編み目がくっきり♡ワンランク上の「裏編みこみ」ヘアアレンジ

FASHION

さまざまなヘアアレンジの方法がある中、編みこみを使ったヘアアレンジは定番で王道ですよね♡
特に、裏編みこみはアレンジ一つでガーリーや華やかスタイルになるので、とっても活躍してくれるんですよ!
初めての方もできる裏編みこみの方法と、真似したくなるおしゃれなヘアアレンジをご紹介します。

意外と簡単!おしゃれな裏編みこみの魅力♡

出典:beauty.hotpepper.jp

編みこみには、表編みこみと裏編みこみの2種類があります。

この2つの違いは、編んでいこうとする新しい髪の毛の束を上に通すか、下に通すかだけなんです。下に通すことで、裏編みこみ特有の“編み目がくっきり見える”ヘアスタイルが出来上がるんですよ♡

裏編みこみを覚えてしまえば、アレンジ一つでどんなシーンにもぴったりなヘアスタイルを楽しむことができます。

立体感溢れる裏編みこみで、自分だけのスタイルを見つけてみてください。

今すぐに試せる裏編みこみの方法

続いて、すぐに真似できる裏編みこみの方法をご紹介します!
ぜひ一緒にやってみてくださいね。

①まず、髪の毛を3本に分けて持ってください。
②できたら、前髪側の毛を、真ん中の毛の下を通して、真ん中にもっていきます。
③続いて、後頭部側の毛を、②で真ん中にした毛の下を通して、真ん中にする番です。
④あとはこの繰り返しですが、次は前髪側にある毛を下に通す前に、まだ触れていない下の髪の毛から少しとり分け、前髪側の毛と合わせ、真ん中の毛の下を通します。
⑤同じように、後頭部側の毛もまだ触れていない髪の毛を少しとり分け、一緒にして真ん中の毛の下を通してください。

これを毛先まで続ければ、裏編みこみの完成です♡

おすすめの裏編みこみヘアアレンジ▶初めての人や忙しい朝に大活躍!簡単にできる裏編み込み

出典:beauty.hotpepper.jp

上のほうだけ裏編みこみをし、後ろに持っていくヘアアレンジは、忙しい朝や髪が短い方でも簡単にすることができるヘアスタイルです。

冠をつけているような印象になり、これだけでおしゃれなスタイルを楽しめますね。

おすすめの裏編みこみヘアアレンジ▶ワンポイントにさり気なく作るだけでおしゃれ感アップ♪

出典:beauty.hotpepper.jp

上から裏編みこみをし、サイドにもっていくヘアアレンジは、シンプルですがガーリーな印象になります。

後ろから見た時のヘアスタイルがおしゃれで、さり気なさが可愛らしいですね♡

おすすめの裏編みこみヘアアレンジ▶ボリュームポニーテール!

出典:beauty.hotpepper.jp

裏編みこみだけでも立体感があるので、下目でポニーテールを作るだけで、きれいめなボリュームアレンジの完成です。

さらにボリュームを出したい時は、2つ並べて裏編みこみをするのがオススメ♡

おすすめの裏編みこみヘアアレンジ▶裏編みこみで上品なハーフアップスタイルに!

出典:beauty.hotpepper.jp

裏編みこみを左サイドから右サイドにつくり、存在感のあるハーフアップスタイルにしてみてください。

残りの毛は、コテでゆるふわに巻き、華やかさをプラスするのがおすすめです。

おすすめの裏編みこみヘアアレンジ▶サイド裏編み込みからのお団子ヘア

出典:beauty.hotpepper.jp

サイドから裏編みこみをし、低い位置でお団子を作れば、上品な大人のヘアスタイルにすることができます♡

トップをふんわりさせ、躍動感を出すのがポイントです。
女子会や、ちょっとしたパーティーにぴったりのヘアアレンジですね!

おすすめの裏編みこみヘアアレンジ▶個性的なバックスタイル

出典:beauty.hotpepper.jp

若い女性の中では、下から上へ裏編みこみをしていき、トップでお団子を作るヘアアレンジが流行っています♡

後ろから見た時も印象的で、お団子頭がとっても可愛いですね!
いつもと違うヘアスタイルで、気分も上がること間違いないでしょう。

おすすめの裏編みこみヘアアレンジ▶太めの裏編みこみでざっくりスタイル!

出典:beauty.hotpepper.jp

太めの裏編みこみをすることで、ザックリとしたヘアスタイルになります。
ですが、ワンポイントに自分の髪の毛でリボンを作るなどすれば、華やかになりますね♡

また、サイドに持っていくことで、品のあるスタイルが楽しめます。

おすすめの裏編みこみヘアアレンジ▶全体的に取り入れてよそ行きスタイルに♡

出典:beauty.hotpepper.jp

裏編みこみを重ねてアップにしたヘアアレンジは、結婚式やパーティーなど、特別な日にぴったりなスタイルです。

これだけでも十分ですが、リボンやパールなどを忍ばせれば、周りと差がつくワンランク上のヘアスタイルになりますね♡

独特の編み目が特徴の、裏編みこみの魅力をご紹介しました。
難しいと思われがちな裏編みこみですが、慣れてしまえばすぐにできるので、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか♡
ヘアアレンジの幅が広がり、今までの何気ないヘアセットがもっと楽しくなりますよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。