セルフでできる!アイロンを使ったタンバルモリの巻き方&アレンジ

Cover image: beauty.hotpepper.jp

韓国の可愛いオルチャン女子たちに人気のタンバルモリ(おかっぱ)スタイル。ボリューム感のあるボブスタイルは、女の子をかわいく見せてくれる素敵な髪型です。
簡単にできる可愛いタンバルモリの巻き方とヘアアレンジをお届けします。

この夏も、タンバルモリがキテる♡

タンバルモリとは、韓国語で“おかっぱ”の意味。ワンレンで、毛先をくるんと内巻きにするのがオルチャン女子の定番スタイルです。

今や日本の女の子たちにも大人気になりました♡

ややボリュームを持たせるのがタンバルモリの定番ですが、今年は内巻きのシンプルタンバルモリに加えて、ランダムに巻いたタンバルモリスタイルもじわじわ人気が高まっています。

シンプルなタンバルモリの巻き方

シンプルなタンバルモリスタイルは、毛先を内巻きにしてボリュームを出すだけの簡単な巻き方でOK。

巻くだけアレンジなので、簡単に誰でも真似できます♪

<HOW TO>
①3段階にブロッキングします。
②下段からコテで内巻きにしていきます。
③中段、上段も内巻きにしたら、最後にワックスを手に馴染ませて、毛先にボリュームを出したら完成。

シンプルなタンバルモリの巻き方#1▶ワンカール×ワンレンでクールスタイル

大きめのコテでカールをつければ、クールなタンバルモリスタイルに!

大人女子も真似したくなる定番のタンバルモリの巻き方です。

シンプルなタンバルモリの巻き方#2▶前髪ありで可愛い系タンバルモリ

昨年も大流行だったタンバルモリにちょっぴり変化をつけたいなら、重めの前髪を作ってみましょう♡

クールな雰囲気から一転、可愛さが加わって今年っぽいスイートムードなタンバルモリの巻き方です。

シンプルなタンバルモリの巻き方#3▶タンバルモリの甘辛MIX

内巻きにして、束感をつけることで、軽やかな印象に仕上げたタンバルモリの巻き方。

程よく甘辛な2017年版のタンバルモリ決定版です♪

ランダムなタンバルモリの巻き方

タンバルモリは、ボリューム感のあるボブスタイルということで、今年っぽいのがランダムなカールをつける巻き方。

基本の巻き方は、全体をブロッキングしてリバース巻きすること。

<HOW TO>
①3段階にブロッキングし、下段からコテで毛先を外巻きにしていきます。
②中段と上段は、毛先を外巻き、中間を内巻きのリバース巻きに。
③表面から一束取って、縦巻きにして、ワックスを全体に馴染ませれば完成。

ランダムなタンバルモリの巻き方#1▶前髪にもカールをつけて、とびきり可愛く♡

毛先に加えて、前髪もカールをつける巻き方なら、くせ毛風のタンバルモリスタイルが完成。

毛先はたっぷりボリュームを出すのをお忘れなく。

ランダムなタンバルモリの巻き方#2▶短めタンバルモリは、大きめカールがポイント

顎上の短めレングスのタンバルモリは、毛先を思いっきり重く大きめカールをつける巻き方が◎

表面の毛先を遊ばせることで、動きのあるスタイルができあがります♪

ランダムなタンバルモリの巻き方#3▶ふわっふわのエアリー感がとびきりキュート

こちらは全体的にエアリーなムードが魅力のタンバルモリの巻き方。

ラフに仕上げた表面のヘアに動きがあって、自然な印象に♡
キュートなタンバルモリの巻き方、あなたはどっちが気に入りましたか?
ファッションに合わせて、お気に入りのアレンジを取り入れてみてね♡

【関連記事】海外セレブも続々!2017年は「黒髪ボブ」がトレンド入りです♪

ヘアスタイルの定番であるボブといえば、時代の流れに合わせてどんどん進化し続けていますが...

タンバルモリ 巻き方

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山田じゅん

>もっとみる