必ず役に立つ!日本人女性として知っておきたい4つのこと♡

LIFESTYLE

2020年に東京でオリンピックが行われますよね。
日本人女性の一人として、知っておきたい4つのことをまとめてご紹介していきます♡
ぜひ今後のために役立てましょう!

日本人女性として知っておきたいこと①配膳のマナー♡

和食は色とりどりで品数も多く、とっても美しいですよね。
ですが、食べる時のマナーや、配膳の仕方など結構細かく決まりがあるのです。
意外と知らないことも多いと思います。

日本人女性として、簡単に配膳のマナーを知っておきましょう。
最低限、身につけておいて欲しいのが、ご飯とお味噌汁の位置です。
ご飯は左手前、お味噌汁は右手前に置きます。

他にもメイン料理を置く場所なども決まっていますが、今回は簡単なご飯とお味噌汁の位置のみをしっかり覚えておきましょう♡

日本人女性として知っておきたいこと②日本の「沈黙」もときには大切♡

日本人はあまり自分の意見をはっきり言えないところがありますよね。
これは一見、悪いことのように思えますが、今までの日本の文化も影響しているため仕方がないことなのです。
「沈黙」は日本人らしさのある、日本の文化なのです。

また、この「沈黙」には、自分の意見が言えないときに起きるというマイナスのことだけではありません。
例えば、日本人はその意見に賛成のとき、特に意見がないときに「賛成です!特に意見はありません。」というときの意思表示にも、沈黙になることが多いです。

この「沈黙」の文化の良さを知っておきましょう。
悪いことではなかったのですね♡

日本人女性として知っておきたいこと③日本の文化「人と同じものを選ぶ」

日本人は人と同じものを選ぶ傾向にあります。
人と同じものを選ぶことによって、自分もみんなと同じだと安心しますよね。
これも日本人の特徴であり、文化なのです。

「沈黙」と同じように、悪いことのように思えますが、日本の文化と考えればなんだか悪い気がしなくなってきますね♡

人と違うものを選んだり、自分の意思で選択するということも大切ですが、日本人はみんなと同じもの、ことを選ぶ傾向があるということを知っておきましょう。

日本人女性として知っておきたいこと④グローバルな考え

日本では東京でオリンピックが開催されますし、これからますますグローバル化が進んできます。

日本人として、日本のことや文化を知っておくことも大切なのですが、海外ではどうなのか?外国の人はどう思うのか?というグローバルワイドな考え方も大切になってくるでしょう♡

日本人の女性として、日本のこと+外国の状況や文化にも少しずつ目を向けていきましょうね。

みなさんいかがでしたでしょうか?
ぜひ参考にしてみてくださいね♡

モテるのは大和撫子♡
「昭和のイイ女」に学ぶモテテクとは

2016.11.16 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。