やっぱり第一印象が肝心!初対面の人と会う時に気をつけたいこと4つ

LIFESTYLE

初対面の人に会ったとき、どうしても緊張してしまいますよね。
今回はそんな時、どのようなことに気をつければいいか、時系列に沿ってご紹介します♡

初対面の人と会う時に気をつけたいこと① 出だしが肝心!第一印象を大切に

初対面の人となると、やはり第一印象が大切ですよね♡
その第一印象でこれからの印象やイメージが決まってきます!

まず、気をつけて欲しいことは、
・初めの一言、あいさつ
・声のトーン
・お洋服のコーディネート
・メイクの仕方
などです。

見た目だけではなく、自分が発する言葉にも注意してみてください。
一度発したことには、取り返しがつかないことも覚えておいてくださいね!

初対面の人と会う時に気をつけたいこと② 自分の魅力を引き立たせる♡

それでは実際に、どうすれば見た目が良くなるのかについて考えていきましょう。

人それぞれ自分のいいところ、悪いところがあると思います。
自分の魅力を引き立てるようにしましょう♡

具体的に先ほどご紹介したように、メイクの仕方、ファッションに特に注意して、自分の魅力が引き立つようにしてみてください。

メイクでしたら、自分の好きなパーツが引き立つようなメイクの仕方を。ファッションでしたら、自分の好きなカラーのもの、デザインのものを選んでみてください!

初対面の人と会う時に気をつけたいこと③ 相手の話を聞くことがメイン

初対面の人と話すときに、どうすればいいのか困ってしまうものですよね。

基本的に、人と話すことが苦手な人は特に、聞き役になるのがいいでしょう!初対面なのにいきなりガツガツ話しても、引かれてしまうかもしれません。まずは、相手の様子をみてみましょう。

聞き役になることで、初対面の人に信頼感を与えることができますよ♡

自分が楽しめば、相手も楽しめるので、あまり緊張せずリラックスしましょう。最初と最後の礼儀はしっかりとして、会話はゆるっと楽しめばOKです。

初対面の人と会う時に気をつけたいこと④ 帰り側の挨拶&お礼

最後の別れ方も初対面の人には大切です。

最後の別れ方がうまくできるかどうかによって、次につながるか、相手に気持ちよく帰ってもらえるかが決まります♡
最初と最後のあいさつを丁寧にするだけで、相手も良い気持ちになれますよ。

また、さらに丁寧な方法として、別れ際にさらっとメッセージカードを渡したり、ちょっとしたプレゼントを渡したりできたら、大人ですよね♪もしも、メッセージカードやプレゼントが恥ずかしいと感じるのであれば、別れた後にメールを送るといいですよ!

みなさんいかがでしたでしょか?
初対面の人と会う時は緊張しますが、リラックスして臨むことが大切かもしれませんね♡