痩せない理由は「足首の柔軟性」にあった!

BEAUTY

いろいろなダイエットをしたり運動しても痩せにくい…と思っているあなた。
もしかしたら足首が硬くないですか?
実は足首の柔軟性って、ダイエットにとても大切。今回はこの足首とダイエットの関係性に迫ってみました!

足首は代謝と密接な関係が!

えー?足首?と思うかもしれませんが、足首は『代謝の要』とも言われているほど、重要な役割を果たしています。

足首の硬さはとても代謝に密接に関わっており、足首が固いと骨盤の動きも悪くなり、血流が悪くなってしまって代謝が下がる原因にもなるのです。

なんと冷え性や人や内股のたるみの原因も全て足首にあり。足首が固いとふくらはぎの動きも悪くなるため大切な新陳代謝の流れが悪くなってしまうのです♪

なんと恐ろしい!では早速あなたの足首は大丈夫かチェックしてみましょう♡

あなたの足首は大丈夫?

足首の柔軟性を簡単にチェックする方法があります。では早速やってみましょう!

まず足首を揃えて立ちそのまましゃがんで膝を抱えてみましょう。
しゃがんだ姿勢をしばらくキープできますか?
しゃがむことが難しく、下までたどりつかない人は足首が硬くなってると言えるでしょう。

でも大丈夫!足首の柔軟性は鍛えることができるのです♡

足首を柔らかくするストレッチ♡

足首はストレッチで柔らかくなります!
まずは簡単なストレッチから。

片足のつま先を何か台に乗せます。
かかとはそのまま床につけます。台は電話帳などの厚みがあるものだと1番ベストです。

そのままゆっくり前屈し、足首からふくらはぎ太ももの裏が伸びて心地よく感じるとこでストップしてください。このまま約30秒キープします!

足首を回すと代謝が良くなる!

足首を柔らかくするために、足首を回す事はとっても大切です♡

足首を回すことでなんと代謝が良くなり、体も温まるのでオススメです。

まずは座った状態で片方の足首を太ももの上に上げます。上げた方の足首を手で持ち、ぐるぐる、ぐるぐると内側、外側両方に回すだけ。
足首が柔らかくなるだけではなく、骨盤が本来あるべき位置に戻りやすくなると言うメリットもあります♡

いかがでしたか?
足首の柔軟性がこんなにもダイエットに関係しているなんて、意外ではないでしょうか?
足首回しをすることで、代謝を上げてダイエットを成功させましょう♡