デキる女は無駄にはしません♡冷凍できる野菜で節約&料理上手に♪

安売りしていると、ついつい買いすぎちゃう野菜たち。
せっかく安く買っても、気温が高い夏などは、痛みが早くて結局ダメにしてしまった!なんてこと、ありませんか?
実や野菜たちの中には、冷凍保存できるものもあるんです。
今回は、冷凍保存できる野菜たちをご紹介します♪

冷凍保存できる野菜①玉ねぎ

スープや炒め物、煮込み料理などいろんな料理に使われる玉ねぎも冷凍保存できる野菜です。
玉ねぎは細かく刻んだり薄くスライスしたりして、冷凍保存するのがおすすめ。

玉ねぎは冷凍すると繊維が壊れて、熱を加えたときに味が染み込みやすくなるため、料理の味もぐんとアップします。

スープを作ることが多いなら、玉ねぎなどスープの具材を小分けにして冷凍しておいてもいいでしょう♡

冷凍保存できる野菜②ピーマンやパプリカなどの緑黄色野菜

料理に彩りを添えたいときに大活躍するピーマンやパプリカなどの緑黄色野菜も、冷凍できる野菜です♪

ピーマンやパプリカなどの緑黄色野菜も細かくカットして冷凍しておけば、オムライスやピラフ、グラタンの具にすぐに使えます。

いちいち料理の度に野菜をカットしなくて済むので、忙しい平日や疲れている日に便利ですよ!

冷凍保存できる野菜③茹でホウレンソウ

お弁当のおかずにもなるホウレンソウも、冷凍できる野菜です。
茹でた状態で冷凍保存しましょう。

食べる分ずつ製氷トレーに入れてキューブ状にしておくと、いざ解凍するときも便利ですよ。

キューブ状になったら、ジップロックなどに入れて冷凍しましょう!

冷凍保存できる野菜④アスパラガス

季節によって価格の変動が激しいアスパラガスも、冷凍保存できる野菜です。

アスパラガスを冷凍保存するときには、塩を入れたお湯で固ゆでにしておきましょう。
時間に余裕があるなら、ベーコンで巻いて冷凍保存しておけば、朝ごはんやお弁当作りもささっと完了しますよ♪

冷凍保存できる野菜⑤枝豆

お酒のおつまみに欠かせない枝豆は、シーズンオフになるとなかなか生野菜の枝豆がお店に並ばないこともしばしば。

お家で冷凍保存しておけば、1年中食べられますね!
枝豆も冷凍前に茹でてから冷凍するようにしましょう♪

冷凍保存できる野菜⑥トマト

サラダやスープ、ソースなどに使えるトマトも冷凍できる野菜のひとつ。

トマトは冷凍すると繊維が壊れるため、スープ作りなどで熱を加えるとホロホロっと身が崩れて旨味が料理に行き渡ります。

だからこそ、冷凍保存の技を覚えておくと便利ですよ♪

冷凍保存できる野菜⑦大根

まるまる一本はなかなか使い切れないことも多い大根も、冷凍できる野菜です。
大根は冷凍保存することで、実は料理が美味しくなるんです!

煮物にちょうどいいサイズにカットして冷凍しておくと、そのまま煮たときに味がしみてウマウマに♡

また、大根おろしを大量に作って、製氷トレーで固めておくと、ちょこっと大根おろしが欲しいときに、使いたい分だけ取り出せてとっても便利です。
冷凍保存できる野菜は、実は結構あります。
安いからと大量に買っても、食べきれず捨ててしまっては元も子もありません。
うまく冷凍保存して、節約&料理上手になりましょう♪

【関連記事】まるでお肉みたいな食感♡アッ!と驚く冷凍豆腐を使ったレシピ7選

「まるでお肉のような食感!」と、最近ジワジワ話題になっている冷凍豆腐をご存知ですか?お...

冷凍 野菜

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる