ぽっちゃりさんに似合うウェディングドレス9選!素敵な1日を……♡

ウェディングドレスを選ぶときには、体型が気になってしまいますよね。
それは普段着だと体型カバーできていたのに、着たいと思っていた憧れのドレスが、自分の体型に合わなかったりするからではないでしょうか。
そこで、気になるぽちゃり具合も綺麗にカバーでき、どんな人でも似合うウェディングドレスをご紹介します♪

ぽっちゃりさんに似合うウェディングドレスとは?

ぽっちゃり花嫁さん

ぽっちゃりさんで、普段はコンプレックスのある部分を「とにかく隠す!」という服選びをしている人は多いのではないでしょうか。
二の腕は出せない、ポッコリお腹が隠れるようにトップスは大きめ、おしりも隠したい……など。

ところが、そうもいかないのがウェディングドレス。
ウェディングドレスはお腹やお尻は隠せますが、腕や肩は隠しにくいですよね。また、あまりにも隠そうとすれば、余計に強調されてしまうのです。

実はウェディングドレスは、隠すよりも出してしまったほうがスッキリと見える場合もあるってご存知でしたか?
そこで、ぽっちゃりさんならではのウェディングドレスの選び方や、ぽっちゃりさんに似合うウェディングドレスをご紹介します。

普段の服選びにも使えるコツもあるので、ぜひ参考にしてくださいね♪

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレス①エンパイアラインで長身効果

エンパイアラインのウェディングドレス

memorial-wedding.tokyo

最初にご紹介するのは、シンプルなエンパイアラインのウェディングドレスです。

胸の下に切り替えがあって体型がわかりにくいエンパイアラインが、ぽっちゃり体型に似合うドレスだということを知っている人は多いはずです。
でも、実はエンパイアラインには体型を隠す以外にも、長身効果があるといわれています。

エンパイアラインは高い位置に切り替えがあるので、すらっと細く身長が高く見えるはず。
さらにアップヘアにすることで、視線も上に行くので体系を気にする必要がなくなるかも!

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレス②レース素材のエンパイアライン

レースが上品なエンパイアラインのドレス

www.azuma-dress.co.jp

続いてこちらもエンパイアラインのウェディングドレスです。
レースが多く使われていて、とてもエレガントな雰囲気がステキ♪

肩がレースで隠れていて、上半身のボリュームがカバーされるので、肩周りが気になるぽっちゃりさんにおすすめ。

完全に隠れていると重たい印象になりがちですが、レースなのでさりげなくカバーしてくれますよ。

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレス③縦長にスッキリのAライン

スッキリとシンプルなAライン

www.azuma-dress.co.jp

どのような体型の人にも似合うといわれているのが、ウエストから裾に向かって広がっているAラインのウェディングドレスです。
シルエットがアルファベット「A」のように見えることから「Aライン」と呼ばれています。

Aラインのウェディングドレスだと、縦のラインが強調されるので、上半身がコンパクトに見えるんです。

着痩せ効果があり、ぽっちゃりさんにおすすめです♡

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレス④オフショルで二の腕対策

オフショルのAラインドレス

www.azuma-dress.co.jp

ぽっちゃり花嫁さんのウェディングドレス選びの悩みで1番多いのが、二の腕ではないでしょうか。

隠しがちな二の腕ですが、二の腕全体を隠すと自分では隠しているつもりでも、余計に強調されてしまう可能性も……。
そこで、ぽっちゃりさんにおすすめしたいドレスが、さりげなく二の腕を隠してくれるオフショルダーなんです♪

オフショルダータイプのウェディングドレスは可愛らしいデザインのものが多いので、ガーリーな雰囲気が好きな花嫁さんにもぴったりですよ!

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレス⑥縦のラインを強調

縦のラインを強調したウエディングドレス

www.azuma-dress.co.jp

次にご紹介するウェディングドレスは、縦のラインを強調するデザインのドレスです。
ぽっちゃり花嫁さんにおすすめしたいポイントが、ウエストから裾にかけてのリボンなんです♪

縦のラインを強調し、リボンに視線がいくことで体型が目立ちにくいので、気になる部分を可愛くカバーしてくれるかも!

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレス⑦ウエストを細く見せる

リボンが可愛いウエディングドレス

www.azuma-dress.co.jp

こちらの可愛いデザインのドレスは、ウエストの大きなリボンが特徴的。
リボンが強調されてウエストが細く見えるだけでなく、ウエストの高い位置に目立つポイントがあることで全体がスッキリとします。

このドレスのように目立つポイントがあるデザインは、スタイルアップして結婚式に臨みたい方におすすめ♪

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレス⑧どうしても腕を隠すなら

レースのウエディングドレス

www.azuma-dress.co.jp

ぽっちゃりさんのウェディングドレス選びは、隠さないことが大切なのですが、どうしても隠したい人もいるのではないでしょうか。

どうしても腕を隠すなら、完全な長袖ではなくレース素材の七分袖や八分袖のウェディングドレスを選んで見て。

腕を完全に覆ってしまうよりも、レース素材で肌が透けて見えたり、手首が見えていたりするほうが、腕が細く見えるんですよ♪

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレス⑨いろいろな似合い要素がたっぷり

Aラインのウエディングドレス

www.azuma-dress.co.jp

最後にご紹介するこちらのウェディングドレスには、ぽっちゃりさんに似合うためのおすすめポイントが詰め込まれたドレスです。

デコルテ部分が大きく開いているので、首が長く見えます。
大きく開いているけど緩やかなU字型なので、胸のボリュームが気になる人も変に強調されないデザインなので上品に着こなせるはず!

そしてウエストがシェイプされていてスカートが広がっているAラインなので、ウエストを細く見せてお腹周りやお尻や足は隠せます。
バックスタイルはVラインカット

www.azuma-dress.co.jp

そして後姿にもポイントが。
背中の開きがVラインカットになっているので、お肉が気になる人も目立ちにくいんです。
大きなフリルで、バックスタイルも美しくゴージャずに!
また、ウエストの切り替え部分が高い位置にあるので、長身効果も得られるかも♡
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスをご紹介しましたが、いかがでしたか?
これからドレス探しを始める人や、今まで「とにかく隠す」というドレスの選び方をして、似合うドレスがまだ見つかっていない人は、ぜひ参考にして、試着してみてください。
幸せへの大切な出発の日である結婚式では、1番似合うドレスを着て、ステキな花嫁さんになってくださいね♡

【関連記事】背が低い花嫁に似合うウェディングドレス8選♪とことん可愛さを追求

ウェディングドレスを選ぶにあたって、「背が低い」というのも悩みの1つですよね。ヒールを履...

ウェディングドレス ぽっちゃり 似合う

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる