バレエエクササイズでウエストほっそり♡しなやかな美ボディを目指そう

さまざまなエクササイズが流行る中、女性から注目を集めているのが“バレエエクササイズ”です。
バレエ特有の動きやポーズが活かされていて、バレリーナ気分で楽しめると大人気なんですよ♡
そこで今回は、しなやかで女性らしいほっそりウエストを目指せる、おすすめのバレエエクササイズをご紹介いたします。

バレエエクササイズでウエストがほっそり引き締まる♡

キレイな姿勢と、しなやかな動きで見ている人を魅了させるバレエ♡
子供の頃に習っていた方や、憧れていた女性も多いのではないでしょうか。

そんなバレエの動きを取り入れたエクササイズが、今注目を集めているんですよ。
その秘密は、バレエ特有の動きやポーズによって、インナーマッスルを鍛えることができるから♪
さらに、血行やリンパの流れが良くなるので代謝がアップし、痩せやすい体を手に入れることができますよ。

取り入れるバレエエクササイズによってヒップや太ももなど、引き締めたいパーツを引き締めることができるのも魅力の一つです。
その中でも今回は、年齢とともにお肉がつきやすくなるウエストにスポットを当てていきますよ!

それでは、ほっそりウエストになれるバレエエクササイズをご紹介いたします。

ほっそりウエストになれるバレエエクササイズ①基本の立ち方

まずご紹介する、ほっそりウエストになれるバレエエクササイズは、基本中の基本であるバレエの立ち方を取得しましょう。

①両足のかかとをピタッとくっつけて、つま先を180度に開きます。
②下腹を引っ込めて、頭の上から糸で引っ張られているイメージで背筋を伸ばして立ちましょう。

肩に力は入れず、お尻をキュッと引き締めるようにするのがポイント!
歯を磨くときや、電車に乗ってるときなど、ちょっとした時間に取り入れるだけで、じわじわ体が温まっていきますよ。

ほっそりウエストになれるバレエエクササイズ②体幹を鍛えるエクササイズ

基本の姿勢をマスターしたら、体幹を鍛えるバレエエクササイズでぽっこりお腹をすっきりさせましょう♪

①はじめにご紹介した基本のバレエ立ちをしたら、右足を曲げて左足のふくらはぎにそっと沿わせます。
②そのままゆっくりと右足を引き上げて、左ひざ辺りまで持ってきたら、両腕を前に出してバレリーナのような状態にしたら30秒キープします。
③今度は足を変えて、反対側も同じように行いましょう。

簡単なエクササイズなのに、しっかりと体幹を鍛えて、ウエストをほっそり引き締めることができますよ。

ほっそりウエストになれるバレエエクササイズ③くびれができるエクササイズ

続いて、ウエストをほっそり引き締めながらくびれを作ることができるバレエエクササイズです。

①姿勢を正して立ったら、右ひざとつま先を外側に向けます。
②そのまま、右足を後ろに回しながら持ち上げます。
この時に右腕は、まっすぐ前に伸ばしていきましょう。
③10秒キープしたら、ゆっくりと元に戻したら、今度は足を変えて同じように行ってみてください。

ウエストがひねられていることを感じながら、持ち上げるのがポイントですよ!

ほっそりウエストになれるバレエエクササイズ④座ったままできるエクササイズ〜パート1

続いてご紹介する、ほっそりウエストになれるバレエエクササイズは、座ったままできるウエストの引き締めエクササイズです。

①姿勢を正し、両足を伸ばした状態で床に座ったら、両手をバレリーナのようにしてお腹の近くに置きます。
②そのまま上半身をやや後ろへ倒すとともに、ゆっくり息を吐きながら両手を上に持っていき、息を吐ききります。
③上半身を戻しながら、両手も楽にして横から下ろします。

①~③の流れを8カウントで行うことと、ウエストがぷるぷるしていることを意識しながら行うことがポイントです!

ほっそりウエストになれるバレエエクササイズ⑤座ったままできるエクササイズ~パート2

こちらのほっそりウエストになれるバレエエクササイズは、お腹と太もものたるみをすっきりさせてくれます。

①姿勢を正し、両足を伸ばした状態で床に座ったら、両ひざを胸にグッと引き寄せて抱きかかえます。
この時、胸を張った状態をキープしましょう。
②次に片足だけをかかえたまま、もう片方の足を伸ばして、5カウントでゆっくりと上に上げます。
③再び5カウントでゆっくり下ろしたら、上げる足を変えましょう。

3〜5セット繰り返しますが、キツいときは足を床につけて休憩しても大丈夫ですよ♪

ほっそりウエストになれるバレエエクササイズ⑥腹筋と背筋を鍛えるエビ反りエクササイズ

続いてご紹介する、ほっそりウエストになれるバレエエクササイズは、腹筋と背筋をじんわり鍛えることができるエビ反りエクササイズです。

①両足を伸ばした状態で仰向けに寝たら、8カウントでゆっくりと90度まで上げます。
②鼻から息を吸ったら、両手で腰を持ち上げて、足を頭の先までグルっと倒します。
頭の先までが難しい場合は、頭の上で足を止めましょう。
③8カウントで腰を下ろして、再び90度の状態に戻ります。
背骨を一つ一つ床につけるイメージで戻ることがポイントです。
④そこからまた8カウントで、足を伸ばした状態に戻れば終わりです。

2回繰り返しますが、こちらのバレエエクササイズは難易度が高いので無理なく行うことが大切ですよ!

ほっそりウエストになれるバレエエクササイズ⑦イスを使ってプリエポーズに挑戦

最後にご紹介するバレエエクササイズは、ウエストをほっそりさせるだけでなく全身のボディラインを引き締めることができる「プリエ」です。

①家にあるイスの背もたれに両手を置き、つま先を外側に向けて肩幅に足を開きます。
②鼻から息を吸い、口から息を吐きながら、4カウントでゆっくりと両ひざを曲げていきます。
つま先と同じ方向にひざを開きながら、上半身が倒れないように意識するのがポイントです。
③4カウントでダウン・4カウントでアップを2回繰り返しましょう。

つま先よりひざを開くと、ひざを傷める原因になるので、そこだけ注意してくださいね。
バレリーナ気分で楽しめるバレエエクササイズを、ご紹介させていただきました。
今回はウエストをほっそりさせるエクササイズでしたが、他にもヒップや太もも・冷え性・肩こりなど、お悩みに合ったエクササイズがたくさんありますよ。
ちょっとした時間を活用して、バレエエクササイズでしなやかな美ボディを目指してみてはいかがでしょうか♡

【関連記事】仕事中も有効活用♪デスクワークダイエットのやり方とポイント

毎日座ったまま仕事をしている女性の皆さん、「ダイエットをしても痩せない」と感じたことは...

バレエエクササイズ ウエスト ほっそり

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる