夏はニオイ対策をしっかりと!簡単にできる冷蔵庫の消臭法

大切な食材を保管するための冷蔵庫ですが、開けるたびにニオイが気になるという方も多いのでは?
特に夏はニオイが気になりますよね。
そこでまず知っておきたいのが、そのニオイの原因です。
消臭剤を使って、即解決!でも良いのですが、お家にある道具でも簡単に消臭ができ、改善できる方法もあるので、夏に試してみてくださいね。

冷蔵庫の気になるニオイ……その原因とは?

毎日使っているはずの冷蔵庫なのに、なぜだかニオイが気になる……!
特に夏はニオイが気になりますよね。

夏に発生するニオイの原因は、奥に入っている食材や、見えないところに入っている食材が腐ってしまっている可能性が考えられます。

いつも手前にある食材しか使わず、ドアポケットの中をあまり確認していないという人は要注意!
知らず知らずのうちに、冷蔵庫の中で食材が腐ってしまっているのかもしれません。

冷蔵庫のニオイ消臭法▶︎冷蔵庫の大掃除!

もし冷蔵庫のニオイが気になるのであれば、思い切って冷蔵庫の大掃除をしましょう!

仮に冷蔵庫の中の食材が腐っていなかったとしても、棚にざらつきや茶色いシミがあったり、ゴムパッキンに食材のカスが詰まっていたりという可能性も考えられます。

冷蔵庫の中身を全て出し、棚だけでなく突起部分やゴムパッキンなど、隅々まで掃除と除菌をしてみてください。

これで、大半のニオイの原因は解決することができますよ!

冷蔵庫のニオイ消臭法▶︎給水タンクやパイプを掃除

実は、冷蔵庫が臭くなってしまうと、それに付随してあるものも同時に臭くなってきてしまうのです。
それは、氷!

自動製氷機がついている冷蔵庫だと冷蔵庫の中が臭いことで、それが製氷機にまで影響し、でき上がった氷のすべてが臭いなんていう事態になってしまうかもしれません。

氷のニオイが気になる場合には、給水タンクやパイプもしっかりと掃除することが大切です。
市販の自動製氷機専用の洗剤を使って掃除をすると簡単なので、参考にしてみてくださいね。

仮に氷のニオイが気にならなかったとしても、基本的に給水タンクは週に一度程度水洗いをすることがおすすめです。

給水タンクやパイプを掃除する際には、念のために、フィルターにカビが生えていないかも同時にチェックしておきましょう。

冷蔵庫のニオイ消臭法▶︎保冷剤を使う

冷蔵庫や給水タンク、パイプの掃除と除菌が終わったら、それで終了するのでは十分とはいえません!
せっかく掃除をしたのですから、消臭剤を入れるというひと手間をプラスしましょう。

この時、冷蔵庫専用の消臭剤を使うのも良いのですが、お家にある簡単なものでも消臭剤として活用することができるんです!

それは、保冷剤の中身です。

保冷剤は知らず知らずのうちに冷凍庫に溜まっていたりしませんか?
いらなくなった保冷剤は、中身を瓶に移してそれを冷蔵庫に入れておきましょう。

この時、消臭効果のあるユーカリなどのアロマオイルを数滴たらすのも良いですよ♡

保冷材の中身のジェルには、空気中のニオイを吸い取ってくれる効果があるので、冷蔵庫の中の消臭剤としてだけでなく、お部屋の様々な場所で使用することができます。

また、コーヒーやお茶の出がらしを消臭剤代わりにするのも◎
コーヒーやお茶の出がらしも保冷剤同様、瓶に入れて、冷蔵庫へ入れると良いでしょう。
夏になると、冷蔵庫に入れていても食材が腐ってしまう可能性もあるので、早い段階で対策をとっておくことが大切です。
掃除と除菌をこなし、消臭剤をセットするという流れをルーティン化し、ニオイ対策を徹底しましょう!

【関連記事】夏場の水回りでズボラ度がわかる!便利アイテムでこまめにお掃除♪

気温が上がり、湿気も多い夏シーズン。トイレやお風呂、キッチンなどの水回りは、少し掃除を...

冷蔵庫 ニオイ 消臭法 原因 解決策 掃除 対策

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる