冬本番はハチミツが救世主♡風邪と戦うためにしたいこと4つ

BEAUTY

冬本番になり、寒さや乾燥が気になる季節です。
この時期は、どうしても風邪が流行りやすく、まずは風邪をひかない体質を作りたいところですね。
そこで、今日から簡単にできる風邪予防&対策を4つご紹介します。

冬本番!風邪の予防&対策①基本に戻ろう!手洗いうがい

風邪の予防に効果的なのが帰宅後や、食事前の手洗いうがいであることはいうまでもありません。

子供のころに言われていた手洗いうがいは基本中の基本です!
まず、この習慣をつけてウイルスをしっかりと洗い流しましょう。

手洗いは石鹸を良く泡立て、爪の間や手首までしっかりと洗い、乾いたタオルで水分でふき取るようにします。
うがいは、しっかりと5回ほど。
うがい薬を使うのも効果的です♪

冬本番!風邪の予防&対策②水分補給、ビタミン補給が大切

風邪の予防には、食事でしっかりとビタミンを補給することが大切です。
毎日自炊するのは難しいかもしれせんが、ビタミンがたっぷりと摂れる野菜スープや、スムージー、サラダなどを食事にプラスしてみてください。

食事だけではでビタミンが足りないかも?と感じたら、サプリメントを効果的に取り入れましょう。
サプリメントは食事の補助的な役割を果たしてくれるもの。
いつもの食事にプラスすることで効果が得られます。

サプリメントは明記されている量より多く摂取しても効果がないばかりか、身体に悪影響を与える場合もあるので、注意書きをよく読みましょう。

また、水分補給も忘れずにしたいですね。
喉が渇いた状態では、喉を経由してウイルスが侵入します。適度に、こまめな水分補給を心掛けてみてください。

冬本番!風邪の予防&対策③ハチミツのパワーを借りよう

手軽な習慣として、冬の時期はハチミツを舐める習慣を取り入れるといいですよ♪
ハチミツには抗菌効果があり、喉を守るのでウイルス撃退につながります。

ハチミツ100%の喉飴や、ティースプーン一杯のハチミツを舐めるようにしてみましょう。

そのままのハチミツが苦手な方は、レモン果汁とハチミツをお湯で割ったハチミツレモンを作るのがおすすめです。

冬本番!風邪の予防&対策④部屋や喉の潤いを保とう

空気が乾燥した状態では、風邪のウイルスはどんどん増殖します。
部屋の湿度を保つこと、マスクをして喉の乾燥を防ぐことがウイルスを寄せ付けないポイントになりますよ。

部屋に加湿器がない場合でも、フェイスタオルを濡らして絞った状態で部屋につるしておくだけで十分に加湿することができますので、今日からでも試してみてください。

マスクは使い捨てのもので十分なので、通勤のときなどに使用するように習慣づけましょう。

今日から簡単にできる、風邪予防策を4つご紹介しました。
基本の手洗いうがいと食事や水分補給はもちろん、風邪をひきにくい身体をつくるにはハチミツが効果的♡
さらに、しっかりと湿度をコントロールすることも大切です。
基本に立ち戻り、風邪をひかない健康な身体を手に入れましょう。