大人になるほど気になる!アトピー跡・色素沈着を改善する方法

BEAUTY

アトピーでかきむしってしまったところが黒ずんで、跡が残ってしまった……!
そんなとき、どうにかして治したいですよね。
今回は、アトピー跡や色素沈着を改善する方法を厳選してお伝えします。
大人になってからでもしっかりケアすることで、薄くなっていきますよ!

大人より子供の方ができやすい?アトピーとは

赤ちゃんを抱っこする女性出典:www.shutterstock.com

アトピーとは、正確にいうとアトピー性皮膚炎のこと。
外的刺激に対するアレルギー反応として、かゆみが生じます。
関節など皮膚の薄い部分ほど炎症を起こしやすく、一度治っても繰り返し発症するという特徴があります。

遺伝によって発症することが多く、アレルギー性鼻炎や結膜炎になりやすい体質の方は、アトピーになりやすいといわれています。
食べ物や空気中の埃などがアレルギーの原因となることが多く、かきむしることでさらに、肌を傷つけてしまうという悪循環に陥ることも……。

とくに子供は、皮膚のバリア機能が発達しておらず、外的刺激に対する免疫力が弱いため、大人よりもなりやすいのだとか。
子供のころアトピーだったけど、大人になるにつれて次第に治っていったという方も多いはず!
それは、肌が強くなり、自然と治癒していった結果なのです。

アトピーが完治しても、跡や色素沈着が気になる……

にきび痕を見る女性出典:www.shutterstock.com

アトピーが完治しても、かきむしった箇所が黒ずんで跡として残ってしまったり、色素沈着してしまったりすると、とっても厄介ですよね。
ボロボロになってしまった肌を他人に見られたら、汚いイメージを持たれないだろうか……と気になります。

恥ずかしさのあまり、夏でも長袖やハイネックで過ごすとなると、かなり忍耐力がいるうえ、ストレスも感じてしまいます。

アトピー跡は放置するとどうなる?

にきびを気にする女性出典:www.shutterstock.com

アトピー跡は治らないから仕方ないと思っている方は、要注意!
アトピー跡は見た目だけでなく、さらなる肌の炎症を起こしかねません。

アトピーでかきむしってしまった箇所は、皮膚が薄くなっており乾燥しています。
乾燥したまま放置しておくと、外的刺激から肌を守ることができず、一度治ったはずのアトピーが再発する可能性があるのです。

そのため、アトピー跡や色素沈着がそこまで気にならない場合でも、かきむしってしまった箇所はしっかり保湿をしましょう!

大人がアトピー跡・色素沈着を改善する方法①規則正しい生活

眠る女性出典:www.shutterstock.com

アトピー跡や色素沈着を改善していくための具体的な方法をご紹介します。
まず、肌の状態を改善するうえで欠かせないのが、規則正しい生活を送ること。
当たり前のように思うかもしれませんが、この当たり前の習慣ができていない方が、意外と多いのです。

夜更かしや徹夜が健康に悪影響を与えるということは、簡単に想像できますよね!
肌のターンオーバー機能にも影響を与えてしまいます。
睡眠時は、大人でも成長ホルモンが分泌されており、成長ホルモンによって肌の修復機能が高まります。

質の高い睡眠を十分とることで、肌のターンオーバーが活性化され、傷ついた肌を修復してくれるのです。
とくに夜22時から深夜2時の間が一番成長ホルモンが分泌される時間帯なので、睡眠時間を確保できない日でも、この時間帯だけは寝るようにしてください。

大人がアトピー跡・色素沈着を改善する方法②紫外線対策

日焼け止めを塗る女性出典:www.shutterstock.com

紫外線は健康的な肌にもダメージを与えてしまうもの。
肌が乾燥して敏感になっているアトピー跡や色素沈着には、さらに悪影響です。

日焼け止めを使用するときは、肌にとって刺激の強い成分が配合されているものは控えましょう。
目安としては、紫外線吸収剤不使用のものがベスト。
石鹸で洗い流せる日焼け止めを選ぶと、肌への負担が軽減されるので、さらに良いでしょう。

日焼け止めのほかに、日傘や帽子も合わせて活用してみてください。
長袖、長ズボン、アームカバーも肌を守ることができるのでおすすめです。

最近はアトピー肌ではない方も、積極的に日焼け対策をしているので、真夏に長袖を着ていても印象が悪くなることはありませんよ。

大人がアトピー跡・色素沈着を改善する方法③保湿ケア

保湿する女性出典:www.shutterstock.com

乾燥しがちなアトピー跡には、保湿ケアが必須です。
健康的な肌よりも外的刺激に弱いので、保湿ケアをして肌のバリア機能を高めましょう。

アトピー跡は乾燥しているうえに、敏感になっていることが多いので、保湿ケアアイテムはできるだけ低刺激なものを選んでください。
化粧品によって肌が荒れてしまっては本末転倒!
無香料、無着色、アルコールフリーのものがおすすめです。

色素沈着が気になる方は、保湿成分に加えて、美白成分が配合されているものを使用してみましょう。
炎症を抑えながら、肌色を改善していくことができます。

保湿ケアというと、顔ばかり集中してケアしたくなりますが、ボディも顔と同様丁寧に保湿してあげることが大切です♪

大人がアトピー跡・色素沈着を改善する方法④食生活の見直し

和食出典:www.shutterstock.com

肌のバリア機能回復のために、体を作っている食べ物にも気を配りましょう。
ケーキやチョコレートなど、糖分がたっぷり入った甘いお菓子は、摂りすぎるとアトピーを悪化させるといわれています。
そのため、砂糖のお菓子を控えるようにし、小腹がすいたときは果物をとるようにしましょう。

食事は野菜をたっぷり摂るようにして、美肌に効果的なビタミンCやB群、ミネラルを豊富に摂取しましょう。

便秘体質の場合は、発酵食品や食物繊維が入った食材をとるようにして、早めに便秘を改善することが大切です。
便秘は体内に老廃物をためることで血流が悪化し、新陳代謝が低下するので、肌のターンオーバー機能を弱めてしまいます。
肌荒れを起こす原因となり、治りも遅くなるのです。

腸内環境を整えることで、健康になるだけでなく、肌の修復機能も高まります。
食生活の改善から、便秘を改善していきましょう!

このように、健康的な食生活を送ることで、肌のバリア機能が高まり、アトピー跡や色素沈着の改善につながります。

大人がアトピー跡・色素沈着を改善する方法⑤サプリメントに頼る

サプリメント出典:www.shutterstock.com

アトピー跡や色素沈着を改善するために、美肌効果のある成分を含んだサプリメントの摂取もおすすめです。
積極的に摂りたいのが、ビタミンC。
ビタミンCは抗酸化作用があり、肌のバリア機能を低下させる活性酸素を減らす働きをします。

美肌に効果的だといわれている理由は、肌の奥の真皮層でコラーゲンの生成を助ける作用があるからです。
コラーゲンは、肌のハリと潤いを保つうえで欠かせない成分です。
肌にコラーゲンがたっぷりあれば、肌のバリア機能は高まり、ターンオーバーも活性化され、アトピー跡や色素沈着の改善も期待できます。
美白効果もあるので、アトピーになる前の美しい肌を取り戻しましょう!

また、肌のためにはビタミンB群のサプリメントもおすすめです。
ビタミンB2は、不足すると皮膚に炎症が起こる可能性があります。
しっかり摂取することで、炎症を防いで赤ら顔を予防します。
ビタミンB6には美白効果のあるアミノ酸を生成し、髪の毛と肌に潤いをもたらすビタミンといわれています。

これらの栄養素は、食事で摂ることができれば問題ないのですが、食事だけでは補えないものをサプリメントで効率的に摂っていきましょう!
ビタミンCは水溶性のビタミンなので、摂りすぎても尿として体外に排出されますが、1日の摂取量を守って飲むことをおすすめします。

大人がアトピー跡・色素沈着を改善する方法⑥市販薬やクリームに頼る

ハイドロキノン4%配合 ハダポイントクリームHQ 5g出典:item.rakuten.co.jp

アトピー跡を保湿する際、色素沈着や症状がひどい場合は、市販薬や専用のクリームを使用してもいいかもしれません。
アトピーによってできた色素沈着は、表皮にメラニンが残った状態なので、メラニンを薄くする美白成分が入ったクリームなどを使用しましょう。

色素沈着に効果的な専用クリームで有名なのが、ハイドロキノンクリームです。
メラノサイトの働きを弱めて、メラニンの生成を抑える成分なので、色素沈着の改善によく使用されているクリームです。

製品によって刺激の強いものもあるので、色素沈着が気になる部分にだけ使用し、洗浄後の清潔な肌に添付するのが鉄則です。

ハイドロキノン4%配合 ハダポイントクリームHQ

¥3,300

販売サイトをチェック

悩みが解消されないなら専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

診察出典:www.shutterstock.com

ライフスタイルの改善や保湿ケアを行っても、自力で解決できないときは、専門クリニックや美容外科クリニックに頼ってみましょう。
ひとりひとりの肌の状態にあった治療を行ってくれるはずです。

有名なクリニックは以下の通りです。

◼︎シロノクリニック
アトピー性皮膚炎、レーザー治療専門のクリニックです。
恵比寿、銀座、池袋、横浜、大阪に施設があり、美容皮膚科のスペシャリストが多数在籍しています。

◼︎芝皮フ科クリニック
傷跡の治療からニキビ跡、アトピー跡など、様々な皮膚のトラブルについて相談できるクリニックです。
じっくり相談時間をとってもらうために、予約してから来院するといいでしょう。

◼︎スキン リファイン クリニック
アトピーが原因の色素沈着に対して、画期的な新治療を行っているそうです。
美容雑誌などでも紹介された実績のあるクリニックで、銀座、広尾、吉祥寺の医院にて受診できます。

クリニックで行われている治療法には、以下のものがあります。

・レーザーピーリング
・炭酸ガスレーザー
・ヒアルロン酸注入
・メガビタミンC点滴

気になる方は、ぜひ専門家に相談してみてください!

大人のアトピー跡、色素沈着を改善する方法をご紹介しました。
まずは規則正しい生活を送ったり、食生活を見直したり、肌のターンオーバー機能を高めることが重要だということがお分かりいただけたかと思います。
アトピー跡は、健康的な肌に比べて乾燥しており、外的刺激に対して敏感です。
保湿をしっかり行って、肌のバリア機能を高めましょう!
自分で改善することが難しいと感じたときは、クリニックへの相談もおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。