福島に来たら食べたい!おすすめグルメ4選

LIFESTYLE

福島のグルメといえば、なにを思い浮かべますか?♪
福島はおいしいものがたっくさんあるんです!
今回は、そんな福島のおすすめグルメをご紹介します。
福島に来たら、ぜひ食べてみてくださいね♡

福島おすすめグルメ☆①B-1グランプリ王者!「浪江焼きそば」

福島のご当地B級グルメ「浪江焼きそば」の特徴は、太めの麺と、具材にもやしと豚肉が入っていることです!
濃厚なソースが太めの麺とよく絡んでとってもおいしい♡
さらにもやしのシャキシャキ感が癖になるおすすめの味です。

2013年に開催された第8回B-1グランプリでは見事1位を獲得した、実力派なんです!
七味をかけて食べるのがツウの食べ方なんだとか☆

♦︎杉乃家
住所:福島県二本松市本町2-3-1
TEL:0240-34-4169
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00

福島おすすめグルメ☆②ラーメン大好き♪「喜多方ラーメン」

出典:www.gurutto-aizu.com

やっぱり福島に来たら、定番グルメ「喜多方ラーメン」はハズせませんよね♡
喜多方ラーメンは、札幌・博多と並び、日本三大ラーメンとも呼ばれています!

喜多方ラーメンのスープはあっさりとした、醤油味。
透明なとんこつスープが基本で、煮干しスープとのWスープを使うお店もあるようです。

おすすめのお店は喜多方ラーメンの元祖と言われている「源来軒」。
透き通るスープと、上に乗った渦巻きナルトが食欲をそそります♪

♦︎源来軒
住所:福島県喜多方市一本木上7745
TEL:0241-22-0091
営業時間:10:00~19:30

福島おすすめグルメ☆③福島県民に愛されるスイーツ「ままどおる」♡

出典:www.tsutaeru-fukushima.jp

福島県民なら誰もが知っているご当地グルメスイーツ「ままどおる」。
ままどおるは、福島の郡山市にある三万石で販売されているお菓子なんです。

生地にはバターを使い、ミルク味の餡を包んでいます。
福島といえば「ままどおる」!というほど、定番スイーツで、駅の売店やお土産物店では必ず見かける一品です♪

また、同じ三万石の「エキソンパイ」も忘れてはいけません!
こちらは、くるみ入りの餡をパイ生地で包み焼き上げたお菓子で、ままどおるに並ぶベストセラー商品です♪

♦︎三万石 郡山本店
住所:福島県郡山市駅前2-2-13
TEL:024-932-1661
営業時間:9:00~20:00

福島おすすめグルメ☆④福島伝統の味「家伝ゆべし」

出典:www.47club.jp

「家伝ゆべし」とは、円形に広げた薄いゆべし生地に餡を包み、独特の形に成型し蒸し上げたお菓子です!
ゆべし自体は、全国各地に広まっており、形や味などはその地方によって様々だそう。

福島県のゆべしは、くるみが入っているのが一般的だそうですが、こちらのゆべしはアクセントにけしの実が使われています。
餡の味も季節ごとに新しいものが出ているので、いつ食べても食べ飽きないのでおすすめ♪

♦︎かんのや 本店文助
住所:福島県郡山市西田町太田字宮木田39
TEL:0247-62-2016
営業時間:9:00~18:30(12/1~2/28までは18時閉店)

福島のおすすめグルメ、どれも美味しそうですよね!
食べて応援!みなさん福島に遊びに来て、美味しい物をたくさん食べてくださいね♡