康を守るためには、料理上手なだけでなく素材に対する知識も重要です。

クッキングスクール「PRANA(プラーナ)」では、有機食材を使った環境や健康に配慮したマクロビオティックをベースにした料理を学ぶことができます。

余所行きの料理ではなく旬の食材を使って、おいしくて健康にいい家庭料理を学べるおすすめの習い事です♡

教室の場所は大阪の地下鉄四ツ橋駅からすぐ近くにあります。
まずは「初めてのマクロビオティック体験レッスン」から受講して教室の雰囲気をチェックするといいですよ。

PRANA

嫁力アップできる習い事大阪編④着物を着なくてもOK!月3回から和心を学べる裏千家茶道教室

茶道ときいて、古臭いイメージや敷居が高過ぎるというイメージを持つ人も多いことでしょう。

茶道が800年以上も廃れることなく続いている理由は、おもてなしの方法や日常を楽しむヒントがたくさん詰まったお稽古事だからです。

日本女性として身につけたい作法や教養を学ぶことができるため、嫁力アップが可能な習い事だといえます。

茶道の心得をあらわす言葉に「和敬清寂(わけいせいじゃく)」があります。
おもてなしする側とおもてなしを受ける側の双方が心和むひとときを過ごせるように、場の雰囲気を清浄にすることを意味する言葉です。

茶道を学ぶと家に来てくれたお客様と心を通わせるために必要な心遣いが身につきます。
単にお茶をたてるだけでなく、おもてなしに必要な心構えを養うことが可能です。

大阪の心斎橋駅を上がってすぐの場所にある「シュミネ茶道教室」は、火曜、水曜、木曜の夕方から茶道教室を開催しています。
昼間はきものサロンとして営業しているお店です。

月に3回の授業を受けられる月謝制を採用しており、自分のタイミングで好きなときに行ってお稽古を受けられるため通いやすい習い事です。

シュミネ茶道教室

嫁力アップできる習い事大阪編⑤家族の絆を深めてくれるアロマテラピーのホームケアコース

アロマテラピースクールときいて、プロや専門職に就いている人以外に縁がない習い事と感じる人は多いかもしれません。

香りを嗅ぎ取る嗅覚は、視覚や聴覚のように脳に直接はたらきかけます。
たとえば、オレンジやレモンのフレッシュな香りを嗅ぐと、気分がスッキリするという人は多いことでしょう。

アロマの効果や使い方を正しく知ることができれば、精神や肉体を整えることに役立ちます。

婚活は自分の内面を深く覗いて足りないものを見つけていく作業の連続です。
精神的に婚活疲れをしてしまう人も少なくありません。
そんなとき、アロマテラピーは自分の心を癒すためにも利用できます。

また、アロマテラピーは自分の健康だけでなく家族のケアにも役立つことが特徴です。
不眠症や肩こりといった体調不良に悩む家族の手助けができる女性は、嫁力が高いといえるでしょう。

大阪の梅田駅にある「CaRA(キャラ)アロマテラピースクール」は、プロとして活躍するためのアロマ資格を得るコースだけでなく、ホームケアにアロマを取り入れたい人向けの習い事もあります。

アロマの知識や健康学などのアロマ理論を学べる他、家族に実践できる日本アロマ環境協会(AEAJ)ハンド&フットマッサージを習得できます。

キャラアロマテラピースクール

嫁力アップできる習い事大阪編⑥家事代行サービス会社が行なう掃除のレッスン

出典:www.facebook.com

キッチンや水周りの掃除が苦手という人におすすめな習い事が、自宅の掃除したい箇所を対象に掃除方法をレクチャーしてくれるお掃除レッスンです。

実践の前に掃除を行なう意義や基本的な洗剤の使い方などを教えてくれる教室を選ぶと、嫁力アップに繋がる掃除の基礎が身につきます。

大阪を中心に、ハウスクリーニングやインテリアコーディネートなどを行なっている「Living LABO(リビング ラボ)」では、講師が家庭に出向いて個人レッスンやグループレッスンを行なっています。

30年以上の家事代行サービス業としての実績を活かした、掃除のプロの技を学ぶことができる習い事です。

会場へ出かけていくタイプのレッスンを行なっている掃除教室もありますが、自宅でのレッスンはプロの技を学びながら自分の部屋もきれいになるのでおすすめです。

Living LABO

嫁力アップに役立つ大阪のスクールをご紹介しました。
向上心は人間を魅力的に見せてくれる要素のひとつ。
婚活にかかわらず生涯役に立つ習い事ばかりなので、やっておいて損はないものばかりです。
ほぼすべてのスクールで体験レッスンを行なっているため、気になる教室があったらぜひ挑戦してくださいね。

2018.03.26 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。