劇的に可愛くなる近道♡自分に似合うメイク&コスメの探しかた

BEAUTY

たくさんのコスメやメイク法がある今、一体どれが自分の顔に合うのか迷走している人が多いのでは? 
パーツひとつのメイクで女性の顔はガラリと変わるように、自分に似合うメイクやコスメを見つけることは女性の”可愛い”を左右する大事なこと。
だからといって、やみくもに探しても効率が悪いだけです。きっと皆さんのお役に立てる探し方をお教えします。

自分に似合うメイク&コスメを探す①「自分の顔と向き合ってチャームポイントを知ること」

世の中の女性たちによく見られるのが、「〜さんのような顔になりたいからこのコスメを使う」というような姿勢。

憧れの顔の人を目標に、メイクをすることは、とても良いことです。
でも、悲しいかなその憧れの人の顔と自分の顔は、当たり前ですが同じではありません。
だから、その人が使っているからといってそのコスメを使っても、自分に合うものではないかもしれません。

まずは、自分のチャームポイントは何か探すことをすべきです。

つり目な人はそれを活かしてキャットラインにしてみたり、丸顔の人はシェーディングを入れてみたり、一度自分の顔と向き合って、どんなコスメを使いメイクをすべきかを考えてみましょう。

自分に似合うメイク&コスメを探す②「BA(ビューティアドバイザー)に相談をすること」

”このメイクは自分に合っているのか。”

それを最終的に判断できるのは、自分の目ではなく周りの目です。
かといって、周りから判断される機会なんてそう滅多にないですよね。

そんなときに助けてくれるのが百貨店にいるBA(ビューティアドバイザー)です。

BAさんたちはブランドごとにいるので、自分がお気に入りのコスメブランドのところに行き相談をしてみましょう。
BAさんたちは美容のプロですから、知識や技術はピカイチです。
自分に合うコスメやメイク法はなにか尋ねてみると、きっと良い応えが返ってくるはずです。

また、気になるコスメがあれば、BAさんがその場でメイクを施してくれるので、コスメごとの使い方やプロのメイク方法を直に体験することができる学びの場となります。

自分に似合うメイク&コスメを探す③「サンプルを積極的に使ってみる」

大量のコスメが溢れている現代。
選ぶ愉しみは増えたものの、正直、数が多すぎてどれが自分に本当に似合うコスメなのか分からなくなるというジレンマも発生しているのが現状です。

しかもコスメ1つ買うのにもお金や時間がかかり、コスメ選びは女性にとって根気のいる作業です。

この苦労を少しでも軽減させるためのとっておきの方法が、サンプルを使ってみること。

スキンケアアイテムからコスメまで、どこのブランドもたいていサンプルが用意されています。プチプラコスメとなると、ドラックストアのその場で試せるものもありますよね。

コスメ選びを失敗しないためにはサンプルを積極的に使うこと、それも1回きりでなく数回にわけて使ってみることです。
その日その日で肌状態は違うので、日を分けて試した方が効果を実感できるからです。

また、ファンデやリップはモチも重要なポイントですから、朝つけたら夜はどんな状態になっているかチェックをしてみましょう。
崩れがさほどなければ、自分に合っていると判断して良いでしょう。

自分に似合うメイク&コスメを探す④「チークやリップの似合う色が瞬時に分かる方法」

「チークやリップは、自分に合う色が分からないままとりあえず使っている」という声をよく耳にします。
でも、これは超もったいない! 

チークやリップの色は、印象をガラリと変える効果を持っているので、どんな色を選ぶかでその人自身の全体の印象にまで影響を及ぼすからです。

では、チークやリップはどのようにして選べば良いのでしょうか? 

簡単な方法として、人差し指の腹の部分をぐっと数秒間押してみてください。
すると、うっ血をして指の色が変わるのですが、その肌色がアナタに合う色なのです。

瞬時にできる方法なので、色選びに迷ったときはぜひお試しあれ♪

せっかくメイクをするなら、最大限に可愛くなるようメイクをしたいですよね♡ 
自分に似合うコスメやメイク方法が分かると、メイク時間の愉しみが一気にアップします。
手持ちコスメの新たな使い方、これから新調するコスメの判断基準として参考になりますように。