ハミ肉をスッキリさせる方法って?後ろ姿にも自信が持てるボディ作り♪

ぴったりめの服を着たときや、ノースリーブを着たときに目立ってしまう背中や脇のハミ肉……。
ここのお肉があるだけで、太って見えたり、老けて見えたりしてしまうことがあります。
そこで今回は、背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法についてご紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

背中や脇のハミ肉をスッキリさせよう!

ドレスアップした女性

10代や20代前半のころはなかったはずの背中や脇のハミ肉……。
自分では気づきにくい部分なだけあって、ふと鏡にうつった姿を見たときや、写真に取られたときのハミ肉を見て、驚きやショックを隠せなかった女性も多いのではないでしょうか。

ハミ肉は、ウエストや太もも周りにお肉がついていなくても出てしまうことがあります。
そのため、太っていなくても太って見えたり、若くても老けて見えたりしてしまうんです。

ドレスアップをしたときや、ノースリーブを着たとき、水着を着たときなどは特に目立つので、油断大敵!
そこで今回は、スッキリボディになるために取り入れたい、背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法をご紹介いたします。

上半身の後ろ姿はとても印象を左右するので、ノーマークの女性は必見ですよ!

背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法の前に、原因をチェック!

筋トレをしている女性

背中や脇のハミ肉は、なぜできてしまうのでしょうか。
ハミ肉をスッキリさせる方法の前に、原因をチェックして、当てはまるものを見つけてみてください。

①姿勢が悪い
スマホやパソコンを長時間しようしているときなど、前かがみになって猫背になってしまう女性が多くいます。
悪い姿勢が続くとリンパが滞り、血行が悪くなってしまうので、老廃物や脂肪が溜まりやすくなってハミ肉に繋がってしまうのです。

②運動不足
運動不足であれば、自然と筋力も低下します。
筋力が低下すると脂肪が燃焼されにくくなるので、ウエストや太ももと同じように脇や背中にも脂肪が溜まってしまいます。
下着を着けた女性

③加齢
「アラサーになってから体調の変化をものすごく感じる」という女性が多いように、背中や脇のハミ肉とも関連しています。
正面から見ると細くても、加齢によって背中の筋肉が衰えると、脂肪がつきやすくなってしまうようです。

④下着が合っていない
自分のバストに合っていないブラジャーを着けていると、胸であったはずの脂肪が流れて脇や背中のハミ肉になってしまいます。
ブラジャー選びはハミ肉をスッキリさせるためにとても欠かせないことなので、適当に買ったり通販で買ったりすることは極力控えましょう。

これらの原因を意識して、ハミ肉をスッキリさせる方法を実践していきましょう♪

あなたは大丈夫?背中や脇のハミ肉をセルフチェックする方法

ブラジャーを着ける女性

自分はハミ肉がついているのか、どのくらいあるのか確認するためのセルフチェック方法をご紹介いたします。
見えにくい部分ですが、2つの方法なら確認しやすいので、チェックしてみてください。

・ノースリーブを着た状態で確認
ノースリーブを着て鏡の前に立ったら、身体を横に2往復ひねりましょう。
そして腕を2往復上げ下ろしするのですが、この動作の後に鏡を見て、ノースリーブ部分から脇にお肉が出ていたら“脇のハミ肉”になります。

・ブラジャーのみを身に着けた状態で確認
服を脱いでブラジャーのみの状態になりましょう。
見たときにブラジャーにお肉が乗っていたり、背中がボコボコしたりするのであれば“背中のハミ肉”になります。

セルフチェックが完了したところで、背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法をご紹介します。

背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法▶下着を見直す

バストサイズを測る女性

まず、背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法として、下着を見直すという方法が効果的♪
いつも身に着けている下着を見直してみましょう。

《バストサイズの測り方》
トップバストからアンダーバストを差し引いた大きさで決まります。
バストの一番高いところの「トップバスト」と、バストの一番低いところの「アンダーバスト」を地面と平行になるように測りましょう。
素肌の状態、またはカップの入っていないブラジャーをつけて測ることがポイントです。

ランジェリーショップや下着専門店で定期的に採寸してもらうのもおすすめ!
可能であれば試着して、フィット感があることを確かめてみてください。

また、寝るときは日中用のブラジャーやノーブラはNG!
仰向けや寝返りなどに対応されておらず、脂肪が流れやすくなってしまうので、ナイトブラを着用しましょう。

背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法▶リンパマッサージをする

マッサージをする女性

背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法として、リンパマッサージをすることも効果的ですよ。

《リンパマッサージの方法》
①親指以外の4本の指を揃え、脇の下のくぼみに当てて5回プッシュします。
②反対側も同じように行ったら、手のひらをバストの上下に添え、上の手は外側へ、下の手は内側に向かうようにマッサージをします。
③次に、上体を後ろに軽くひねったら、背中から脇の下のお肉を掴み、内側と外側に交互にひねりながら揉みます。
④最後に、手のひらを背中のなるべく上の位置に当てたら、下に向かって20回ほどさすりましょう。

バストの形を整えながら、脂肪を燃焼し、後ろ姿をスッキリさせてくれるリンパマッサージ方法です。
ボディクリームやオイルで滑りを良くしながら行ってくださいね。

背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法▶タオルストレッチをする

フェイスタオルを持つ女性

フェイスタオルを使った体操も、背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法としておすすめです。
脇や背中だけでなく、二の腕や肩周りにも効きますよ。

《タオル体操の方法》
①フェイスタオルの両サイドを持ったら、天井に向けて両腕を伸ばします。
②腕を上げた状態で、まずは右肘を曲げて左腕を右側に伸ばしながら上体を右側に傾けます。息を吐きながら行いましょう。
③息を吸いながら一度①の状態に戻したら、今度は反対側も同じように繰り返します。
腕や背中の筋肉が使われていることを意識しながら行うことがポイントです。

左右交互に5回ずつ繰り返してみてください。
また、上げたタオルを、そのまま頭の後ろに降ろしていく体操もおすすめです♡

背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法▶筋トレをする

腕立て伏せをする女性

筋トレをすることで、腕や背中の引き締め効果も高くなりますよ。
ハミ肉をスッキリさせるなら、女性でも取り入れやすい腕立て伏せがおすすめです。

《女性でもできる腕立て伏せの方法》
①腕立て伏せのポーズをしたら、両膝を床につけます。
②腕の力を使って、ギリギリまで肘を曲げたら、ゆっくり元の状態に戻しましょう。
10回を1セットに、1日2セット行うことを目標にしてみてください。

膝をついた状態であれば、腕立て伏せも続けやすくなります。
継続が大切なので、徐々に筋力をつけていきましょう!

背中や脇のハミ肉をスッキリさせる方法▶ワンポーズエクササイズをする

腕を後ろで組むストレッチ

1日ワンポーズを継続して行うことで、無駄なハミ肉をスッキリさせることが期待できるといわれています。
そのワンポーズエクササイズが、腕を後ろに組むだけの簡単な方法です。

《背中や脇のハミ肉に効くワンポーズエクササイズの方法》
①あぐらをかいて床に座ったら、両手を後ろに回して組みます。
このとき、両手のひらをつけ、肘はまっすぐに伸ばしておくことがポイントです。
②そのままの状態で、肩を後ろに回してみましょう。

肘をまっすぐに伸ばしたまま、グルグルと8セットほど繰り返すことで、背中や脇のハミ肉に効いてるのが実感できます。
そして、バストアップや猫背改善にも効果的なので、毎日取り入れてみてくださいね。
背中や脇のハミ肉をスッキリさせるための方法をご紹介させていただきました。
ウエストや二の腕に比べてしまうと、チェックする機会が少なくなってしまう部分ですが、だからこそ気にかけていきたいですよね。
できることから少しずつ始めて、後ろ姿にも自信が持てるようにすっきりボディを目指していきましょう!

【関連記事】二の腕痩せ筋トレ6選♡自分のタイプに最適なトレーニングはどれ?

二の腕痩せする筋トレには、二の腕のタイプ別に効果的な筋トレがあることはご存知でしょうか...

ダイエット 背中

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる