【結婚式の招待状の返信マナー】出席・欠席別のメッセージ例あり♡

大人女子ともなると結婚式のお誘いをいただく機会も増えるのではないでしょうか?
そこで今回は、結婚式に招待されても恥ずかしくない「結婚式の招待状の返信マナー」をご紹介します。
近年の結婚式の招待状返信マナーも変化してきているので、きちんと確認しておきましょうね♡
まずは基本から確認していきましょう!

結婚式の招待状の返信マナー①招待状返信の書き方【表】

ウェディングプレート

まずは“表”の招待状返信から確認していきましょう!
表側は結婚する方の名前が書いてある方です。

「そのまま送ってしまっていた!」という方もいるのではないでしょうか。
自分の送り方と比べてみてくださいね♡

<結婚式招待状の返信の書き方【表】>
〒000-0000
東京都新宿区〇〇 0-0-0
佐藤〇〇 行

となっていたら、「行」←に「=」で斜線します。
さらに、横に「様」を記入すればOKですよ。

「寿」という文字で消すのもGOOD♪

結婚式の招待状の返信マナー②招待状返信の書き方【裏】〜出席version〜

ウェディング

次に、裏側の出欠席を記入しましょう!

<結婚式招待状の返信の書き方【裏】〜出席version〜>

ご出席 ご欠席
ご住所
ご芳名
TEL
Message

という並びになっていると思います。
ここでの修正点は4箇所です!
①「ご出席」の「ご」を「=」または「寿」で斜線。
“喜んで「出席」させていただきます”と書き足しましょう!
②「ご欠席」の3文字すべてを「=」または「寿」で斜線。
③「ご芳名」の「ご芳」を「=」または「寿」で斜線。
④「ご住所」の「ご」を「=」または「寿」で斜線。

4箇所修正できたら、それぞれ記入しましょう!

結婚式の招待状の返信マナー③招待状返信の書き方【裏】〜出席versionのメッセージ例〜

ブーケ

ここでは、結婚式招待状の返信で迷ってしまう“メッセージの例文”をご紹介します。
基本的には、「結婚を祝う言葉+ひとこと」がいいでしょう。

注意点は、句読点をつけないこと!
句読点は「終わり」という意味が含まれているので、結婚式などのお祝いのものには使わないようにしましょう。

<結婚式招待状の返信メッセージの例〜出席version〜>

・友人の場合
この度はご結婚おめでとうございます。
〇〇のウェディングドレス姿を見るの楽しみです♡

・上司や先輩、同僚の場合
ご結婚おめでとうございます
お招きいただきましてありがとうございます
お二人の大切な日に立ち会わせできることをとても嬉しく思っております

・親戚や兄弟の場合
ご結婚おめでとうございます
何かお手伝いできることがあればお声がけくださいね

結婚式の招待状の返信マナー④招待状返信の書き方【裏】〜欠席version〜

ウェディングドレス

残念ながら結婚式に欠席する場合の招待状の書き方をご紹介します。
出席の場合と違うのは1箇所だけなので、「ご欠席」の場所の書き方をしっかり確認しましょう!

<結婚式招待状の返信の書き方【裏】〜欠席version〜>

①「ご欠席」の「ご」を「=」または「寿」で斜線。
“残念ながら「欠席」させていただきます”と書き足しましょう!
②「ご出席」の3文字すべてを「=」または「寿」で斜線。
③「ご芳名」の「ご芳」を「=」または「寿」で斜線。
④「ご住所」の「ご」を「=」または「寿」で斜線。

欠席する場合も、名・住所・Messageは記入しましょう!

結婚式の招待状の返信マナー⑤招待状返信の書き方【裏】〜欠席versionのメッセージ例〜

ブーケ

結婚式に欠席する場合のメッセージは、欠席する旨とお祝いの言葉を添えましょう。
欠席する場合のメッセージで欠席理由を書いていいのは、出産予定の場合のみと心得ておきましょう!

<結婚式招待状の返信メッセージの例〜欠席version〜>

・基本形
やむを得ない事情のため欠席させていただきます
お二人の幸せを心からお祈りしております

・友人の場合
ご結婚おめでとうございます
ご招待いただきありがとうございます
どうしても都合がつかず とても残念な気持ちです
落ち着いたら新居に伺わせてください

出席できなくて残念であるという気持ちを添えることも大切ですよ。

結婚式の招待状の返信マナー⑥返信期限

ウェディングプレート

結婚式の招待状が届いたら、どのくらいで返信するのがベストだと思いますか?
答えは、「早ければ早いほど良い」です。

「あなたが結婚式を行う立場だったら?」と考えてみましょう!
結婚式の準備も忙しい仲、だれから返信が来たのかチェックして、結婚式場に提出する名簿や席次表を作成したり……結婚式までに行うことは山ほどあるのです。

いつまでも返信が来ないと相手に手間や余計な心配をかけてしまうので、届いたら早く変身するようにしましょう。

具体的な返信期限は「3~7日以内!」
ギリギリまで出席できるかわからないという場合のみ、電話できちんと伝えておきましょう。

どの場合も、こまめに連絡してどういう状況なのか、いつまでには決まるのかをしっかり伝えるようにしましょう。

結婚式の招待状の返信マナー⑦必ず“黒”のペンで記入!

スケジュール

ボールペンでもマナー違反ではありませんが、できれば“筆ペン”などで記入するのがベスト!

筆ペンは筆ペンでも、ブルーや薄い色の筆ペンは悲しいことがあったときに使うペンとされているので、使い間違いはしないようにしましょう。

あなたから関係性が離れている人や目上の人こそ、しっかり返信マナーに従って記入するようにしましょう。

最近ではイラストを描くのも喜ばれますが、結婚式の招待状にイラストを描く場合の注意点もあるので詳しく確認していきましょう!

結婚式の招待状の返信マナー⑧イラストを描く場合のチェックポイント

チャペル

結婚式の招待状にイラストを描くのが喜ばれていますが、描くべきではない場合もあるのでしっかりチェックしていきましょう!

<イラストを描く場合のチェックポイント>

①結婚式の招待状を返信する場所
新郎新婦のご実家に返信する場所、新郎新婦のご両親が目にすることがあります。
マナーがしっかりしている家庭の場合、相手方の友人のマナーがなっていないと思われる可能性があります。
新郎新婦のご実家に返信する場合は、友人の顔をつぶさないためにもイラストや装飾は控えましょう。

②あなたと結婚式に招待してくれた相手の関係
招待してくれた方が親しい友人ではない場合、イラストや装飾は控えた方が良いでしょう。
それは、結婚相手の方がどんな方なのか知ることができない場合が多いからです。
次に紹介しますが、意外にもこの失敗をしている方が多いので注意しましょう!

③結婚相手がマナーに精通している家系かどうか
あなたの出席する結婚式の相手どちらかが伝統と格式ある家系の場合、イラストや装飾は控えましょう。
マナーに精通している方は、昔からのマナーやしきたりを大切にしている方が多いです。
どんなに素敵なイラストでもマナー違反な友人がいると思われてしまっては、友人が嫌な思いをしてしまいますよ。

結婚式の招待状の返信マナー⑨親しい友人ならイラスト&装飾OK♡

女性グループ

親しい友人やカジュアルな結婚式の場合、招待状にイラストや装飾をしても問題ないでしょう。

むしろ、最近は喜ばれる方が多いのではないでしょうか。
最近の結婚式では、結婚式の返信ハガキのイラストを披露するというのもトレンドなんですよ♪

結婚式の返信ハガキをアルバムに収納するという方も多いので、見返すのが楽しくなるようなものに仕上げてあげてくださいね。

あなたに絵心があるなら、あなたのお祝いの気持ちをイラストや装飾を含めて表現してあげてくださいね♡
結婚式の招待状の返信マナーには気を付けるべきポイントがたくさんありましたね。
最近では結婚式の返信ハガキにアートしたりするのも流行っていて、返信ハガキを記念に残しておくという方も増えてきています。
基本はしっかり押さえて、後から見返しても恥ずかしくないものにしておきましょう♪
基本がきちんとしていれば、親しい友人ならアレンジして喜ばれるものに仕上げるのもおすすめですよ♡

【関連記事】お呼ばれした友人の結婚式で。ステキな出会いをゲットする裏ワザ♡

友人や会社の同僚の結婚式、あるいはその二次会などのパーティーに参加するとなると、祝福す...

結婚式 招待状 返信

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大森 瞳

>もっとみる