プロ歌手もやっている!声を磨く方法とは?

BEAUTY

モテる女性の条件の一つが、美しい声。
声が綺麗な方って、男女問わず魅力的ですよね。
風邪や花粉症に悩まされる春の季節、喉の調子が悪く、声がガラガラだと、イメージダウンに繋がってしまうことも……。
そこで、プロの歌手も実践している、喉をケアする方法をご紹介します☆
急に声が枯れてしまった時も、これでばっちりですよ♡

プロ歌手もやっている!声を磨く方法① 咳を控える

喉が痛い時って、どうしても咳が出やすくなりますよね。

咳は生理現象なので仕方ないものですが……喉の調子が悪い時、痰が絡むのが気になり、咳をするのが癖になっていませんか?

咳は、喉や声帯に負担をかけてしまうので、普段から、あまりしないように心がけましょう!

プロ歌手もやっている!声を磨く方法② 食塩水でうがい

喉の調子が良くない時は、食塩水でうがいをしてみましょう。
とってもスッキリします♪

冷たいお水ではなく、ぬるま湯に塩を溶かした食塩水でうがいをすると、効果的♡
喉の奥に食塩水が浸透するイメージで、上を向いてしっかりとうがいをしましょう。
舌を上に突き出すようにすると、喉の奥まで食塩水が届きます。

食塩水でするうがいは、喉のケアだけでなく、風邪の予防にもなるので一石二鳥♪

プロ歌手もやっている!声を磨く方法③ 水分補給

喉を傷める原因は、乾燥!

ただの水分補給で、潤すだけでもとっても効果ありなんです♡

冬はついつい水分補給を忘れがち。1日2リットル、お水を飲むように心がけるようにしましょう。
喉だけではなく、体の毒素を排出してくれるので、デトックスにも効果的です!

プロ歌手もやっている!声を磨く方法④ 紅茶×◯◯

紅茶は体を温めてくれる上に、喉にも優しい飲み物♡
生姜を入れたり、ハチミツを入れると、より喉のケアに効果的です。
歌手のマライア・キャリーさんも、この方法で喉をケアしているそう!

ちなみにウーロン茶は、喉の粘膜の油を分解してしまい、潤いがなくなってしまうので、避けるのがベストです。

声が枯れたらお試しあれ♪プロがやっている喉ケア方法⑤ ビタミンCを摂取!

ビタミンCには、喉の炎症を抑える働きがあります。

風邪をひいている時は、体に元気をくれるだけでなく、喉のケアにも効くんです♡

野菜やフルーツでたくさん摂るのも良し、サプリメントで摂るのも良しです◎
ただし喉にしみると感じた場合は、悪化させる恐れがあるので、気をつけてください!

声が枯れたらお試しあれ♪プロがやっている喉ケア方法⑥ マシュマロを舐める

引用:item.rakuten.co.jp

えっ、マシュマロ!?と思いますよね♡

マシュマロは主な成分「ゼラチン」は、喉にとって大敵な、空気の汚れや乾燥から守ってくれます♪

のど飴に飽きてしまった方は、マシュマロを食べてみるのがおすすめ!
のど飴のように、口の中で溶かして食べましょう。

春は歓送迎会でカラオケに行く機会が増えたり、新しい人との出会いもあったり……とにかく、喉ケアは重要♡
“素敵な女性”という印象を与えるためにも、ご紹介した方法を試してみてください!