夏のチェック柄コーデ10選!トレンド女子は流行の最先端をゆく♪

Cover image: wear.jp

チェック柄というと、なんとなく秋冬に着たくなるイメージがありますよね。
色味によっては夏に着るとちょっぴり暑苦しい印象になってしまうことも……。
「夏だってチェック柄が着たい。」というそこのあなた!
心配ご無用です♪
素材や色味が涼しげなチェック柄をチョイスすれば、夏でも違和感なくチェック柄をコーディネートに組み込むことができますよ♡
そこで今回は、夏でも暑苦しく見えないチェック柄のコーディネートを集めてきましたので、早速ご紹介いたします。

夏のチェック柄コーデ①夏の定番白Tシャツで爽やかに仕上げる

グレーのチェック柄パンツを履いた女性

wear.jp

最初にご紹介する、夏におすすめのチェック柄コーディネートは、グレーのチェック柄パンツと白Tシャツを合わせたこちらです。

色味が薄いグレーのチェック柄パンツと、涼し気な白Tシャツの相性はばっちり♡
ゆったりしたパンツの場合、ハイウエストのアイテムを選ぶと重たくならず脚長効果も期待できますよ。

画像のようにスニーカーとも合いますし、夏はサンダルでもGOOD!
バッグはかっちりした革のものだと重たく見えてしまいますので、季節感のあるカゴ素材やクリアバッグがおすすめですよ。

夏のチェック柄コーデ②テーマカラーを決めてトップスを主役に

グレーチェックのトップスを着てサングラスをかけた女性

wear.jp

続いてご紹介するチェック柄コーディネートは、グレーチェックのトップスを合わせたこちらです。

トップス以外のアイテムをブラック1色で統一することで、トップスが目立ちアクセントに♪
統一するカラーは濃い目の引き締めカラーを使うことで、夏でも暑苦しく見えないコーディネートになりますよ。

チョイスするトップスも淡いカラーのチェック柄だと涼し気な雰囲気に仕上がります♡
テーマカラーを決めるとコーディネートにまとまりが出て、スタイリッシュな印象になるのでクールに決めたい時にも取り入れてみてくださいね!

夏のチェック柄コーデ③ジャンパースカートでトレンド感アップ

ジャンパースカートを履いた女性

wear.jp

流行中のジャンパースカートにも秋カラーのチェック柄が登場しています。
こちらのコーディネートのポイントは、トップスのカラーとジャンパースカートに使われているカラーを統一しているところ!
今回はブラックで合わせ、自然とコーディネートにまとまりが出ています。
またトップスを長袖にすれば、夏から秋冬まで長い期間着回すことができるのも嬉しいですよね。

画像のようにパンプスのカラーも揃えると、さらに◎
ジャンパースカートはまだまだ人気上昇中なので、秋に向けてゲットしてみるのもいいかもしれませんね♪

夏のチェック柄コーデ④ライトベージュ×ギンガムチェックでガーリーに

ギンガムチェックのトップスを着た女性

wear.jp

ガーリーコーディネートの定番、ギンガムチェック柄!
ブラックが主流ですが、暑い夏には淡いライトベージュのギンガムチェック柄がおすすめです。

淡いカラーはあまり主張が激しくなく、コーディネートに馴染みやすいですよ。
ナチュラル感もありつつ、女の子らしくガーリーな印象に仕上がります♡

画像のようにデニムパンツスタイルにも合いますし、スカートスタイルで可愛らしくしてもGOOD!

夏のチェック柄コーデ⑤五分丈トップスで冷房にも負けない

チェック柄トップスを着た女性

wear.jp

夏って外は本当に暑いですが、電車やお店の中だと冷房が効きすぎていて寒い時がありますよね……。
秋を意識した明るいブラウンカラーのチェック柄トップスなら、夏に長めな五分丈のトップスを着ていても暑苦しい印象を受けませんよ。
室内外の温度差や冷房対策にもなり、一石二鳥ですよね!

落ち着いていてお上品な雰囲気になるので、オフィス使いにもデートコーディネートにもぴったり♪
また、合わせるボトムスを選ばないところも嬉しいポイントです。

夏のチェック柄コーデ⑥サスペンダー付きパンツで気分転換を

チェック柄のサスペンダー付きパンツを履いた女性

wear.jp

続いては、チェック柄のサスペンダー付きパンツを使ったコーディネートをご紹介します。
夏のチェック柄コーディネートは、どうしてもマンネリ化してしまいがち……。

こちらのサスペンダー付きパンツは、ファッションの気分転換をしたい時におすすめです。
ハイウエストなのでスタイルアップ効果も期待できるかも♡

トップスは無地なら、Tシャツやノースリーブ、オフショルダートップスまで様々なアイテムと相性が良いので、色々なコーディネートを楽しむことができますよ。
もちろん長袖やロンTなどとも合うので夏が終わっても使うことができます。

街で着ている人もまだまだ少ないので、新たなアイテムを1つ取り入れたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

夏のチェック柄コーデ⑦トップスともカラーを合わせグッと秋らしく

ブラウンのチェックスカートを履いた女性

wear.jp

トップスとスカートの色味を合わせたこちらも、夏でも暑苦しく見えないチェック柄コーディネートの1つ!

とことん秋らしく、季節を1歩先取りしていますよね。
全身秋カラーで涼し気な雰囲気に♪
コーディネートにまとまりが出ます。
深みのあるカラーは重厚感が出てしまいがちなので、足元はオープントゥのサンダルで抜け感を出すのが重たくならないポイントですよ。

またトップスは、画像のように軽やかなノースリーブが◎
程よく肌見せすることで、夏でも爽やかな印象に仕上げてくれます♡

夏のチェック柄コーデ⑧大判チェックで大胆に

チェック柄のスカートを履いた女性

wear.jp

こちらの大判チェック柄のスカートも、夏のチェック柄コーディネートにぴったり♡
大判で白い部分が多い分、重たく見えず爽やかに仕上がります。

秋らしいブラウンカラーも引き立ちますよね。
トップスに軽やかなホワイトのTシャツを持ってくるのも、涼し気な印象にするポイント!
小さめなロゴが、スカートの秋らしさも邪魔せず、コーディネートにアクセントを加えています。
「無地だと少しさみしい……。」という方にはおすすめですよ♪

気温が下がってきた秋口には、長袖トップスと合わせても可愛らしいです。

夏のチェック柄コーデ⑨キャミワンピースでコーディネートの主役に

チェック柄のキャミワンピースを着た女性

wear.jp

存在感のあるキャミワンピースは、着るだけでコーディネートの主役になりますよね。
ブラウンを基調としたチェック柄のキャミワンピースは、引き締めカラーのブラックをインナーに着るのがおすすめ♡

コーディネートがグッと落ち着いた印象になりますよ。
また、抜け感は足元で出すのがポイント!
夏らしさは鮮やかカラーのバッグでプラスしてあげてくださいね。
カゴバッグやクリアバッグでもGOOD♪

秋冬には、パンプスやスニーカーなどを合わせて長く着回してくださいね。

夏のチェック柄コーデ⑩ノースリーブのサマーニットを合わせて

チェック柄のスカートを履いた女性

wear.jp

深みのあるカラーのアイテムでも、透け感のある薄手の素材のものを選べば暑苦しく見えませんよ。
最後にご紹介する夏のチェック柄コーディネートは、サマーニットノースリーブトップスを合わせたこちらです。

女性らしいシルエットが特徴のノースリーブニットトップス♡
レーヨン混のサマーニット素材をチョイスすれば、より涼しく仕上がりますよ。
男性ウケもばっちりなデートにもおすすめのコーディネートです。

ノースリーブニットトップスが身体のシルエットに沿っているので、スカートはふんわりとボリュームのあるフレアスカートがおすすめ♪
また足元はサンダルではなく、パンプスで季節感を揃えてみてくださいね。
いかがでしたか♡
チェック柄も素材や色味を考えれば、夏でも涼し気に仕上げることができますよ。
トレンド感も女性らしさも兼ね備えているチェック柄♪
ぜひ次のお出かけのコーディネートの参考にしてみてくださいね!

【関連記事】ブラウンスカートを使った夏のオフィスコーデ10選♪着回し力抜群!

ブラウンスカートは持っている方は多いのではないでしょうか。「合わせやすいアイテムと思っ...

コーディネート

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

由 麻莉子

カフェ巡りと旅行が大好きです♡
ジャンルにとらわれず、心も見た目もきれいに満足できるような記事…

>もっとみる