成長期真っ只中!変化を感じやすい10代女性に多い体の悩みとは?

成長期真っ只中!変化を感じやすい10代女性に多い体の悩みとは?

BEAUTY

10代の女性は恋愛や友人関係など、次から次へと悩みが尽きません!
そんな多感な時期だからこそ、10代ならではの体の悩みがあるのです。
きっと、共感できるものがあるはず♡そこで今回は、10代の女性に多い体の悩みについてご紹介します♡

10代の女性は体の悩みが多い?

10代は成長期真っ只中です。
成長ホルモンの働きによって、体つきが大きく変化していく時期なのです。

女性らしい体つきへと変化していくことに切っても切り離せないものが、「女性ホルモン」です。
この女性ホルモンの働きによって、妊娠に向けた女性らしい体づくりをするのです。

しかし、様々な原因により10代の頃のホルモンバランスは不安定な状態になることが多いです。そのため、ホルモンバランスの乱れが体に様々な支障をきたすといわれています。

ホルモンバランスの乱れは、無理なダイエットや過度なストレス、不規則な生活などが原因となり、女性ホルモン(エストロゲン)を低下させます。

10代は、無理なダイエットや不規則な生活などをしてしまいがちな年代。ホルモンバランスが乱れやすいのが、10代に多いというのも納得です!

女性の体の悩みはとてもデリケートな問題なので、友達や家族になかなか相談できずにいる人も多いはず!
そこで今回は、10代女性の多くが抱える体の悩みについていくつかご紹介します♡自分に当てはまるものはないかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

10代女性の体の悩み①歯並び

自分の口元に対する他人の目が気になり始めるのは、10代の頃からが多いといわれています。歯並びにコンプレックスを強く抱くようになる、女性も少なくありません。

歯並びに自信が持てなくなると、思いきり口を開けて笑えなくなり、コミュニケーションの大きな障壁になるのです。
また、口を開けなくなることで口周りの筋肉が衰えてしまい、周囲に暗い印象を与えてしまうことも……。

ガタガタになっている歯並びや、上の前歯が出ている「出っ歯」、歯と歯の間に隙間のある「すきっ歯」など、悪い歯並びは一刻も早く治したいと思うもの。

歯並びを治すには、10代のうちが良いといわれています。
早めに歯並びを治療することで不正な成長を抑制して、正常な方向へと成長を向かわせることができるからです。
また、治療期間が短く済むことにより、それだけコストも抑えることができます。

歯並びは、専門医に相談するのがおすすめです。
歯並びを治すことで、自分の口元に自信が持てるようになり、笑顔の日々が増えていくでしょう♡

10代女性の体の悩み②ダイエット

成長期である10代の頃は、女性にとって体型に変化が起こりやすい時期。3食きっちり食べているのに、さらに間食をしていた記憶はありませんか?

食欲旺盛な成長期の頃は食べる量が増え、代謝機能が追いつかずに代謝しきれなくなってしまいます。そのため、余分なエネルギーが脂肪として蓄積し太る原因につながってしまうのです。

太ってしまった体型を何とかしたいと思い、ダイエットを始める人が多いのも10代の頃。早く痩せて結果を出したいと思い、食事制限によるかなり過酷なダイエットを始める人もいます。

しかし、無理なダイエットは女性ホルモンの分泌を低下させてしまい、生理不順や肌の老化を招くことに……。

ダイエットをするなら、運動を取り入れた健康的な方法がおすすめです!
ウォーキングやジョギング、ヨガなど無理なく始めることのできる運動で、代謝を高めて燃焼しやすい体質へ導きましょう♡

10代女性の体の悩み③ムダ毛

10代は、女性にとってムダ毛が気になるお年頃です。
とくに、夏場は肌の露出が多いファッションを着る機会が多いので、ムダ毛を何とかしたいと思う人は、多いのではないでしょうか。

10代の女性は、多くの人がセルフケアで除毛している人が多いです。
セルフケアによる除毛のメリットは、自宅でいつでも除毛することができるという点。
カミソリや毛抜きなどによる除毛は、時間もかからずコストも抑えることができるので、10代の女性に人気の方法です!

しかし、間違った方法で除毛を行うと、肌にダメージを与えることになります。
除毛する前に、清潔な肌を保つことや蒸しタオルで温めるなどして、できるだけ肌へのダメージを軽減するように準備をすることが大切です♡

また、最近では電気屋さんで多数の脱毛専用の光美容器が目に留まります。
注意事項をきちんと守って行えば、自宅にいながらプロによる施術に近い脱毛を行うことができるので、おすすめです。

10代女性の体の悩み④目

10代の女性にとって、目はとても気になるパーツ。
若い頃は学校などの集団生活で過ごす機会が多いため、人の視線に触れやすい分、容姿が気になるのは当たり前です。

目は目力がある人ほど可愛いと、世間一般では認識されているところがあるため、小さい目や一重の人は、コンプレックスを抱くケースが多いのです。

そのため、一重を二重にするアイプチやメザイクなどの二重専用のメイクアイテムが多く発売されています。
メイクテクニックを磨けば、自分の目のコンプレックスを簡単に解消することができるでしょう。

しかし、今は誰でも簡単に二重になれるので、一重の女性が減ってきているのも事実です。
二重になることで、じつは顔の個性が消えていっている……とも言えるでしょう。

また、黒目が小さいことにコンプレックスを抱く人も多いですよね。
そのため、若い女性の間ではカラコンを使用している人が急増しています。

カラコンはなりたい瞳になれる優秀なアイテムであると同時に、知らず知らずのうちに目に負担をかけてしまっているため、目の病気になる恐れもあります。
目の健康を第一に考えて、装着時間や使用事項をきちんと守りましょう♪

10代女性の体の悩み⑤肌

10代の女性にとって、肌の悩みは尽きません。
10代はホルモンバランスが乱れやすいので、肌も大きく変化しやすい時期なのです。

生理前になると、ニキビができてしまうことってありませんか?
これは、ホルモンバランスの乱れが影響して、皮脂分泌が増えることでニキビができてしまいます。
また、ホルモンバランスが乱れると肌荒れや乾燥など、あらゆる肌のトラブルを招きやすくなります。

肌荒れを予防するためには、不規則な生活や無理なダイエット、過度のストレスなどを改善することがおすすめです♡

とくに、睡眠は美肌にとって欠かせないものです。
肌荒れが気になる人は、成長ホルモンの分泌が高まるといわれている、夜10時から深夜2時の間までに寝るように心掛けましょう。

他にも、食生活を見直すこともとても大事です。
お菓子やジュースなど、甘い物ばかり食べてしまっていませんか?
野菜やお肉、果物など、栄養価の高いものをバランス良く摂ることを心掛けましょう。

10代の女性は誰に悩みを相談する?

10代の女性は、誰に悩みを相談するのが一番良いのでしょうか?
とても多感な時期なので、体の悩みを親に相談するのは、少し抵抗を感じる人も多いですよね。

心から信頼できる友達に相談することは、おすすめです。
同じ世代だからこそ、分かり合えることがあります。

但し、相談する相手は見極めることが必要です!
自分のデリケートな悩みを他人に話されている可能性もあるからです。

体の症状の進行状況によっては、専門医に相談することも必要です。自分でのセルフケアだけではどうしようもないからです。

例えば、目の病気は症状が悪化すると、失明してしまう恐れもあります。
手遅れになる前に、医師に相談しましょう!

10代女性の体の悩みの対処法①インターネット

もし、人に相談することに抵抗を感じる人は、体の悩みの対処法としてインタネートで調べるという方法があります。

インターネットなら、自分の調べたい悩みに対して時短で探せるうえに、ピンポイントで調べることができるので、とても便利な方法です。
最近では、スマートフォンからも様々な体の対処法について、調べることができます♪

インターネットで調べることの何よりの魅了は、誰にも自分の体の悩みがあることを知られないという点です。

10代の女性にとって、体の悩みはとてもデリケートな問題なので、親にも友人にも話せない人は沢山います。
そういう思春期の女性の気持ちに対して、インターネットなら安心感を与えてくれるのです。

また、インターネットなら同じ悩みを持った人たちと、悩み相談や励まし合うことができます。同じ悩みを持つ人がいるのは、とても心強いことですね。

もちろん、個人が特定されないよう配慮すること、信ぴょう性の有無に注意することを忘れないようにしましょう!

10代女性の体の悩みの対処法②皮膚科や専門のクリニックに相談する

10代の女性が抱える体の悩みについては、皮膚科や専門のクリニックに相談するという方法もあります。

専門のクリニックなら、症状の原因を探ることから始まるでしょう。
原因を知ることで、根本から治す方法を見つけられるはずです。

専門のクリニックを探すなら、信頼できる専門医に出会うことが大切です。
また、女性専門のクリニックや女性のスタッフしかいないクリニックなどがあります。
女性専用なら、躊躇せずに通えると思うのでおすすめですよ。

そのまま放っておいても症状が進行するかもしれないので、勇気を出して一歩踏み出してみてください♪

10代で美容クリニックを受診することはできるの?

肝心なのは、10代で美容クリニックを受診できるのかということです。

もちろん、10代でも体の悩みについて相談にのってくれる美容クリニックがあります!

体の悩みをどうにかしたいと強く思う方は、美容クリニックに通うという方法もあります。
プロの意見を聞いて少しでも悩みを軽くできたら良いですよね。

有名な美容クリニックとしては、下記があります。

◆村田クリニック
福岡県北九州市にあります。赤ちゃんから年配の方まで、年代に応じた肌の悩みに取り組む美容皮膚科クリニックです。

◆麻布十番まなみウィメンズクリニック
東京都港区にクリニックを構えています。女性特有の疾患にサポートしてくれるクリニックです

◆湘南美容外科
高品質な施術をリーズナブル価格で提供する美容クリニックです。北海道から沖縄まで全国56院を展開しています。

また、美容クリニックで行われている治療法としては、下記があります。
・ケミカルピーリング
・ホルモン検査
・医療レーザー脱毛

気になる方は、クリニックへ相談してみることも1つの方法かもしれませんね♪

いかがでしたか?
体の悩みはとてもデリケートな問題です。
悩んでいるのは決して1人だけではないので、塞ぎ込まずに良くなる方向へ一歩踏み出してみてください♡